ブログ

私立医学部の補欠繰り上げの可能性は?通知のタイミングはいつ?

こんにちは!
JR渋谷駅南口から徒歩
[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾
武田塾医進館渋谷校です!

 

今週からいよいよ本格的に多くの私立医学部で合格発表が続きます。

WEB上で発表する大学がほとんどだと思いますが

ログインして結果を見る瞬間、本当に緊張しますよね😖

晴れて「合格」となれば気分も最高なのですが…

世の中には「補欠合格」「繰り上げ合格」なるものが存在します。

 

✅繰り上げ(補欠)合格って何人くらいに回ってくるの?

✅通知のタイミングはいつ?

✅繰り上げ(補欠)合格、正直あてにしてもいい?

など、気になる疑問をまとめていきます!

補欠・繰り上げ合格って実際受かる?

そもそも"繰り上げ(補欠)合格"とは?

合格には2種類ある

皆さんは、そもそも「合格」には2種類あることをご存知でしょうか?

 

正規合格

合格発表の時点で、入学が認められている状態の合格のことです。

正規合格=入学試験での成績上位者と考えてよいでしょう。

 

繰り上げ合格(補欠合格)

合格発表の時点では入学が認められていないが、入学人数に欠員が出れば入学資格が与えられる、という状態の合格です。

補欠で合格していくことを「繰り上がる」「回ってくる」などとも言いますね。

正規合格者群の次に成績が良い群と考えてよいでしょう。

 

なぜ「繰り上げ(補欠)合格」があるの?

ほとんどの人が複数併願しているから

入学願書のイメージ

私立は複数受験・国公立との併願も可能

医学部に限らずですが、私立を受験するほとんどの人が複数校併願していますよね。

滑り止め練習台として私立を受験する国公立志願者もたくさんいます。

 

合格を複数もらっても進学先は1つだから…

国公立と私立にそれぞれ合格した場合、学費の関係から、私立を辞退して国公立に進学する人が多いでしょう

また、私立どうしであっても、学費や立地などの条件が自分によりマッチした大学に進学するのが普通です

そうすると、複数校で合格をもらっていた人の枠がどんどん空いていくことになりますね。

そのため、繰り上げ合格が発生するのです!

 

ちなみに…国公立にも「繰り上げ」ってあるの?

疑問、はてなのマーク

ちなみに、国公立にも繰り上げ合格は存在します。

先ほど、私立よりも国公立に進学する人が多いと書きましたが

地方の国公立」と「都会の私立」と両方に合格した受験生などは、立地面から「都会の私立」を選ぶこともあるようです。

数は少ないですが、無くはないケースです。

 

補欠合格だった…繰り上げの可能性は?

人数は大学、年度によって大きく変わる

内情はわからない

さてそれでは「補欠合格」をもらった場合、繰り上げの可能性はどれくらいあるのでしょうか?

これは正直、わかりません。

大学によっても変わるし、年度によっても変わります。

その大学単体だけではなく、

試験日程などの影響で「その大学を受けている受験生と層が被る大学」がどれくらいあるか

など、様々な複合要因があります。

 

大学公表の合格状況を参考にしよう

大学の校舎のイメージ

参考にできるものと言えば、大学公表の入試状況です。

例えば、宮城・仙台にある「東北医科薬科大学」では、繰り上げ合格者を下記のように公表しています。

2021年度 237名
2020年度 225名
2019年度 181名

20年度と21年度ではあまり差がありませんが、19年度はぐっと少ないですね。

とは言っても、さすがに100番より少なくなることはなさそうだな…と思えば、ある程度の予測はできるかもしれません

 

繰り上げ通知のタイミングっていつ?

大きく分けて3つ!

calendar-1990453_1280

さてそれでは、気になる繰り上げ通知のタイミングを見ていきましょう!

タイミングは大きく分けて3つあります。

 

1.その大学の正規合格者の入学手続き〆切後

正規合格者の中には、すでに他の大学での進学を決めている人もいるでしょう。

この受験生は入学手続きをしないため、その時点で欠員が出ます。

このタイミングで回ってくる人数は比較的少ないですが、可能性はあると言えばあります。

 

2.国公立大学の合格発表後

国公立の合格が決まれば、多くの人がそれまでにもらっていた私立の合格を辞退しますよね。

国公立前期だけで約3,500人分の定員です。

全員が私立を受けているわけでも、全員が私立に合格しているわけでもありませんが、かなり動くのは間違いないです

今年は3/6(日)~10(木)に国公立大の発表が行われるので、そのあたりは要注意です!

 

3.3月中旬以降

3月中旬以降になると、国公立・私立の後期も終わり、多くの受験生がいよいよ進学先を固めていきます。

入学人数の穴が空いては埋まり、空いては埋まり…という感じで、グルグルと動いていくようです。

3月に入ってからは毎日緊張の連続かもしれません。

 

通知は電話が多い!

電話する女性のイラスト

繰り上げの通知は大学から電話がかかってくることが多いです。

電話に出られないと「入学の意思なし」として順番を飛ばされてしまうので、すぐに電話に出られるようにしておきましょうね!

自分の携帯だけでなく、保護者や家の電話などにかかる場合もあるので、気を付けてください。

また、非通知でかかってくる場合もあるので、非通知拒否設定などは解除しておきましょう。

 

繰り上げ合格、正直あてにしてもいい?

補欠はあくまで補欠!

重要のイメージ

正規合格ではなくても「補欠合格」が出たらなんとなく嬉しくなる気持ちはわかります

また、過年度から予測して「だいたい回ってくる番号だろう」と安堵してしまう気持ちもわかります

ただし

補欠はあくまで補欠

であり

まだ合格が決まっているわけではなく

進学できる保証はどこにもない。

ということを肝に銘じておきましょう!

 

あてにしていて浪人…の失敗談も。

頭を抱えている男性

恐ろしい話を共有しておきましょう。

2浪の末、なんとかある1つの大学で補欠合格をもらったAさん

例年の様子を見るとおそらく繰り上げが回ってくるだろう…と踏んで、

これで長かった浪人生活ともおさらば!羽を伸ばすぞ~!」と遊びまくっていたら、

その年は例年より繰り上げがかなり少なく、結果的に3浪することに…。

こんな失敗談も、実際に聞いたことがあります。

回ってきたらラッキー!くらいの気持ちで待ちましょう。

大学から電話が来て、入学手続きの書類が送られてくるまでは気を抜かずに!

 

繰り上げを待つ間は来年に向けて勉強を。

まずは来年があるものと思って勉強を!

新たなスタート、スタートダッシュ、心機一転、再チャレンジ

補欠合格は進学の保証なし!

繰り返しますが、補欠合格の段階では「進学の保証なし」です。

来年もあるものと思って、勉強を続けましょう。

入試を終えてもなお苦手意識があるものや、入試で解けなかった問題などにチャレンジすると良いと思います。

新たなスタートダッシュのつもりで取り組んでください!

 

連絡待ちの緊張を紛らわす効果もある!

また、繰り上げの連絡を待つ間、どうしても緊張してしまうものです。

ソワソワした心を落ち着かせるためにも、勉強を続けるのはおススメですよ。

 

予備校を探すのもアリ!

虫眼鏡を覗く女性

正直、今年通っていた予備校微妙だな~変えようかな~」と思っている人は

この期間に予備校を探すのもアリです!

予備校も「無料体験」「入塾説明会」などを頻繁にやっているので、いろいろ見てみるチャンスです!

 

医学部受験予備校でおススメは武田塾医進館渋谷校!

自学自習で成績が右肩上がり!の武田塾医進館渋谷校

武田塾医進館渋谷校は、

💠集団授業個別指導の予備校で成績が上がらなかった

💠自分で学習管理ができずサボってしまいがちだった

💠小論文面接の対策が不十分で自信が持てなかった

そんな生徒さんが大得意です!

詳しくはこちらのブログを見てくださいね👇

 

とにかく話が聞きたい!という人は

三者面談、入塾面談、説明会のイメージイラスト

ブログ読むなんて面倒!話を聞きたい!という人は

ぜひ武田塾医進館渋谷校無料受験相談にお越しください!

ただし、時期柄、生徒対応新規入塾面談などで立て込んでいることが多く、

ご予約無しの受験相談はお断りさせていただく可能性がございます…。

下記ボタンまたはお電話にて事前のご予約をお願いいたします。

お電話:03-3461-6161

無料受験相談

 

武田塾医進館渋谷校を体験してみたい!という方は

武田塾医進館渋谷校での勉強を体験してみたい!という方には

入会金無料最大1か月通える お試し医進館 がおススメです!

下の画像をタップしてお申込フォームに進んでくださいね😊

top-header05

 

 

医進館ブログではこれ以外にも、医学部医学科を中心としたさまざまな受験情報をお届けしています。

また、武田塾では、勉強に関するあらゆるご相談を、受験相談にて承ります。

アイキャッチ受験相談て何

武田塾医進館では、医療系学部を目指す生徒を歓迎いたします。

難関とわかっているけれど、それでも逆転合格したい!

・進学校じゃないけど……
・今の成績は低いんだけど…
・何をしたらいいのかわからない…

どんな方でも構いません!

「どう勉強したらいいの?」受験相談でお伝えします。

知恵と技術のために、貪欲に。
学び続ける姿勢を身につけ、一生の財産となる時間を作りましょう。

「私じゃ合格できない」と悩んでいるなら、まずは一緒にお話ししてみましょう。

武田塾医進館は、"夢"に向かって必死になれる生徒を全力で応援します。

無料受験相談

アイキャッチ道案内

武田塾医進館渋谷校

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-9-1
梅山ビル 2F
(渋谷駅南口より徒歩2分)

TEL: 0120-300-818

受付時間:朝10時~夜10時

 

関連記事

武田塾医進館でほんとに医学部合格できるの?他の予備校との違いは?

こんにちは!JR渋谷駅南口から徒歩2分[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾武田塾医進館渋谷校です!   今回は「武田塾医進館で医学部に合格できるってほんと?」というテーマでお送りしていきます。 ..

2月でも間に合う!まだ出願できる私立医学部まとめ

こんにちは!JR渋谷駅南口から徒歩2分[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾武田塾医進館渋谷校です!   2月に入り、私立医学部の前期1次試験がもうすぐひと段落する頃合いです。 手ごたえを感じ、2 ..

【気になる】武田塾医進館の受験相談って何やるの?

こんにちは!JR渋谷駅南口から徒歩2分[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾武田塾医進館渋谷校です!   当校の各ブログの最後に必ず書いてある 「無料受験相談にぜひお越しください!」 のご案内&h ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる