受験相談の声

【気になる】武田塾と武田塾医進館って何が違うの?

こんにちは!
JR渋谷駅南口から徒歩
[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾
武田塾医進館渋谷校です!

 

本日のテーマは、ずばり!

「武田塾」と「武田塾医進館」って何が違うの??

です!

受験相談の際に、高確率で聞かれます。

皆さん気になりますよね~~。

 

渋谷では、「武田塾」と「武田塾医進館」が同じビルにあるので、

どっちがいいのかな?と迷っている方にも、こちらの記事はおすすめです。

 

それでは早速いってみましょう!

武田塾と武田塾医進館って何が違うの?

そもそも”武田塾医進館”とは?

医学部特化型の武田塾!

医進館画像(桜)

「武田塾医進館」は「武田塾」から生まれた新しいブランドの予備校です。

イメージとしては「武田塾」に、さらに「医学部合格に必要なもの」を付け加えた

医学部受験特化型の「パワーアップ版武田塾」です。

※医学部以外にも、獣医学部・歯学部・薬学部・看護学部など、医系学部を目指す受験生を中心にお受入れしています。

 

同じところは?

自学自習を最も大切にしている

集中して勉強できる環境

基本的な塾の仕組みや考え方は、「武田塾」と同じです。

つまり…

 授業をしない 

 市販の参考書で自学自習を進める 

 レベルに合った参考書を1冊ずつ完璧にしながら進める 

この考え方を根底としています。

 

基本的な仕組みも同じ

ステップ、フローチャート、構成

「武田塾」では、

合格までにやるべき参考書を示した「ルート表」をもとに

6日間宿題を進め

最後の1日確認テスト個別指導(6日間の勉強の分析)

という1週間のサイクルを、受験日まで繰り返していきます。

武田塾医進館でも、このサイクルを繰り返していくのは同じです。

 

★武田塾医進館で成績が上がる仕組みを知りたい方はこちら!

 

違うところは?

武田塾医進館はパワーアップ版武田塾!

やる気アップのイメージ

では、「武田塾」と違う部分はなんでしょうか?

はじめに述べたように、武田塾医進館は「武田塾」に「医学部受験に必要なもの」をプラスした予備校です。

具体的には5つの違いがあります。

 

point 1. カリキュラムが医学部向け!

基礎を積み上げる・基礎知識の抜けを埋めるイメージ

武田塾は全員同じカリキュラム

「武田塾」では基本的にみな同じカリキュラム(ルート)で進みます。

志望校や学部がどこであれ、大体同じレベル群だったらみんな同じ参考書をやっているわけです

 

医学部は大学ごとの対策が必要!

ところが医学部の場合は大学ごとに傾向が大きく異なります

また、医学部合格のためには時間をかけてじっくりと基礎を固める必要があります

そのため、「武田塾医進館」では一人一人に合わせて、カリキュラムを柔軟に変えています。

基本的には、武田塾で使用している「ルート」を軸にして、参考書を調整しています。

生徒ロードマップ一部

たとえば、こちらは実際の生徒のカリキュラムの一部です。

この生徒は私立大学志望ですが、志望校の問題が国公立の問題と似ているため、国公立志望向けルートに入っている「CanPass」を追加しています。

 

point 2. デイリーチェックで毎日を完璧に!

「武田塾」にはないオリジナルプログラムとして、「デイリーチェック」を導入しています。

※希望者のみ、オプション料金となります。

武田塾医進館では、「毎日の勉強」を完璧にすること、そしてそれを積み重ねていくことが、医学部合格への近道だと考えています。

詳しくは↓↓↓こちら↓↓↓の記事をチェックしてください!

 

point 3. 予定を組んで無駄な時間を作らない!

スケジュール帳、スケジュール管理

医学部受験生に暇はない!

医学部受験生に無駄な時間はあってはなりません。

ライバルは、義務教育の段階から医学部を目指してコツコツ積み重ねてきた人たちばかり。

そんな人たちに勝とうと思ったら、まずは最大限の時間をかけていくしかありません。

 

週間予定を組んで確実に実行する

武田塾医進館では、「週間カリキュラム」という1週間のスケジュール表を、毎週生徒と校舎長で相談しながら作ります。

起きる時間・寝る時間・塾に来る時間はもちろんのこと、

何をいつやるのか?どれくらいやるのか?

人によっては、何時の電車に乗るのか?まできっちり決めます。

こちらも「武田塾医進館」オリジナルのプログラムです。

週間カリキュラムサンプル

こちらは実際のカリキュラム。

毎日自分の学習や生活を振り返ってもらい、計画を確実に実行できるように意識してもらっています!

 

point 4. 小論文・面接対策もオールワンパック料金!

面接官と面接を受ける人

医学部受験において対策必須の小論文・面接ですが、武田塾医進館でもしっかり対策を行っています。

「武田塾」だと小論文対策は別コース、面接対策はコース無しとなっています。

「武田塾医進館」は受講するコースの料金内で小論文・面接対策を行う「オールワンパック料金」となっています。

※「武田塾」での面接対策有無は各校舎長の裁量次第となります。

 

point 5. 情報の質の高さを追求!

おススメを提案する女性

「武田塾」でも医学部を目指せる?

「武田塾」でも医学部合格を目指すことはもちろん可能ですが、

「武田塾」の場合は、文系・理系、私立・国公立問わず、大学受験を目指すたくさんの生徒さんをお受入れしています

そのため、「大学受験」についての情報はたくさん集まりやすい反面

どうしても「医学部受験」についての情報は少なくなってしまうこともあります…

 

幅広く受けているからこそ…

もちろん各校舎、情報収集に努めていますが、

多くの生徒さんをお預かりして平等にサービスをご提供している以上、

ある特定の生徒さん・ある特定の大学・学部だけに集中するわけにもいかない、という実情がございます。

 

医学部受験は情報戦

ネットワーク、つながりのイメージ

一方で、医学部は大学ごとに大きく試験内容が変わっていたり、毎年新たな選抜枠が設けられたり、

とにかくたくさんの情報が飛び交っています

いろいろな情報をキャッチして、より自分に合った大学を探すことが必要不可欠です。

 

医学部受験予備校ならではの強み!

「武田塾医進館」は、医学部を中心とした医系学部に関する受験情報に特化して情報収集をしております。

そのため、より質の高い情報をご提供できます!

 

また、講師陣も医学部医学科に現役で通っている講師が半数を占め、

医学部受験や受験勉強、実際の大学生活についてなどを、生徒に一番近い立場の講師から、お伝えしております

インターネット上には無い「生の声」を聴くことができるのも、医学部予備校ならではの強みです!

 

医学部受験なら武田塾医進館がおススメ!

医進館画像(桜)

医学部を目指すなら、武田塾医進館が断然おススメです!

武田塾医進館は、生徒の皆さんの24時間365日すべての時間を管理します。

そこまで細かい管理が、医学部合格に必要不可欠だと考えているからです。

逆に言えば、この細かい管理を「武田塾」では実現できなかったからこそ、医学部向けの「武田塾医進館」を設立したとも言えます。

 

医学部に合格したい!

もう”不合格”の文字を見たくない!

そんな方は、武田塾医進館での勉強スタイルをまずは「お試し」してみませんか。

⏬下のバナーからお申込み、ご相談お待ちしております!

top-header05

 

 

 

医進館ブログではこれ以外にも、医学部医学科を中心としたさまざまな受験情報をお届けしています。

また、武田塾では、勉強に関するあらゆるご相談を、受験相談にて承ります。

アイキャッチ受験相談て何

武田塾医進館では、医療系学部を目指す生徒を歓迎いたします。

難関とわかっているけれど、それでも逆転合格したい!

・進学校じゃないけど……
・今の成績は低いんだけど…
・何をしたらいいのかわからない…

どんな方でも構いません!

「どう勉強したらいいの?」受験相談でお伝えします。

知恵と技術のために、貪欲に。
学び続ける姿勢を身につけ、一生の財産となる時間を作りましょう。

「私じゃ合格できない」と悩んでいるなら、まずは一緒にお話ししてみましょう。

武田塾医進館は、"夢"に向かって必死になれる生徒を全力で応援します。

無料受験相談

アイキャッチ道案内

武田塾医進館渋谷校

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-9-1
梅山ビル 2F
(渋谷駅南口より徒歩2分)

TEL: 0120-300-818

受付時間:朝10時~夜10時

 

関連記事

武田塾医進館でほんとに医学部合格できるの?他の予備校との違いは?

こんにちは!JR渋谷駅南口から徒歩2分[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾武田塾医進館渋谷校です!   今回は「武田塾医進館で医学部に合格できるってほんと?」というテーマでお送りしていきます。 ..

武田塾医進館だけの指導システム!!【デイリーチェック】って何?

こんにちは!医進館渋谷校のブログへようこそ! 武田塾医進館って何? 医進館ってどんな指導をするの?   このHPをご覧になっている方は、そういった疑問をお持ちの方も多いでしょう。 医進館は通 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる