ブログ

【絶対にやめて!!】無駄に疲れてしまう勉強法5選

みなさんこんにちは!
JR博多駅から徒歩3分の大学受験予備校・個別指導塾

武田塾医進館福岡校です!

 

今回は「絶対にやめて!無駄に疲れてしまう勉強法」がテーマです!

疲れたことと、勉強で成果を出したことは必ずしもイコールではない!
ここでは、疲れて勉強した気にならないように注意するべき行動5選を紹介します。

 

①無駄な書き写し作業

ノートまとめや繰り返しの書き覚えなど、意味があるのかを疑おう。
写経系は意味がない!英文はコピーして構文を書き込む方が圧倒的に効率が良いです。

英単語は書かないと覚えられない?
それは誤った固定観念!
書く作業時間を減らして音読で繰り返す方が暗記に最適!
書くこと以外に暗記方法があるのに、それをせずに書くことが最適だと思い込んでしまいその辺りを分析せず、声に出して繰り返すことを十分に実行しなかったのにもかかわらず書かないと覚えられないと判断しちゃうのは間違いです。
書かなくても同じ目的を達成するなら書かなくて良くない??

ただし!数学の計算で必要な場合は問題ないですよ!

 

②人の話しを聞き続ける

出席してることで勉強している気になり疲れる、その上全然成績に繋がらない・・・
学校や予備校で50~90分の授業を聞き続けるのはしんどいですよね。
頭が働いていない、眠気と戦っていることが多い、授業を受けているときに別のことをぽーっと考えているetc・・・

→これが正に武田塾が授業をしない理由なんです!

聞いてる時間をアウトプットの時間に変換しましょう。

問題を解く→分析して理解する→暗記に時間を使う!

最近はアクティブラーニングを取り入れている先生も増えていますが、
そうなっていない学校の場合は自主的に授業の内容を積極的に理解したり、
重要な箇所を頭の中で繰り返し覚えて、自分でアクティブな授業に切り替えよう!
ただ受身で疲れているだけでは意味がないんです。
セルフアクティブラーニングを実践しましょう!
聞いているだけでは何も残らないが、声に出し繰り返し言ってみると不思議と人間て覚えるものなんです。
授業を無駄にすることなく、工夫、活用をして好成績に繋げよう!

 

③講義系参考書しか読まない

机の上に参考書を並べ、今日はど・れ・に・し・よ・う・か・な~なんて迷いながらの勉強は時間が無駄!
人間は迷ったり意思決定で疲れるものなんです。
勉強の優先順位や時間割の計画などルールを決めていくと、全然戦略的な勉強ができなくなる上、好きな科目に偏りがちだったり、今は気分が乗らないということで後回しにしてしまいがちなんです。
自分の気分に左右されず、科目ごとの進捗を意識して事前に決めた枠内の勉強を進めるようにしてみよう!
勉強が捗らない人や時間が確保できない人はプランを立てずにその時々で勉強を進めようとしがちなんですよね。
「今日はもういいや。この後はなにをやるのか決まってないからとりあえず休憩!」
でスマホをいじり出す。
これではぜんぜんダメダメです。

あらかじめ決めた計画に自分を合わせよう!

 

⑤大量の参考書を持って通学・通塾する

バッグの中に大量の参考書を持っていったとき、家に帰ってからその日に使わなかった参考書がないか確認してみよう・・・絶対にあるから。
とりあえず持っていくか!と、荷物として相当な量があるにもかかわらず実際に使ったのは半分だった・・・なんてことに心当たりのある君!
重いものを運ぶと身体的に疲れるんです。
通学の時に勉強はできるけど、重いものを持って移動し疲れるのは勉強に疲れではなく、それはシンプルに身体の疲れなんですね。

重い参考書を持って移動することで疲れたことがなぜか勉強での疲労のように錯覚してしまいしがちなので要注意!

学校でできる科目数や勉強量は限りがあるのでそこをしっかり見極め、参考書ごとの勉強量を計画的に決めれば事前に迷うことなく運ぶべき量を絞れるはず!
このように無駄に疲れる分の体力は勉強のエネルギーに使ってほしい!

いやいや、私は体力もつけたいんだ!と毎日思い荷物を持ってそれで筋トレしているなら、
それはそれでいいんです。笑
でもでもそこは帰宅後にぜひダンベルでやって欲しい!

 

まとめ

●今回の無駄な勉強法5選を参考に自分の勉強法を見直そう!
●無駄を省くだけで勉強効率が上がり成績もUP!
●疲れること、意味のないことを減らして効率良く成果を出そう!

 

 

 

 

武田塾医進館のご紹介

医進館-ロゴb2

 

最後に武田塾医進館の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

医進館福岡校の紹介動画もありますので、ぜひご覧ください!

武田塾医進館の特徴

1.授業をしない

2.1対1の完全個別指導

3.受験日から逆算した個別のカリキュラムを設定

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

6.毎日の学習管理で確実に成績UP

 

武田塾では授業をしません

それでは、何をしているのでしょうか。

前提として、普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

もし、学習成果に対して授業の果たす役割が大きいのであれば、同じクラスや同じ塾に通う生徒の成績は大体同じくらいになるはずですよね。

でも、実際はそうではないのは皆さんが経験しているはずです。

違うのは、授業の質ではなく、授業を受けた後の復習部分の質によるところが大きいのです!

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に武田塾が管理します。

無料受験相談を活用しましょう!

武田塾 医進館福岡校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・医学部に逆転合格する勉強法

・志望校合格のために必要なあなただけの参考書紹介 など

入塾義務はございませんので、まずはお気軽に武田塾 医進館福岡校までお問合せください!

 

 

 

医進館福岡校へのアクセス

 
博多駅のすぐ正面!
〒812-0011
福岡市博多区博多駅前3-25-24八百治ビル2F

tel:092-482-6628

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる