地域の予備校/塾の情報

【坪田塾】ビリギャルのモデルの塾と武田塾は似てる!?【茨木校】

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。

茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

 武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

阪急茨木市駅付近にはたくさんの学習塾がありますよね。

無料受験相談に来る方の中には、

「●●塾ってどうですか?」

「▲▲予備校とどっちに通うか迷っています!」

といった、お悩みをいただくことがあります。
そこで、武田塾茨木校が茨木市駅周辺の塾・予備校の紹介をしていきます!

 

今回は、坪田塾茨木校の紹介です!
坪田塾と聞くとあまりご存知ない方も多いと思いますが
映画「ビリギャル」(学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話)と
聞けばみなさん分かるのではないでしょうか?

そうです!あのモデルになった塾が坪田塾なのです。
塾長の坪田信貴先生は心理学の第一人者でもあり作家でもある非常に有名な方ですよね。

ではこれよりあの坪田塾についてご紹介していきます!!

 

 

 

坪田塾って武田塾に似ているの??

坪田塾は個別指導を超えた「子別指導」を行っている塾です。

授業は完全マンツーマンのスタイルで、生徒ひとりひとりの自立性を育て、才能が引き出すようになっています。
最終的には、塾や先生を必要とせず、自立して学習が進められるようにしていくのが目標です。

坪田塾は、授業の曜日・時間を自由に選ぶことが出来ます。
当日振替も可能ですので、習い事や部活で忙しい高校生も無理なく通うことが出来ます。
また、学校ごとの定期テスト対策や、苦手科目の克服、得意科目をさらにのばすため科目も選ぶことが出来ます。
入塾前には、入塾説明会があり、そこで坪田塾の理念や学習方法を知ることが出来ます。
その後、学力テスト、心理テスト、SPIテストの3つの判定テストを受け、その結果をもとにして、一人ひとりの現状を把握します。
その後は判定面談を行い、最適な学習方法を提案します。判定面談に納得した生徒さんと保護者が入塾になるシステムのようですね。
入塾する前にこれからの方針を教えることで、自分が何をすべきなのかを生徒が早めに把握することが出来ます。
そして入塾後オリエンテーションとして初回授業の前に学習プランの説明、塾のルール、勉強の仕方の説明などを行い初回授業という流れのようです。

説明会で坪田塾の理念を知れ面団もあるので入塾後に「こんなはずでは無かった……」とギャップを抱かないようなシステムで素晴らしいですね!

坪田塾の授業の方法

坪田塾の授業は、勉強のやり方を教えて、生徒自らが学んで、分からない部分を講師に質問をして、
そこで講師がヒントや調べ方を教え、生徒自身で答えを発見するといった手順で進んでいきます。
こういったプロセスを踏むことで、生徒自らが問題の答えにたどり着くようになり、学習範囲をしっかりと定着させていくことが可能です。
さらに、そこから確認テストを行い、採点をし、まだ定着していない部分を確認していきます。
こうすることで、分かったつもりのまま学習が進んでいくことを防いでいます。
(必ずテストまで行うので「分かったつもり」で終わらせず「できないまま」にはしないとHPにも記載されていますね!)
また坪田塾では、通常授業、期別授業、定期テスト対策授業の3つの授業を用意しており、これらを上手く組み合わせてより効率的に学習効果が得られるようになっています。

このように、大手予備校ではできない、日々の自学自習の促進や定着度の測定と、足りていない知識についてのフォローをしっかりしてくれる素晴らしい塾ですね!

①自学自習
②確認テスト
③個別指導

という面では、武田塾と同様な学習の流れとなっています。

 

では武田塾と坪田塾で何が違うのか

最大の違いは、武田塾が完全1対1の個別指導塾であるということです。
口コミや評判でよく聞くのが講師の先生が複数人を相手にしているため待ち時間が長く
無駄な時間が多いという点です。武田塾では絶対に1対1で特訓を行うためこの点が違います。

 

また坪田塾では、自習室ではなく多少賑やかなファミレスなどでも勉強できるようにすることが大切と指導されているとのことでした。
(この点については校舎ごとによっても違う場合があるので詳しくはお近くの校舎にお問い合わせください。)
静かな自習室ではなくても勉強できるのは、理想的ですが、武田塾としては自学自習を勧めている以上、自習室は欠かせないと考えています。

 

そして武田塾は「目指す大学に向けてのカリキュラムがはっきりとしている」という点も異なります。
坪田塾では勉強を進めている中で、志望大学に向けて自分がいまどのあたりの位置にいるのがわからなかったという意見も聞かれます。
結果、学習の進み具合が、志望大学に対して遅れていても、その対策や学習の促進の働きかけがしてもらえたかった。という生徒さんもいらっしゃるようです。
武田塾では、一人ひとりの志望大学・学部合わせたカリキュラムを用意しています。(詳しくは参考書だけで大学合格.comをご覧ください。)

以上の3点が一見似ている武田塾と坪田塾の違う点です!

 

 

 

無料受験相談 受付中です!!

 

・5月の模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない

 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

072-638-2185までお気軽にお問合せください!!

武田塾ってどんな塾? 授業をしない理由!武田塾茨木校では何をしているの!

 

無料受験相談

 

 

 

 

関連記事

武田塾ってどんな塾? 授業をしない理由!武田塾茨木校では何をしているの!

こんにちは! 武田塾茨木校です。   茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、 箕面市、豊中市、大阪市、島本町はじめ、 長岡京市、向日市からも通塾いただけます。 武田塾には京都大学・大阪大 ..

塾選び、こんなはずじゃなかったを減らしたい!茨木周辺の塾探しの注意点3選。

こんにちは。武田塾茨木校です。   茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる