高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【大分大学医学部】現役合格おめでとうございます!

皆さんこんにちは!武田塾医進館福岡校の伊藤です!

今回は、

大分大学医学部医学科
防衛医科大学医学科

現役合格した生徒の合格体験記をご紹介します!

 

この記事を見ていただいている生徒さんや保護者の皆様の中で、受験に対して悩みや不安等がございましたら、下記バナー、もしくはお電話にてお気軽にお問い合わせください!

悩みを解消し、すっきりとした気持ちで受験勉強に集中し、志望校合格を勝ち取りましょう!!

無料受験相談

電話番号:092-482-6628

 

入塾時期

高2の9月

典型問題の解き方が定着しておらず、基礎を固める段階でした。

 

入塾時の成績

偏差値60台

 

武田塾に入ったきっかけ

当時通っていた塾の勉強のスタイルに自分が向いていないと思ったからです。私は、授業を聞くよりも自分で解きながら勉強する方が楽しかったので、武田塾の勉強スタイルの方が自分に合っているかなと思って入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

授業を受けるという受動的な勉強法から自分で参考書を読んで演習を積むという主体的な勉強法に変わりました。そのおかげで自分の頭で考える時間が増えて勉強自体が前より楽しくなったし、それに伴って勉強時間も増えました。

正直、元々私は毎回コツコツ勉強するのが苦手だったのですが、週一の特訓のおかげで計画的に勉強を進めることができました。なかなか成績が伸びず、悔しい時もたくさんありましたが、それでも勉強を続けていて少しずつ成績が上がっていったと思います。

 

 

担当の先生はどうでしたか?

明るくて分かりやすくて優しい先生でした。数学のいろんな解法を教えてくれたり、パソコンで図や動画を使って教えてくれたりして、分かりやすくて面白かったです。

試験日が近くなって不安で精神的にきついときも先生は前向きな言葉をたくさんかけてくれたので勇気をもらえました。勉強面でも見習うところはたくさんありましたが人間的にも尊敬する先生でした。

 

武田塾での思い出を教えてください!

先生におすすめの消しゴムを教えてもらったのが思い出です。

今まで消しゴムにこだわりはなかったのですが、楽に消せる消しゴムを教えてもらって試験の時とても助かりました。今でも使っています。

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位 物理のエッセンス

教科書には書いていないような解き方のコツが書いてあったり重要事項がわかりやすく整理されています。それに分が話口調になっているので読みやすいです。

 

第2位 化学重要問題集

基本問題から応用問題まで網羅されているので、この1冊で十分な知識と思考力がつくと思います。

第3位 青チャート

問題量は多いですが、その分十分な数学力がつくと思います。個人的にはコラムも面白くて好きでした。

 

来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験生のみなさんいつも勉強お疲れ様です。受験勉強は長い戦いで、時には苦しい日もあると思います。そういう日があったとしても「自分こそが合格するんだ!!」という強い意気込みを忘れず諦めないことが大事だと受験を終えて思います。これからも夢に向かって頑張ってください。応援しています!

「○○大学合格」と筆ペンで書いた紙を天井に貼るとやる気が出ておすすめです!

 

校舎長からのコメント

合格おめでとうございます!

とても勉強熱心で、目の前の問題をじっくり理解し、とても鋭い質問をしていたことが印象的です。
入塾時から自分が何をするべきかをしっかり計画しており、それを実行する根気強さも持っていました。

頑張りすぎる傾向があったり、また自分のことを追い込んで燃えるタイプもあったので、やるべきことと到達目標のすり合わせや、自己管理、不安との向き合い方の相談など、コーチング的な側面のケアを大切にしました。

彼女のレベルであっても、なかなか成長が見えない時期はあります。

勉強には基礎の勉強と点数を上げるための応用、演習の時期が絶対にあります。早く結果を出すために演習をたくさんしたくなる気持ちは痛いほどわかりますが、そのために基礎の学習は絶対に必要です。とはいえ、漠然と基礎の学習ばかりをやってもどこまでやるべきか見えず不安になったりもします。

目の前の課題の数値的目標と、評価基準をきちんと設けて、その時期にできているべきことがわかっていると、不安も解消できるし、やるべきことがやるべきレベルでできるようになります。

みなさんも勉強をしていて伸び悩んだり、不安が強くなったときはいつでも気軽にご相談ください!

 

無料受験相談

医進館福岡校では無料受験相談を実施しています。

受験対策をしたい。
効果の高い学習方法を教えてほしい。
苦手を分析してほしい。
定期試験対策をしたい。

などなど、いつも多くの相談を承っております。

入塾の可否を問わず校舎長が確かな経験と熱意を持ってカウンセリングさせていただきますので、お気軽にご相談ください!

無料受験相談

 

医進館福岡校の無料受験相談担当者

校舎長 伊藤貴之

福岡県出身 久留米祐誠高校から京都大学医学部人間健康科学科に現役合格

得意科目は国語・数学・化学・社会(日本史・世界史)
現役時もセンター全科目(理科3科目、社会2科目)受験するなど、学習に対する熱意は非常に高い。

共通テストは国語・数学・化学・物理が9割強。他科目も8割越えの得点率。

卒業後は、子ども達の夢を全人的に支えたい。との思いで、不登校児支援や学習支援ボランティアや、専門学校の講師・営業職、集団塾講師など教育系の職を歴訪。

勉強のやり方からモチベーションの作り方までどんな悩みでも誠心誠意、聴かせていただきます!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる