ブログ

英文法と長文の懸け橋になる参考書!『肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本』ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!
阪急大阪梅田駅から徒歩

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館大阪校です。

 

今回は、英文法と長文の懸け橋になる参考書!

『肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本』(以下『肘井の読解』)を紹介していきたいと思います。

動画もありますので、こちらもぜひご覧ください!

 

『肘井の読解』を始める前に・・・

『肘井の読解』に入る前に英文法は一通り終わらせておきましょう。学校で配布された『Next Stage』でも『Vintage』でも構いません。この2冊が分厚すぎる!!!、というようなら『肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる』を一度最後まで解いてから、『肘井の読解』に入りましょう。

 

『肘井の読解』の使い方!!

『肘井の読解』の目的は?

英文法参考書で取り組んだ知識をどうやって長文中で使えばいいか学ぶことです。『肘井の読解』は文法知識の実用性を高め、長文に入るための接続の本と言えるでしょう。

 

『肘井の読解』のレイアウト

1冊が33テーマから構成され、1つのテーマ内にパターン」「例題」「例題の解説」「発展問題があります。

パターンではそのunitで学ぶ内容が解説されています。

例題ではパターンを実際の英文中で使えるようになったかの確認を行います。

例題の解説では一文一文がしっかり解説されています。自分の解いたやり方と何が違ったのか丁寧に見ていきましょう。

発展問題は例題よりも難しい問題が出されます。英語が苦手である人は1周目の段階で取り組まなくてもOKです。

 

どれくらいの時間がかかるの?

1テーマにつき30~60分を目安に解いていきましょう。1日に3テーマ解いて、1か月以内で終わらせるのが理想です。英語に長く時間をさける人であれば2週間で終わらせることを目標にしましょう!

 

 

『肘井の読解』の後にやりたい参考書

『基礎英文解釈の技術100』をやっていきましょう。

『肘井の読解』で学んだことが本当に身についているかを確認することが目的です。

入試まで時間がない!!という人は長文のテキストに入っても構いません。

 

 

 

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

武田塾医進館では今回紹介したような勉強法のお話やオススメ参考書のこと、さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

 

無料受験相談

逆転合格専門 医学部予備校【武田塾医進館大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1丁目4-14
芝田町ビル 4階

(阪急梅田駅より徒歩3分)

(大阪メトロ梅田駅より徒歩8分)

(JR大阪駅より徒歩10分)

Tel : 06-6486-9331

Mail: i_osaka@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる