ブログ

【受験生必見!】誰でも必ず成績が伸びるシンプルな3つの原則

こんにちは!
JR博多駅から徒歩3分の大学受験予備校・個別指導塾

武田塾医進館福岡校です!

 

今回は
「受験生必見!誰でも成績が伸びるシンプルな3つの原則」
がテーマです!

大学合格は実はとてもシンプルなんです。
難関大学の受験勉強と聞くと、一体何をどうしたらいいんだろうとあたふたしがちかと思います。
最悪の場合途中で挫折してしたまったりもするかもしれません。
シンプルにゴールが見えない戦はモチベが上がらずキツイものです。
が、しかし!難関大学であろうと合格する方法はいたってシンプルなんだよ、という3つのポイントを皆さんに伝授していこうと思います。

 

1、正しい「勉強法」を身につける

この「勉強法」、巷にはいろいろと溢れていてネットで調べたら山ほど出てきますよね。
全然シンプルじゃないんです。
情報は溢れているけれど、勉強法なんて考えずに学校で言われたことをやっています、とか自分でもよくわからないがとりあえず目の前の勉強をやっています、という受験生が多いんです。
山ほどあり過ぎて結局どの勉強法が一番いいのかわからない・・・となってしまいがちですが、しっかりと自分に合った勉強法を見つけていきましょう!

例えば英単語についてですが、1週間で英単語を1000個覚える方法というのを過去に武田塾チャンネルでも紹介しましたが、実にシンプルなんです。

1⃣わからない単語を抽出する
2⃣抽出した単語を10個づつに区切って覚える
3⃣50個目で一区切りをつけて最後に1~50個を総復習する

どうですか?実にシンプルでしょう?

ただ、このシンプルな課程を丁寧にしっかりとやらない人が英単語でドツボにはまってしまうんです。
なのでまずは武田塾のシンプルだけどかつ確実に効果が出る勉強法を試してみましょう!
最初から我流で勉強するのではなく、正しい基礎知識を身につけてからアレンジしても遅くはないので!
騙されたと思ってぜひ実践してみてくださいね。

2、適切な参考書選び

「武田塾参考書ルート」をご存じでしょうか?
これはそれぞれの志望校に合わせてどの参考書を使うのが一番良いのか、またどの順番でやっていけば一番効率的なのかを示した武田塾オリジナルの表なんです。
もちろん自分で参考書を選びたい、参考書の研究をしたい受験生は本屋さんでいろいろ研究吟味をしてもいいと思います。
がしかし、なんせ受験生なのでその選ぶ時間も惜しかったりするんです。
なので我々武田塾が代わりに研究し選び抜いた参考書を学習してもらったら時間も短縮でき、なおかつ自分の志望校に合ったものなので効率よく勉強できるのではと思います。

まずは武田塾の参考書ルート表を受け入れて志望校のレベルに合わせた各教科の基礎知識を築いていこう!

3、勉強の継続

ここまでは正しい勉強法や適切な参考書を選ぼうねと話してきましたが、もちろん選んだだけではダメなわけで、一番大事なのはそれを継続して勉強していくことなんです。
例えば最初はみんなルートを見て頑張って勉強しているんです、ところがしかし、いつからかこの正しい勉強法の型が崩れてくる人が多くなってくるんです。
勉強量の継続だけでなく、質を意識して正しい勉強を継続して行きましょう。
勉強の継続を維持するのに一番シンプルな方法は環境を変えることで、自分がやらないといけない環境に飛び込むことが一番効率的で、お気に入りの喫茶店でもいいですが、でもやはり管理されている武田塾の自習室等はとても適切なのかなと思います!

 

受験をシンプルに考え、実力をつけて志望校合格を掴みにいこう!!

 

 

 

武田塾医進館のご紹介

医進館-ロゴb2

 

最後に武田塾医進館の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

医進館福岡校の紹介動画もありますので、ぜひご覧ください!

武田塾医進館の特徴

1.授業をしない

2.1対1の完全個別指導

3.受験日から逆算した個別のカリキュラムを設定

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

6.毎日の学習管理で確実に成績UP

 

武田塾では授業をしません

それでは、何をしているのでしょうか。

前提として、普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

もし、学習成果に対して授業の果たす役割が大きいのであれば、同じクラスや同じ塾に通う生徒の成績は大体同じくらいになるはずですよね。

でも、実際はそうではないのは皆さんが経験しているはずです。

違うのは、授業の質ではなく、授業を受けた後の復習部分の質によるところが大きいのです!

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に武田塾が管理します。

無料受験相談を活用しましょう!

武田塾 医進館福岡校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・医学部に逆転合格する勉強法

・志望校合格のために必要なあなただけの参考書紹介 など

入塾義務はございませんので、まずはお気軽に武田塾 医進館福岡校までお問合せください!

 

 

 

医進館福岡校へのアクセス

 
博多駅のすぐ正面!
〒812-0011
福岡市博多区博多駅前3-25-24八百治ビル2F

tel:092-482-6628

mail:t.ishin.fukuoka@gmail.com

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる