【合格体験記2022】「やるしかない」で大逆転!東北医科薬科大合格!!

医進館渋谷校・

 

Mさんサムネ

🌸合格大学🌸

東北医科薬科大学 医学部医学科(奨学金A枠)

杏林大学 医学部医学科

 

今日も2022年入試合格者のインタビューをお届けします。

渋谷医進館で一番がんばった子といっていいでしょう!

 

Mさんは偏差値50台の公立高校出身。

かなり厳しい状況からのスタートでしたが、どうしても多浪はしたくない……!

という危機感で、がんばりきってくれました!!

 

「やるしかない」で大逆転!東北医科薬科大合格!!

合格おめでとうございます。

Mさんは毎日自習室に来て黙々と勉強していたのが印象的でした。

 

「私はもともと成績がそんなに良くなかったので……。

 

とにかく毎日やるしかないと思っていました。

 

勉強の効率も、医学部を受験する人たちの中でいい方ではないと思っていたので、

量だけでは負けるわけにいかない!

 

と思って毎日やっていました。」

 

「何もわからない」から始められる武田塾がよかった!

image_50418945

Mさんはかなり早い段階で入塾してきてくれましたね。

医進館を選んだ理由はなんだったのでしょう?

 

「私は高3から武田塾で勉強していたのですが、

浪人することになり、環境を変えたいと思って医進館へ来ました。

 

医進館に来てからは、医学部在籍の先生たちに医師の精神面で求められることを聞きながら、

私にとって遠い存在だった医学部を近くに感じることができました

 

それが勉強のモチベーションにつながっていたと思います。

 

Mさんの出身高校は偏差値55の公立高校。

学年トップでも推薦以外では早慶に行けないんじゃないか、、、というところです。

そこからの医学部合格は快挙ですね!

 

「ありがとうございます。

 

実際、私がいたのは医学部に受かるような高校ではないので、

 

今なにを勉強したらいいのか、全くわからない状態でした。

 

武田塾ではまず今日なにをしたらいいか、を教えてくれて、出された課題をひたすらやっていればいい状態でした。

 

そういう点でも私は武田塾に合っていたと思います。」

 

不安な日々も、先生と一緒に乗り越えられた!

 

担当の先生との"特訓"はいかがでしたか?

 

「みんな厳しかったです笑。

 

厳しいんだけど、『ここは覚えておかないといけない』とか、

 

本番に向けてどうやって勉強していけばいいかを教えてくれました

 

毎回の課題やテストを見るだけじゃなくて、

 

『今月はこういうことに取り組もう』とか、

 

『10月に入るまでにこれをやって、10月からは実践的に演習しよう』とか、

 

そういうビジョンを見せてくれたので、『やるしかないな』と思えました。

 

なので……そうですね、

先生たちはみんな厳しかったけど、優しかったです笑」

 

正直、Mさんの進捗自体は医進館生としてはそんなに早かったわけではないんですね。

不安になるときとか、モチベーションが下がるときとか、なかったんでしょうか。

 

「医進館では毎日の時間割を作ってくれて、

ここに毎日やったことを記入して振り返りをしていました。

shukari

勉強のリズムを掴むこともでき、自分のことを俯瞰で見つめ直すことができました。

一番いい自習席を指定席にできましたし、医進館では集中できる環境が整っていました

不安になることはあったというか……

正直ずっと不安だったんですけど。

 

でも、先生たちが毎回しっかり出来てることを褒めてくれて、次がんばらなきゃいけないことができて……

 

という繰り返しでがんばれたところもあると思います。」

 

後輩たちへ。目標に向かって打ち込める人になれ!

 

そうした日々の積み重ねで合格を勝ち取りました。

その瞬間の気持ちは?

 

まずは安心しました。

 

杏林は補欠で、例年からいえば余裕で繰り上げが来る順位ではあったんですけど…

医科薬科の合格が来た時点でまだ確定合格がない状態でした。

 

なので、とにかく合格できてよかったというのが最初の気持ちです。」

 

奨学金も出ますしね!

 

「私立だとお金がかかってしまうので、そこは本当によかったです。

 

奨学金をいただけることに感謝して、東北地方の医療に貢献していきたいと思います。」

 

本当におめでとう。

最後に、これから医学部を受験する後輩たちにメッセージをお願いします。

 

最後は自分がやるしかない、

 

どんなにいい塾に行っても、そこは変わらないと思います。

 

だから、自分を信じられるように頑張ってください。

 

あと、私は高校時代部活の大会で頑張ってきたことが最後志望理由書や面接で生きたと思います。

 

現役生の子たちは、いま頑張れるものに対して一所懸命打ち込んでください。

 

image_50450433

 

ありがとうございました!

 

受験相談常時受付中!!

今日は医進館より、合格体験記をお届けしました。

毎日コツコツがんばったこと、不安に負けず継続したことが勝利の秘訣でした!

 

これから受験するみなさんも、目標に向けて毎日、できることをできる限りやっていきましょう!!

 

医進館ブログではこれ以外にも、医学部医学科を中心としたさまざまな受験情報をお届けしています。

また、武田塾では、勉強に関するあらゆるご相談を、受験相談にて承ります。

無料受験相談

 

武田塾医進館では、医療系学部を目指す生徒を歓迎いたします。

難関とわかっているけれど、それでも逆転合格したい!

・進学校じゃないけど……
・今の成績は低いんだけど…
・何をしたらいいのかわからない…

どんな方でも構いません!

「どう勉強したらいいの?」受験相談でお伝えします。

知恵と技術のために、貪欲に。
学び続ける姿勢を身につけ、一生の財産となる時間を作りましょう。

「私じゃ合格できない」と悩んでいるなら、まずは一緒にお話ししてみましょう。

武田塾医進館は、"夢"に向かって必死になれる生徒を全力で応援します。

無料受験相談

アイキャッチ道案内

武田塾医進館渋谷校

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-9-1
梅山ビル 2F
(渋谷駅南口より徒歩2分)

TEL:03-3461-6161

受付時間:朝10時~夜10時