1位はまさかのあそこ⁉MARCH学食充実度ランキング!

一之江校・

こんにちは!

大学受験予備校・個別指導塾の『武田塾 一之江校』です!

今回はいつもと一味違い学食というユニークな点から有名私大MARCHを見ていきます!

 

学食はただ昼食をとるだけでなく友人とのお喋りやちょっとした課題をするときなども使うので、大学入学後のキャンパスライフを想像して受験勉強のモチベーションになれば幸いです!!!

 

また今回のランキングは投稿者の独断と偏見で決めさせていただくのをご了承ください(__)

 

独断と偏見MARCHの学食ランキング

第5位:青山学院大学

あおがく食堂

 

表参道と渋谷の間の大都会にメインキャンパスを置く青山学院大学。

その立地の良さゆえに大学周辺に多くの飲食店があることもさほど学食に力を入れていない理由なのかもしれません。

 

そんな青山学院大学には2つ学食の店が設けられています!

1つ目は7号館食堂です。(通称チカナナ)

7号館の地下に位置し、人気のメニューは「シェフの気まぐれランチ」だそうです。

2つ目は17号館食堂です。(通称イチナナ)

コチラもカレー、ラーメンなどの定番メニューのほかに「シェフの気まぐれランチ」が人気です。

 

青山学院大学を志望いている受験生の方は学食と周辺の飲食店を楽しめるメリットが大きいと考えます!

 

第4位:立教大学

立教 学食

 

こちらも青山学院大学同様、都会に位置する立教大学。

立教大学も池袋という都心に位置するという理由から学食にあまり力を入れていないと推察されます。

また、立教大学では学食の座席数が少なくて座れない、学食にしては料金が高いなどの声が寄せられてました。

 

立教大学には第一食堂・レストランアイビー・9号館軽食堂の3つがあります。

中でも、第一食堂はタイル張りの床に高い天井を備えているオシャレな雰囲気にも関わらずカツ丼・メンチカツ定食・スタミナ豚丼などのがっつり系が多いのも何かギャップ萌えするところです。

 

立教大学志望の方は昼休みに席が空いてなかった場合近くのお気に入りの店に行くことも出来るのがとても良いと思いました!

 

第3位:明治大学

明治 学食

 

明大前駅にある明治大学。

明治大学では学食専用の棟があり、1階~3階まで全てメニューが違うものが展開されていて力の入れ具合をうかがうことが出来ます!

 

そんな明治大学では、

1階に定食・丼ものなど、2階に麺類やチャーハンが、3階にはカレーやパスタ、サラダバーが置かれています!

 

その日の気分にあわせて食べたいメニューの階に行くのはとても楽しそうだなあと思いました!

 

第2位:法政大学

法政 学食

 

市ヶ谷にある法政大学。

ビルキャンパスを活かしてのテラス席が用意されいているなど人気の秘訣が沢山隠されています!

そんな法政大学市ヶ谷キャンパスは第1食堂、第2食堂に加えカフェテリア方式のフォレストガーデンが用意されています。

 

第1食堂にはテラス席などが用意されていて、大学内で東京を一望しながら昼食をとることが可能です。

その他にもフォレストガーデンでは季節限定のメニューなど学生を楽しませるようなイベントもあって、多くの学生が満足しています!

法政大学では他にも小金井の理系キャンパスに1グラム約1.4円という破格の価格で行っているビュッフェがあります。

また、都心から少し離れた場所にある多摩キャンパスでは16号館食堂(エッグドーム・スローワールドカフェ)という建物があり、豊富なデザートメニューがあることで女子学生から人気を集めています!

また多摩キャンパスは広大な土地ということもあり、全ての学部が使う総合棟食堂だけでなく、経済、社会、現代福祉、スポーツ健康学部のそれぞれの学部の食堂が用意されていて席に困ることはほとんどありません!!!

 

3つのキャンパスすべてに特徴があって、座席数も豊富なことから法政大学を高い順位にさせて頂きました!

 

1位:中央大学

中大 ヒルトップ

 

堂々の1位に輝いたのは八王子にある中央大学です!!!🎉

なんと中央大学ではヒルトップという1~4階までで合計10店舗を展開している建物があります!

そして驚くべきはその座席数です。なんと合計2721席です!それに加えCスクエアという食堂もあります!

 

ヒルトップの1階には地元八王子の八王子ラーメンや軽食店、トムボーイという中央大学限定のハンバーガーショップがあります。

ヒルトップの2階にはベーカリーやカフェ・フラットなどの女子大生に人気のっメニューがそろっています。

3階には芭巣亭というカレーやビビンバなどといった一般的な大学の食堂メニューがあり、1階のラーメンとは味の違うラーメンやもろもろの麺類があります。

そして4階には四季という鯖の味噌煮やとんかつなどを提供している和食屋さんや、和おんという讃岐うどんを提供しているお店に加え、なんと大学内で寿司を提供している日和というお店もあります。

 

大学の中でお寿司にラーメンにカフェにカレーになど迷うことが出来るのは中央大学しかない大きな特徴です。八王子という少し郊外にあることで周りに飲食店はそう多くはありませんが、座席が埋まることもないので中央大学はとてもおすすめです!

お隣にある明星大学の学食にも遊びに行く学生も多いらしいですよ...(小声)

 

MARCHの学食まとめ

独自の観点からMARCHの学食のランキングをつけさせていただきましたが、多くの大学にそれぞれ違った良さがあったことが分かります!受験生の皆さんが入学後のことを少しでも想像出来たら幸いです!

また、現在コロナ禍で規模を縮小して行っているオープンキャンパスなどのイベントをしっかり活用して実際に志望校を自分の目で見て体感することを強くおすすめします!!!

 

 

 

 

 

 

 

武田塾一之江校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——

日本初! 授業をしない塾 武田塾一之江校

参考書最強を唱え、無駄な授業を撤廃。

偏差値30台からの、逆転合格。最速の勉強法を知りたい方は、「無料受検相談」まで!

一之江で個別指導塾を探すなら

『日本初!授業をしない』武田塾。

〒132-0024
東京都江戸川区一之江8-17-4
第6モロビル 2F
都営新宿線 一之江駅 A3b 徒歩2分
TEL:03-6231-5534
FAX:03-6231-5534
Mail:ichinoe@takeda.tv
URL:https://www.takeda.tv/ichinoe/

無料受験相談受付中!

武田塾一之江校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——