ブログ

英単語を8割覚えた段階で止まってしまう人の特徴5選!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!
阪急大阪梅田駅から徒歩

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館大阪校です。

今回は

英単語を完璧に覚えられない人の特徴5選

について紹介します。

なお、こちらのテーマについては武田塾公式チャンネル『武田塾チャンネル』でも取り上げていますので、気になる方はぜひそちらもあわせてご覧ください!

 

英単語の完成度が8割止まりの人の特徴

皆さんは英単語帳の英単語をどのくらい覚えていますか?

英単語の完成度はそのままテストの点数に比例します。

難関大志望の場合、英単語を8割覚えているのと10割覚えているのとでは最終的に合否に差が出てしまいます。

今回は英単語の完成度が8割で止まっている人の特徴5選を紹介します!

もし、当てはまっている人がいたら今すぐ改善するようにしましょう!

名称未設定のデザイン (37)

①反復回数が少ない

結局、英単語を覚えきれていない人はこれが一番多いと思います。

間違えた問題にはスラッシュを付ける人が多いと思いますが、その回数が圧倒的に少ない可能性があります。

英単語帳を開いてみてください。スラッシュはどのくらいついていますか?

多くても3個という人はかなりスラッシュの数が少ないです。

英単語帳をやりこんでいる人だと20~30個くらいスラッシュが付きます

きちんと英単語を覚えている人と比べて回数が少ないので、もっとやりこむようにしましょう!

尚、そもそも間違えた単語や苦手な単語に何も印をつけていない、なんていうのは言語道断です。

②発音が出来ない

覚えられていない2割の単語や、混同しやすい単語は発音が出来ない場合が多いです。

言語を文字記号として覚えようとするとかなり定着度が低くなります。

発音まで覚えて定着度を高め、1語1訳で反復回数を多くすることで、より効果が高まります。

英単語は必ず発音と一緒に覚えるようにしましょう!

現在、ほとんどの単語帳で音声データをインターネットやアプリなどで入手することができます。

無料でダウンロードできるものも多いので、今使っている単語帳で音声データがないか調べてみることをお勧めしま

す!

③苦手な単語の抽出をしていない

先ほどスラッシュの話をしましたが、苦手な単語に印をつけただけで満足していませんか?

スラッシュを間違えた記録や自分の中での要注意単語の印と思っていたら大間違いです。

スラッシュは後でその苦手な単語を抽出するためにも活用できます。

例えば、英単語を8割覚えたということは、その8割の単語は反復回数を減らしても大丈夫です。

その8割の単語と覚えていない2割の単語を同じくらい反復するのは時間の無駄ですよね!

そこで、覚えきれていない2割の単語をまとめた苦手な単語リストを別に作成し、それを何度も反復すると効率が良く

なります!

今出来ない事に時間を割くほど成績は早く伸びていきます。

苦手をまとめて覚える過程を踏まなければ8割から10割に到達するのにかなり時間がかかってしまいます。

苦手な単語の抽出は、英単語を粗方覚えた後に必要になってくる要素なので、ぜひ試してみてください!

④覚える工夫をしていない

覚える工夫とは例えば、

・似ている単語をまとえて覚える

・語源から覚える

・ミニマルフレーズごと覚える

等があります。

英単語は単純に回数を増やすことでも覚えられますが、その単語のイメージを膨らませると記憶しやすいロジックが

あるので、定着させる工夫が大事になります。

回数だけの記憶とは大きな違いが出てしまいます。

特に苦手な単語が2割なら一個ずつ覚えていくのがベストです。

⑤その場で覚えきろうとするこだわりがない

単語を100個覚える宿題をやり切る時、8割で妥協して次回覚えようとするなどです。

1時間以内に100個や10個単位で覚えきる中で、一旦覚えきろうとするこだわりを持つことで記憶の定着に大きな差が

生まれます。

単語を覚えるのに1周目は何となくで、2周目3周目で覚えようとしている人は要注意です。

手順として、まず全体像を通してみて、そこから覚えるフローを踏むことは問題ありません。

ただし、覚えようというフェーズに入ったら覚えきるようにしましょう!

10個単位や1時間単位ごとに意識して1日単位で完璧にするこだわりを持つと効率がよりよくなります!

まとめ

もし、今回紹介した5つの特徴に当てはまっている人がいたら要注意です!

1日単位で完璧に英単語を覚えきるといった姿勢がとても重要になります。

試験で英単語の差で合否が決まることもあるので、英単語帳は隅から隅まで完璧に覚えるように心掛けましょう!

今回は入試を見据えた上でのアドバイスとして紹介しましたが、そもそも英語とは日本語と同じコミュニケーションツールだということも忘れないでください。

英単語は単なる暗記と捉えるよりも、言葉の意味を知るという感覚で挑むと、覚える工夫が自然とできます。

言葉の背景から意外な歴史や習慣を知ることもできるので、それらを結びつけるとより納得しやすく自分の中に落とし込むことができます。

効率よく、確実に身につく勉強法で英語全体の成績を上げていきましょう!

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

武田塾医進館では今回紹介したような勉強法のお話やオススメ参考書のこと、さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

 

無料受験相談

逆転合格専門 医学部予備校【武田塾医進館大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1丁目4-14
芝田町ビル 4階

(阪急梅田駅より徒歩3分)

(大阪メトロ梅田駅より徒歩8分)

(JR大阪駅より徒歩10分)

Tel : 06-6486-9331

Mail: i_osaka@takeda.tv

関連記事

【音読入門】英語のおすすめ音読法ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 英語のおすすめ音読法 について紹介します。 なお、こちらのテーマについては武田塾公式チャンネル『武田塾チ ..

「1冊を完璧に」の基準とは?ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 武田塾では「1冊を完璧に」をという勉強方法を推奨しています。 「完璧」とは具体的にどんな状態を指すのか、初心に戻 ..

『Next stage』が終わった後の成績の伸びる使い方!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 『Next Stage』が終わった後の上手な使い方! について紹介します。 目次 『Next Stage ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる