ブログ

【当てはまる?】合格する人がやってる10の習慣

みなさんこんにちは!
JR博多駅から徒歩3分の大学受験予備校・個別指導塾

武田塾医進館福岡校です!

今回は「【当てはまる?】合格する人がやってる10の習慣!がテーマです!

calender_shock_man

今日はみんなの本気度がどのくらいかを確認してみてね。何個くらい当てはまるかな?

高い!その結果合格可能性も高いと言えるんじゃないかと思うわけです。

ということで是非、みんなも何個当てはまるかチェックしてみてね。
 
量より質だとかいういろんな話もあるけど、どんなに質にこだわったとしても
受験生なら10時間はするだろうと。本気でやってたら時間は足りなくなるからね。
 
 
モチベーションがあるなしにかかわらず勉強をする。モチベーションに左右される子は
そもそも受験生ならこの時期にモチベーションが...なんて言ってないかな。
 
例えば受験勉強頑張りますとか、本気出しますって言うのに実際には行動できてなかった
…口先だけだとダメだよ。
やると言ってそれをしっかり行動に移すそしてそれを継続できるかどうかが大きな別れ道になってくるわけです。
 

④いつでも合格が第一優先に考えている

うーん確かにゲームをするか勉強するか...朝起きるか起きれないか...
ご飯食べ終わりました机に戻るか戻らないか...
悩んだ時に常に第一に合格するんだっていう思いがあれば、その合格向かった行動が取れると思うわけですね。
 

⑤常に勉強方法の改善を図っているか

色々考えないといけないから、むしろ思考停止して、目の前の作業的なことに夢中になってる方が実は心理的には楽ではあるんです。
常に今自分がやってることは正しいのか、今までこうやってきたからと思考を停止して悪い意味でルーティン化されすぎていないかな?
大変な作業ですが、しっかりと勉強していく中でさらに改善を取り入れるっていう意識を持ち続けてくださいね。
 

⑥志望校に合格できると信じている

本当に受かると思って受験勉強本気でしてたら、その行動にはならないなってことです。
やっぱり自分は受からないんじゃないかって思っているのかなと。
君をまず第一に信じるべきは自分自身だということ。まずは自分を信じてやればできるんだ。きっとできるはずなんだと思ってもらえると嬉しいです。
あとは受かると思える理由をちゃんと見つけてあげると、自分自身を信じてあげれるよね。
 

⑦周囲に惑わされない

この時期になってくると例えば推薦合格者が出て周りで遊び始める...自分は受験勉強頑張ってるのにっていう不満を耳にすることも。ただ周りの人は周りの人であって、君が受験することはに変わりがないわけだから、周りに惑わされずに自分がやるべきことを淡々とできるか、これが大事なわけです。
あとは同じ志望校の子と比較するのもやめたがいい。受験は最後までどうなるか誰にもわからないから、周りがどうであろうと自分がやるべきことは変わんないはず。
それをしっかり進めてもらいたらと思います。
 
 
やっぱり現代の受験はスマホとの戦いである。と誰かが言ってたんですけど...
そうやっぱりうまくスマホと付き合えてるかどうか。
本気度が弱いとどうしてもスマホの誘惑に負けちゃって受験直前期なのに
ひたすら何かSNS見ちゃったりとか無駄な時間過ごしてるなと自分で思いながら
も無駄時間を過すっていう...これは危険ですね。もうこれは本気じゃなさすぎて...omg
この時期だけでもスマホ依存を解消して本気で受験勉強と向き合いましょう。
 
眠気に負けていない。そもそも前提としてどんなに受験直前であろうと
最低限の睡眠を取りましょう。睡眠不足だと勉強効率も落ちちゃうので。
最低限の睡眠時間を取っている前提だと、ある程度本気になってると眠気吹っ飛んで
くるんですよ。直前期になってもウトウトなんかしなくて、本当にそのまま合格を
掴んでいったっていうパターン見ると、やっぱりこう本気度っていうのはもう眠気
に現れてくるんだと思います。
あとはやっぱり炭水化物をたくさん食べると眠たくなるので、食事にも気を付けた方がいいかな。
受験生にとっては食事が一番の楽しみになったりするかもだけど、そこは少し気にかけて
頑張ってくれたらいいなと思います。
 
不安な時こそ勉強する。どうしてもこの時期になってくると、もう不安で勉強が手につかない...
分かるよその気持ち。でもその不安ってどうやったら解消されるのか。そもそも不安の原因って勉強が進んでない、これじゃ合格できるかわかんないっていう不安なんですよね。
それを解消するとしたらもう勉強するしかない。本当にもうやるしかないんです。勉強をやるしかない!不安を感じる時間が無くなるくらい勉強をする。本当にこれ以外不安を解消するものはないんだと思います。
そもそも志望校の入試日から逆算した受験の計画がしっかりと定まっていて、今何をやるべきかが明確になっていると、今日は何をすべきかがわかり、もうそれをやるしかないっていう思考になって不安になっている暇すらもないという。これが理想なのかもしれないですね。
要はこれをやれば受かりますをまずはっきりさせたいわけですよ。それがないといわゆる漠然とした不安になりやすいので。これをやりきれば受かるし、やりきれなければ落ちる。こうなるとやる以外の選択肢あるんですか?みたいな話になってくるかなと。
そんなこと言っても不安で勉強が手につかないなとなったら、今すぐに受験相談に来てもらえたらと思います。今回上記10個のチェックまとめリストを君は今何個当てはまったかな?このままだとまずいな感じた子は悲観するんではなくて、むしろ自分はこれから改善していくしかない、改善する余地がまだまだあるぞと思って前向きに勉強に取り組んでもらえたら嬉しいです。君の受験が成功することを願っています!頑張れ受験生!

 

今回の内容を参考にしたい人へオススメ動画

 

 

 

武田塾医進館のご紹介

医進館-ロゴb2

 

最後に武田塾医進館の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

医進館福岡校の紹介動画もありますので、ぜひご覧ください!

武田塾医進館の特徴

1.授業をしない

2.1対1の完全個別指導

3.受験日から逆算した個別のカリキュラムを設定

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

6.毎日の学習管理で確実に成績UP

 

武田塾では授業をしません

それでは、何をしているのでしょうか。

前提として、普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

もし、学習成果に対して授業の果たす役割が大きいのであれば、同じクラスや同じ塾に通う生徒の成績は大体同じくらいになるはずですよね。

でも、実際はそうではないのは皆さんが経験しているはずです。

違うのは、授業の質ではなく、授業を受けた後の復習部分の質によるところが大きいのです!

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に武田塾が管理します。

無料受験相談を活用しましょう!

武田塾 医進館福岡校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・医学部に逆転合格する勉強法

・志望校合格のために必要なあなただけの参考書紹介 など

入塾義務はございませんので、まずはお気軽に武田塾 医進館福岡校までお問合せください!

 

 

 

医進館福岡校へのアクセス

 
博多駅のすぐ正面!
〒812-0011
福岡市博多区博多駅前3-25-24八百治ビル2F

tel:092-482-6628

mail:t.ishin.fukuoka@gmail.com

 

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる