ブログ

「宇宙一わかりやすい高校化学」シリーズの魅力を講師が語ります!

一宮、稲沢、江南、津島で塾探しをされている皆さん!
高校生の皆さん!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分 一宮市役所から徒歩1分

日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。
武田塾はムダな授業をなくし、参考書で自学自習をしていく皆さんのサポート・管理をしていく塾です。

今回は、武田塾一宮校の講師が「宇宙一わかりやすい高校化学」シリーズの魅力を語ってくれます。

4053043700

「宇宙一わかりやすい高校化学」は、理論化学、無機化学及び有機化学の3冊あります。

構成は見開き1ページで1つのトピックが構成されていて、左側のページに文章による解説、右側のページには親しみやすいイラストや図などを使って分かりやすく説明されています。

したがって、化学をはじめて勉強する人、学校の授業についていけなくなった人がやり直しで化学を勉強したい人、一度は学習したもののもう一度基礎を叩き込み直したい人などにオススメの参考書です。

「宇宙一わかりやすい高校化学」のシリーズは、最初のうちはこの参考書を読み進めていきながら別冊の問題で分かっているかどうかの確認をするというスタイルで勉強していく形でも構いませんが、本格的な受験対策を行う場合は、「リードLightノート化学基礎」「リードLightノート化学」「セミナー化学基礎+化学」などの網羅的な問題集をメインにおいて、基礎を固めたい分野だけを「宇宙一わかりやすい高校化学」のシリーズでじっくりと確認するという勉強スタイルを取った方が効率的です。

そんな「宇宙一わかりやすい高校化学」のシリーズですが、「宇宙一わかりやすい高校化学」のシリーズを愛読書として受験生時代を過ごして無事国公立大学の合格を果たし、現在は武田塾一宮校で講師を務めてくれているH講師が「どんなふうにわかりやすい」のかをユーザーの立場に立って解説してくれました!

H講師は挿絵のキャラクターの役割に注目してくれています!

クマが自分と同じ立場で化学の勉強をしてくれる

「宇宙一わかりやすい高校化学」のシリーズの主要キャラクター

クマは自分と同じように化学を勉強する立場にある主要キャラクターです。

クマが自分と同じ立場で疑問をハカセにぶつけてくれる!

高校化学の内容を「ハカセがわかりやすく教えてくれる」というのが、この「宇宙一わかりやすい高校化学」シリーズの特徴です。

初めて学ぶこと、改めて学ぶことそれぞれの学びに対してハカセがわかりやすく教えてくれます。

それでも「なんでこうなるんだろう」「言っている意味がわからない」ということが参考書を読んでいるとありますよね。そのような状況の時に、わからないのは自分だけかなと思っていると、クマがハカセにつっこんで聞いてくれます。クマが自分と同じ立場で一緒に学んでくれることで、わからないのは自分だけではないんだという気持ちになり、勉強するのが嫌ではなくなるはずです。

魅力的なキャラクターによる例え!

キャラクターによる例えが分かりやすい!

キャラクターの個性が強くて印象に残るから覚えやすい!

キャラクター同士のやりとりが面白い!

「宇宙一わかりやすい高校化学」のシリーズの一番の魅力はキャラクターにあると言っても過言ではないです。全ての内容、化学のポイントが図示、イラスト化されています。初めて学ぶことや曖昧に思っていることを文だけで説明されてもわかりにくいですよね。「宇宙一わかりやすい高校化学」のシリーズではすべての内容を例えやイラスト、図を使って説明してくれます。特に無機化学においては、全ての物質をキャラクターに例えてあり、それぞれの個性がとても強いです。元素を覚えることはキャラクターの特長を覚えること。そう考えたら、化学の勉強も面白いと思いませんか?キャラクターにどんどん感情移入していくと、様々なキャラクター、つまり、元素と友達になることができて内容を覚えることができます。

しかもハカセやクマの主要キャラクターの何気ないやり取りも面白く、息抜きにもなります。それらがこの本の面白さです。

見開き1ページの左側のページと右側のページの関係について

右側のイラストで全体像をつかむことができる!

文を読むことが嫌いでも右側のイラストを見たら左側の文章を読みたくなる!

左側のページを読んでみると豆知識が書いてあって内容が覚えやすい!

ストーリー仕立てになっていて、次の内容が気になって学習を進めたくなる!

勉強するの嫌だな、眠たいな、と思う時があるかもしれません。そんな時でもこの「宇宙一わかりやすい高校化学」のシリーズは読むことが嫌にはならないと思います。文を読むのが嫌でも、右側のページはただイラストが描かれいるハカセとクマのやりとりがあるだけのページです。見るだけでいいので苦になりません。しかもその内容は面白いだけでなく化学の内容になっています。「宇宙一わかりやすい高校化学」を読むのが嫌になるときはないですよね。勉強のやる気があるときも「宇宙一わかりやすい高校化学」は面白く読めます。一冊を通して分野が異なることがあっても一つの話が繋がっています。分野ごとにもストーリーがあって、内容が面白いです。見開き1ページを勉強していると次の話が気になって、どんどん勉強を進めることができます。化学の勉強をしているのに面白い話を読めるなんていいことばかりです。

覚えなければならないところが表でまとめられていて、覚えやすい!

文章だけ読んでいても分かりずらいところがあります。キャラクターだけでなく図表にまとめられているので、知識の整理もうまく行うことができます。

確認問題もある!

別冊に問題が付属していて、理解が曖昧なところの確認ができる!

チャプターごとにチェック問題があって、内容の確認ができる!

1つのチャプターを読み終えることができてもきちんと理解できたかわからなくて不安に思う事もありますよね。そんなときは、別冊問題やチェック問題で自分の理解度を知ることができます。

語呂合わせが面白い!

「宇宙一わかりやすい高校化学」のシリーズを読むことも化学の勉強です。覚えることもあります。一つ一つ覚えていくのは大変だと思います。そんな時に関連していること、似ている内容は表にまとめられています。要領よく覚えることができます。また、語呂合わせがいくつもあり、バラバラで覚えていたら忘れてしまったかもしれないことが語呂で覚えることによって忘れずにいられます。しかも手間取らないで覚えることができます。語呂にもイラストが付いていて、おもしろく覚えることができます。

とにかくわかりやすい!

やっぱり「宇宙一」わかりやすい!

最後にこの参考書は「宇宙一わかりやすい高校化学」というだけあってとにかくわかりやすいです。わかりやすくて面白い参考書なのでぜひ楽しんで読んでみてください。

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

【合格体験記】瑞陵高校から岐阜大学医学部看護学科 他合格

一宮、稲沢、江南、津島で塾探しをされている皆さん!高校生の皆さん!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。 今回は一宮から瑞陵高校に通うA.H ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる