ブログ

数Ⅲなしで受けられる医学部教えます。完全数学なしもいける?

こんにちは!
JR渋谷駅南口から徒歩
[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾
武田塾医進館渋谷校です!

 

医学部受験生の皆さん、

数Ⅲなしで受験できたらな~

と思ったことありませんか?

数Ⅲって、難しいのに頻出だし、特に現役生は学校の授業がギリギリまであるから間に合わない💦と感じる人も多いのでは。

今回は、数Ⅲなしで受けられる医学部はあるのか?!をまとめていきます。

※今回の記事では特に注釈が無い限り「一般選抜」についての記載となります。
※各大学の写真は、各大学HPより拝借しました。

数Ⅲなしで受けられる医学部ってあるの?

数Ⅲなしで受けられる医学部はある?

医学部受験は”数Ⅲまで”が基本

基本的に医学部受験は数Ⅲまで必要となるケースが圧倒的に多いです。

だから、数Ⅲをやらずに医学部に合格する…というのはかなり至難の業だということはきちんと理解しておきましょう。

 

探せばあるぞ!数Ⅲなし医学部

しかし、数Ⅲがどうしても不安で、できれば数Ⅲなしで受けたい…という人もいるでしょう。

少数ながらあります!

さっそく見ていきましょう♪

 

出題範囲が”数ⅡBまで”の大学

国公立医学部

青ざめている犬

まずは出題範囲が「数ⅡBまで」の大学ですが

残念ながら国公立医学部にはありません。。。

前期でも後期でも、数学が出題されればすなわち数Ⅲまで必要ということです。

潔く諦めましょう。

 

私立医学部

帝京大学

所在地:東京都板橋区

試験科目(学科):英語(必須)+[数(~ⅡB),物,化,生,国(現代文)]の中から2科目

帝京大学板橋キャンパス
(画像:https://www.teikyo-u.ac.jp/campus/access)

 

帝京大学の数学は、問題自体は標準的なものが多いです。

ただし、大問4題で60分のため、時間的余裕はありません。

計算力・思考力を鍛えておくことが不可欠です。

 

近畿大学

所在地:大阪府大阪狭山市

試験科目(学科):英、数(~ⅡB)、[物,化,生]の中から2科目

近畿大学
(画像:https://www.kindai.ac.jp/about-kindai/overview/history/)

 

近畿大学の数学は、私立では少数派の記述式です。

標準的な問題が多いですが、場合分けや空間図形の把握など、国公立で必要とされるような力を求められています

試験時間は60分であり、時間的にはかなり厳しい試験です。

 

金沢医科大学(後期)

所在地:石川県河北郡内灘町

試験科目(学科):英、数(~ⅡB)

金沢医科大学
(画像:http://www.kanazawa-med.ac.jp/other/campus_map.html)

 

後期試験ですが、金沢医科大学も数ⅡBまでで受験可能です。

ただし、金沢医科大学の後期試験は倍率がダントツで高く、毎年80後半~100倍程度となります

かなりの狭き門であることは理解しておきましょう。

 

そもそも数学の出題がない大学

国公立医学部

前期は弘前大学のみ!

続いて「そもそも数学の出題がない」という大学を見ていきましょう。

国公立は、前期は弘前大学のみです。

 

所在地:青森県弘前市

試験科目(学科):総合問題

弘前大学
(画像:https://www.hirosaki-u.ac.jp/information/about/anniversary/70th.html)

 

弘前大学は、令和2年度まで「英語・数学」の学科試験でしたが、令和3年度の試験から「総合問題」となりました。

出題方針は以下の通りです。

日本語又は英語の文章や図表などの資料を用い,そこから得られる情報と意味の理解度を評価します。これまで授業で学んだ知識を関連付け,多面的・多角的に考察し,考察の過程や結論に至る根拠を記述できる力を重視します。例えば,教科書等で扱われていない初見の内容であっても,資料の意味するところを読み解き,科学的思考に基づき考察する問題などを出題することもあります。また,英語での解答や計算を求めることもあります。

※弘前大学 令和4年度入学者選抜要項より抜粋。

 

公開されている令和3年度の入試問題を見るに、英語がメインで数学はⅢの知識は不要でした。

ただし、英語・日本語問わず「読んだことのない文章」を読み解いたうえで思考し表現する力が求められており、「受験生を選ぶ」問題とも言えると思います。

 

後期は14大学

チェック、確認のイメージ

後期になると学科試験があるほうが少なく、小論文と面接だけ、という大学がグッと増えます。

数学が無い大学は全部で14大学あります。

※なお、★のついている大学は数学以外の学科試験があります。

 

  • 旭川医科★
  • 秋田
  • 山形
  • 東京医科歯科
  • 富山
  • 福井
  • 浜松医科
  • 名古屋
  • 三重
  • 山口
  • 佐賀
  • 宮崎★
  • 鹿児島
  • 琉球

 

私立医学部

話し合いながら勉強する医学部生のイメージ

帝京大学のみ

帝京大学は少し特殊で、

試験科目(学科):英語(必須)+[数(~ⅡB),物,化,生,国(現代文)]の中から2科目

となっています。

つまり「英語+数学以外の2科目」という形で受験することも可能ということです!

 

帝京大学医学部の合格者は、圧倒的に理科2科目で受験しています。

理科に自信がある人は、このパターンでもいけるかもしれません!

出願の際にはよく検討してみてください。

 

こんな裏ワザもある?!

推薦入試は出題範囲が狭いことも!

今まで「一般選抜」について話してきましたが、実は「推薦選抜」は出題範囲が狭いことがあります!

例えば岩手医科大学の学校推薦型選抜は、数学の出題範囲が「数学ⅠA・Ⅱ」となっています。

もちろん受験資格や条件が合う人は限られてしまいますが、もしチャンスがあるのであれば検討してみるものおススメですよ!

 

医学部受験に数学は必須…

数学基礎問題精講

完全数学無しは厳しい…

今までは一般選抜について話してきましたが、共通テストの存在を忘れてはいけません。

さすがにほぼすべての大学で、共通テストを利用するすべての選抜において、共通テストの数学①、数学②どちらも必須となっています。

例外は帝京大学と近畿大学の共通テスト利用入試のみ(※近畿は一部のみ)。

したがって、完全に数学無しの医学部受験=帝京[一般・共テ]・近畿[共テ]の3日程のみとなってしまい、正直無理があります。

少なくともⅡBまでは仕上げ切りましょう。

 

数Ⅲも現実的に避けては通れない…

また「完全数Ⅲなし」で医学部受験に臨もうと思うと、実質 前期は私立2校、後期は金沢医科と国公立、という形になり、こちらもかなり非現実的です。

医学部を受験する以上は、やはり数Ⅲからは逃げられないです。

腹をくくりましょう。

 

数Ⅲ間に合わない!と感じたら

必勝ハチマキとだるまとノート

腹をくくれと言われても、やっぱり自分には難しい…

このままじゃどうせ間に合わないよ…

と感じたあなた!

 

大丈夫、まだチャンスはありますよ!

 

ただし他の人と同じことをしていてもダメです。

学校の授業を受ける。

塾や予備校の授業を受ける。

スタサプやYouTubeの映像授業を見まくる。

こんなことをしていたら間に合いません!

 

武田塾医進館には、今から逆転合格するためのメソッドがあります。

気になる方、逆転合格したい方は、ぜひお問合せください!

無料受験相談

 

 

医進館ブログではこれ以外にも、医学部医学科を中心としたさまざまな受験情報をお届けしています。

また、武田塾では、勉強に関するあらゆるご相談を、受験相談にて承ります。

アイキャッチ受験相談て何

武田塾医進館では、医療系学部を目指す生徒を歓迎いたします。

難関とわかっているけれど、それでも逆転合格したい!

・進学校じゃないけど……
・今の成績は低いんだけど…
・何をしたらいいのかわからない…

どんな方でも構いません!

「どう勉強したらいいの?」受験相談でお伝えします。

知恵と技術のために、貪欲に。
学び続ける姿勢を身につけ、一生の財産となる時間を作りましょう。

「私じゃ合格できない」と悩んでいるなら、まずは一緒にお話ししてみましょう。

武田塾医進館は、"夢"に向かって必死になれる生徒を全力で応援します。

無料受験相談

アイキャッチ道案内

武田塾医進館渋谷校

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-9-1
梅山ビル 2F
(渋谷駅南口より徒歩2分)

TEL: 0120-300-818

受付時間:朝10時~夜10時

 

関連記事

私立医学部、2次落ち・面接落ちってある?学科で決まるってほんと?

こんにちは!JR渋谷駅南口から徒歩2分[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾武田塾医進館渋谷校です!   私立医学部の1次試験の結果が続々と発表されています。 1次合格した皆さん、まずはおめでとう ..

医学部面接でよく聞かれる質問とNG回答例を教えます!

こんにちは!JR渋谷駅南口から徒歩2分[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾武田塾医進館渋谷校です!   共通テストも終わり、いよいよ私立医学部の受験も本格化してきました。 皆さん、面接対策は進ん ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる