塾生の声

【合格体験記2022】家庭教師「全部ダメ」→→合格!見たか!

Kくん体験記

🌸合格大学🌸

星薬科大学 薬学部薬学科

東京薬科大学 薬学部薬学科

 

本日は薬学部合格の生徒の体験記をご紹介します。

Kくんは1浪生。

「家庭教師の先生をメインにしつつ、武田塾の特訓は弱点の化学だけ教えてもらいたい」

というご希望でした。

 

順調に進んでいるかと思われた秋、10月……。

 

「家庭教師の先生から、今になって『このままじゃ、どこにも受からないよ』と言われた!」

とのお電話が。

 

約半年間、Kくんの様子を見てきた私からは、信じられないことです。

大急ぎで受講科目を増やし、全科目の学習状況を把握しました。

 

化学については、私も担当の先生も「併願の薬学部にすら受からないような状況ではない」という見解で一致し、

 

まずはしっかりと併願の薬学部を確保する!

いまからできる限りの対策をし、仮に今年がダメでも来年へのビジョンを作る!

 

という方針を決めました。

 

家庭教師の先生には「医学部どころか、東京薬科すら受からないよ」

と言われてしまったとのことですが、、、

 

見事!

東京薬科どころか、その上の星薬科大まで合格をしてくれました!!!

 

武田塾に入る前の成績は?

英66 数50 化50

理系科目が基礎レベルからできていなかったので、まずはそこからの補填を行いました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

現役時は家でやっていたものの、あまり捗らずに浪人を迎えたので

落ち着いて勉強に打ち込める自習室と、正しい勉強法を身につけたいと思い入塾しました

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

もともと安定した英語はさらに成績を上げようと思い、毎日英単語・文法・読解をこなしました。

理数系科目も、最終的には過去問8割~9割程度は取れるようになりました。

 

主体的に勉強に対して臨めるようになったと思います。

image_50392833

担当の先生はどうでしたか?

熱心に指導してくれました。

今何が不足していて、どこでつまずいているのか、

いつまでにどんれくらいの密度で勉強していかなくてはならないのかなど、

こと細かに教えてくれました。自分から提案してことも、改善しながら考えていただきました。

 

武田塾での思い出を教えてください。

入塾前はボーっとしていた性格も、気づけば自ら参考書を手に取ってつ上に向かう姿勢を身につけることができたので、よかったです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

一度過去問を解くと現状がわかると思います。

そこから何が足りないのかを逆算しながらやっていくのも主体的な勉強法であり、何回も何回も、何回もやりこむとかなりの自信がつき、本番の入試でも不安ゼロで臨めると思います。

先生方と相談しながら進めることもかなりの安心を与えてくれるので、利用できる環境はどんどん利用するのがおすすめです。

 

受験相談常時受付中!!

今日は医進館より、合格体験記をお届けしました。

Kくんには「10月からここまで持ってきたなら、もう1年やったとしたら、医学部は合格できるよ」

というお話もしましたし、おうちの方ももう1浪OKでしたが、Kくん自身が「今年決める」という思いでしたので、薬学部進学となりました。

 

最終的には自分と向き合い、自信をつける1年となりました。

これからも努力を怠らず、よき医療者となってください!

 

医進館ブログではこれ以外にも、医学部医学科を中心としたさまざまな受験情報をお届けしています。

また、武田塾では、勉強に関するあらゆるご相談を、受験相談にて承ります。

無料受験相談

 

武田塾医進館では、医療系学部を目指す生徒を歓迎いたします。

難関とわかっているけれど、それでも逆転合格したい!

・進学校じゃないけど……
・今の成績は低いんだけど…
・何をしたらいいのかわからない…

どんな方でも構いません!

「どう勉強したらいいの?」受験相談でお伝えします。

知恵と技術のために、貪欲に。
学び続ける姿勢を身につけ、一生の財産となる時間を作りましょう。

「私じゃ合格できない」と悩んでいるなら、まずは一緒にお話ししてみましょう。

武田塾医進館は、"夢"に向かって必死になれる生徒を全力で応援します。

アイキャッチ道案内

武田塾医進館渋谷校

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-9-1
梅山ビル 2F
(渋谷駅南口より徒歩2分)

TEL:03-3461-6161

受付時間:朝10時~夜10時

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる