ブログ

大学受験のためのNHKラジオ英会話番組!おすすめ6選!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!
阪急大阪梅田駅から徒歩

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館大阪校です。

今回は

NHKラジオ英会話を活用しよう!おすすめ英会話番組6選!

について紹介します!

NHKラジオのおすすめ英会話番組6選!

大学受験の英語の勉強のためにNHKラジオの英会話番組を活用しようとしている人は多いと思います。
 
しかし多くの英会話番組があるため、どれを聞けばいいか迷ってしまいますよね。
 
そこで、今回は武田塾英語課課長の森田先生おすすめの英会話番組を6つ紹介したいと思います!
 
なお、これから紹介する番組は『NHKゴガク』というポータルサイトで視聴可能です。
 
ご自宅にテレビやラジオがないよ!という方も無料で視聴できるので、参考にしてください!
名称未設定のデザイン (18)

①『中高生の基礎英語 in English』

この番組は一つの場面に対して付随する表現を5日間かけて説明していくという番組です!
 
レベル的にはかなり易しいもので、人によっては少し冗長で退屈だなと感じるかもしれません。
 
しかし、複数人の出演者で対話式、フリートーク式に行われるので楽しんで聞ける人も多いと思います!
 

②『ラジオ英会話』

『一億人の英文法』著者の大西泰斗先生が講座を担当されている番組です!
 
文法、単語、コロケーションなどの解説が多く、ラジオでありながら文法や語句の勉強に役立つ内容になっています。
参考書で文法や語句を勉強していてもなかなか頭に入りにくいと感じている場合はぜひ活用してみましょう!
 
また、金曜日はまとめのリスニングテストを行うのでそれだけを聴くのもありだと思います!
 

③『ボキャブライダー』

この番組は、毎回4つの単語や表現を紹介していくものになります。
 
まずは単語の紹介があって次に例文、その後に解説があるという流れです。
 
回によってレベルの差が大きく、簡単すぎるものや大学受験で大事なもの、中には口語でしか使わないような難しい
 
イディオムもあります。
 
しかし、かなりバラエティー色があるので、楽しく表現を増やしたい方におすすめです!
 

④『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』

CEFR A2~B1レベルの英語でストーリーを聴くリスニングの番組です!
 
長めの英文を聴きたい人におすすめです!
 
単語の説明はありますが、文法や構文の説明はないので聴いて楽しみたい人におすすめです。
 
また難易度もそこまで高くないので高校一年生や二年生で英語の勉強の取っ掛かりとして聴いてみるというのもよい
 
です!
 
ただ、英文が長いので慣れてないと途中でついていけなくなるということがあるかもしれません。
 

⑤『英会話タイムトライアル』

スティーブ・ソレイシィという有名な方が講師をされています。
 
本格的な英会話レッスンの番組となっており、問いかけに対して次々と答えていくという形式です。
 
自分の答えを作った後に模範解答が提示され、もう一度練習をするという流れで、かなりスピーキングの練習に特化
 
しています。
 
会話のレベルは基礎的な内容でですが、いろいろな場面を想定しているので実生活で使える英会話が学べます!
 
英検ではスピーキングのテストが課されますが、スピーキングにおける瞬発力をつけるのにも最適です!
 

⑥『ニュースで学ぶ「現代英語」』

CEFR B2~C1レベルの英語で、NHKの英語ニュースを解説する番組です。
 
ニュースの動画とスクリプトもオンライン上で見ることができます。
 
ただ内容はもちろん難しいです。
 
かなりレベルの高い単語も入ってます。
 
 
英語学習に余裕がある人や受験が終わってから聴くのもありだと思います!
 

番組の活用について

これまで紹介した番組が全て聴ける『NHKゴガク』のサイトのURLを掲載します。
 
 
この夏で集中的に勉強して成績アップを目指す人も多いと思います。
 
・勉強に疲れて息抜きしたい時
 
・移動中でも学習がしたい時
 
・英語のリスニング対策がしたい時
 
自分のレベル・用途に合った番組を見つけてぜひ活用していきましょう!
英語の勉強になることは勿論、勉強のエネルギーチャージもできるのでとってもおすすめです!

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる