共通テストリサーチ【2022年版】【河合塾・東進・駿台】

一之江校・

こんにちは!

大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 一之江校です!

 

今回は共通テストリサーチについてまとめました。

記事の後半には、リンクがまとめてありますので、是非活用してください!

 

 


一之江校(塾・予備校)の詳細はこちら↓

誘導バナー_一之江校

 

 

そもそも共通テストリサーチって何?

共通テストの自己採点結果から志望校の判定を出せる!

共通テストリサーチくらい知ってるという方は、この部分を読み飛ばしてください(+_+)

 

共通テストリサーチとは、共通テストの自己採点結果を用いて志望校の合格判定を行うシステムのことです。

主に大手予備校が行っています。

 

判定基準は、模試と同じく

A判定:合格率80%以上

B判定:合格率60~79%

C判定:合格率40~59%

D判定:合格率20~39%

E判定:合格率20%未満

となっています。

 

国公立志望の生徒は、この結果を確認してから出願する大学を決めることも多いです。

ただ、あくまで目安になりますので、「A判定やB判定だから必ず合格している」という訳ではないので注意しましょう。

 

共通テストリサーチって調べるといっぱい出てくる・・・どれを使えばいいの?

共通テストリサーチは予備校が作成をしています。

高校生の場合は通っている高校が提出をしてくれるため、『どの共通テストリサーチを使うか』を特に気にする必要はないと思います。

浪人生の場合は、各自での提出になるため、通っている予備校のものを利用しましょう。

 

また、より正確に測定をしたいのであれば、3種類すべてを活用するのが一番良いでしょう。

各予備校ごとに用いているデータが違うため、予備校によって判定が変わる可能性があります。

可能であれば全ての予備校の共通テストリサーチを使い、総合的な判断をするのが良いでしょう。

 

誘導バナー_一之江校

 

共通テストリサーチのリンク

各予備校のリンクと特徴をまとめておきます。

是非、ご活用ください。

共通テストリサーチ(河合塾)

特徴

①参加する学生が多い(共通テスト受験生の約8割)

 例年、全国の約8割の受験者が参加します。

 質・量ともに充実した母集団によるデータから 受験生の志望動向分析をすることができます。

 

②信頼性の高いボーダーライン予想

 全国の受験生の志望動向分析を踏まえることで 信頼性の高いボーダーラインの予想が可能になっています。

 

③個人成績表が貰える

 個人成績表が無料で貰えます。

 これを基に、国公立大学や私立大学の共通テスト利用入試の出願校検討に参考とすることができます。

 

日程

1/17(月) 10:00~18:00  自己採点結果入力

1/19(水) 15:00~     個人成績表閲覧可能

 

参加費用

無料

 

リンク

リンクはこちら

 

 

データネット2022(駿台)

特徴

①参加する学生が多い(共通テスト受験生の約7割以上)

 昨年度は、受験生の約76%の参加実績。

 最大規模のデータから精緻な判定をすることができます。

 

②スピーディーに判定が出る

 データネットでは、水曜日の午後から判定チェッカーを利用できるようになります。

 1日の違いで出願校が変わるということは無いかもしれませんが、モヤモヤが晴れて受験に集中できるかもしれません。

 

③各主要大学の出願動向などがデータで見られる

 データネットでは、合否判定だけでなく、受験生の動向分析や出願状況の速報も見ることができます。

 

日程

1/15(土) 23:00~ 自己採点可能

1/19(水) 午後   判定チェッカー利用可能

 

参加費用

無料

 

リンク

リンクはこちら

 

共通テスト合否判定システム(東進)

特徴

①共通テストと二次試験の配点を考慮した判定(国公立大学入試)

 今までは共通テストのみの判定でしたが、二次試験の配点も考慮した総合的な判定になっています。

 大学別・学部別・科目別に判定ができます。

 

②私大一般入試の合格可能性も提示

 私大一般入試の本番に最も近く、どの模試よりも受験生の多い大学入学共通テストの結果に基づき、『私大一般入試の最新の判定』を提示してくれます。

 

③カレンダーで入試日程の管理が可能

 受験生が受験期の際に大変なのは、出願日・入試日・発表日などのスケジュール管理だと思います。

 これを使うことより、入試日程の重複など余計なことに気を回さなくてよいため、入試に専念することができます。

 

日程

1/19(水) 判定結果提示(メールで通知が届きます)

 

参加費用

無料

 

リンク

リンクはこちら

 

 

最後に

共通テストリサーチの判定が全てではない

共通テストリサーチの判定が良くても悪くても、その結果に一喜一憂しないようにしましょう。

国公立大学を志望している生徒は、2次試験が控えていますし、私立大を志望している生徒は、各大学の個別試験も控えていると思います。

 

結果が良かった場合は受験スケジュールの見直しを行い、悪かった場合は気持ちを切り替えて、今後の試験に臨める体制を整えましょう。

 

浪人が決まってしまった場合

もし結果的に浪人が決まってしまっても、来年の受験に備えて、他の生徒よりも早い時期から準備をすることが一番大切です。

 

『受験勉強を頑張ったけれど成績が上がらない』

『浪人してでも絶対に行きたい大学がある』

『勉強のやり方があっているのかわからない』等、

もし、上記のような悩みを持っていたら、

是非、無料受験相談におこしください!

 

↓↓↓無料受験相談はこちらをクリック!↓↓↓

無料受験相談

武田塾一之江校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——

日本初! 授業をしない塾 武田塾一之江校

参考書最強を唱え、無駄な授業を撤廃。

偏差値30台からの、逆転合格。最速の勉強法を知りたい方は、「無料受検相談」まで!

一之江で個別指導塾を探すなら

『日本初!授業をしない』武田塾。

〒132-0024
東京都江戸川区一之江8-17-4
第6モロビル 2F
都営新宿線 一之江駅 A3b 徒歩2分
TEL:03-6231-5534
FAX:03-6231-5534
Mail:ichinoe@takeda.tv
URL:https://www.takeda.tv/ichinoe/

無料受験相談受付中!

武田塾一之江校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

関連記事

共通テストのボーダーラインは?センター試験と比較して下がるの?

  目次 センター試験に比べて平均点が下がる 平均点60点→50点に 記述式の見送り 各大学の共通テスト得点率 一橋大学 埼玉大学 駒澤大学 この結果からわかること 上位校はほとん…