ブログ

【浪人まっしぐら】計画性がない人の思考回路&対策法

みなさんこんにちは!
JR博多駅から徒歩3分の大学受験予備校・個別指導塾

武田塾医進館福岡校です!

 
 
本日のテーマは「受験と計画性」です!
 
受験生の半分くらいは計画的に動けないという方が多いと思うので、
その対策となぜ計画性が必要なのかについて改めてお話していこうと思います。
 
 
jouhou_hanran-300x271
 
 

計画を実行するうえでダメなこと10選

現時点の成績と合格点や達成度がどれくらいかは分かっているけど、それはなんとなくやっててもなんとかなると考えている。
 

筆者からのワンポイントアドバイス

私は1週間の旅行をする際も計画を立てます。皆さんはいかがでしょうか。
1~3年の行程がかかる受験は旅行よりも簡単だと思いますか?
 
受験の失敗のほぼすべての原因は計画の甘さにあります。
今まで失敗をしたことがある人はもちろん、失敗をしたことがない人もそれを心に計画を立ててみましょう。
 
 
分かってはいるんです。計画を立てたくないわけではないんです。計画を立た方が成功するって、
色んな本に書いてあるし、計画性が大事じゃないって言ってる人って見たことがないので。。。
わかってはいるんです。
 

筆者からのワンポイントアドバイス

計画の必要性がわかっているけどできない子は、ほとんどの場合「計画の立て方がわからない」ことが原因です。自分の立てる計画に不安があったり、やり方がわからないとかなり億劫(おっくう)になっちゃいますよね。他に「単純にやる気がない」場合もあわせてそういう生徒は武田塾医進館福岡校にお電話ください。私が一緒に作成します!
 
今まで計画を立てたことがないので、30分単位で1日の行動を全部決めて、
それ通りきちんとやることが計画を立てると思ってる人が結構います。
生徒に作ってもらったら3分とかの休憩がスケジュールに書いてある。何すんの。。。?

筆者からのワンポイントアドバイス

少し余裕を持った計画を作り、細かく立てすぎないほうが良いかなと思います。
計画を立てることに時間を取られすぎると本末転倒です。
このケースも2の「計画の立て方がわかっていない」に近いと思います。
 
1日24時間のスケジュールを立てて、それ通りに進んだ日がありませんと。
計画立ててないから計画通りもなにもないんですけど、

筆者からのワンポイントアドバイス

無理な計画を立ててしまった。というより、立てた計画が実は無理だったパターンですね。
実はこれは「短期目標」の設定で解決できます。
計画は立てるだけではなくて、その計画が正しいのかの「評価」もふくめて一つの計画です。
「受験に合格したい」が目標で、その計画の良しあしが「合格した」「合格できなかった」だと、その計画が正しくなかったことがわかっころには手遅れです。
短期的にその計画でいいのかを評価するための目標と、評価するタイミングを最初に設定しておきましょう。
短いスパンだと1週間後でも大丈夫です。そのタイミングで「計画通り進まなかった」という現実を評価できれば、すぐに計画の修正ができ、より現実的な計画になるはずです。
 
苦手な数学を計画に入れるけど、日本史が楽しすぎて
数学をやる予定開始時刻になってもさらに日本史をやる。。
いまだに自分の好きな教科ばかりやってしまう。。
 
受験では嫌いな科目も攻略する意識が重要です。
苦手なものを先に処理するようにしていきましょう。
 
今日できないから明日やろう。集中したらすごくできるから、
今日は終わりにして明日しよう。
明日なんとかできるし、なるだろうと。
ポジティブなのはいいことだけど、
受験はなんとかならないです。結構自分に対する信頼が強すぎる人ですね。
 
過度に明日の自分を期待してしまう人は、現実を考えて計画を立てていくことが重要です。
 
1週間後に自分が何とかしてくれるだろうというポジティブな未来はあるけど、
具体的にどうなっているか、具体的にそこまでに何をしているかといったら、
ちょっとわからない。
計画通り進まないのに1週間後の計画なんか考えてもしょうがないと思ってしまう。
 
 
予定になかったのにやりたいことが出てくると、すぐそれをやりだすみたいな人、
多いんじゃないかなと思います。
新しい参考書とかに次々と手を付けるみたいな。
勉強より楽なもの楽しそうなものを見つけるとそっちに飛びついちゃう
みたいな人が計画倒れしやすい人が多いと思います。
 
 

9.結果 何とかなってきている

学校の定期テストとか高校受験とかなんとかできてきた経験。
だけど、高校受験と大学受験って差が凄すぎるというか。
大学受験は勝負が全国規模なので。
計画性がない中でもなんとかなってきた人は大学受験で初めてどん詰まる
みたいなことが結構多いんじゃないかなと思います。
 
計画を蔑ろにしないよう注意しましょう。
 
 

10.痛い目を見ないと計画しない

計画性がないなりに大学受験勉強頑張ったんです。やってはいたんですけど、
やっぱりなかなか思うようにいかないということを気づく。
痛い目を見て初めてまずかったんだと気が付き、
計画を立てればよかったんだと認識できるんです。
 
 
大学受験に関しては、本当に計画を立てられるかどうかが勝負を大きく分ける。
 
無計画のひとはダラダラと勉強しがちだが、計画性のある人は常に危機感をもってやっている。
ただ、計画性のある人でも程度のバラつきがあり、ざっくりしていたり、ゆるすぎたり、、、
君にあってるかな?
やっぱり、大学受験ってそんなに単純なものではないんです
がむしゃらに頑張れば、
本気出してれば、
志望校受かるか
と言うとやはりそうじゃない。
全国レベルの戦いになるので、
 
戦略があってそこに努力が当たり前のようにあってようやく合格を掴み取れる。
 
実際にかなりシビアな戦いなのは間違いないかなと思います。
 
 
 
 
 
なので早めに相談してほしいです。
同じことやったとしても始めるタイミングによって
受からせられるかどうかの確率は変わってくるというのはあります。
ですから早ければ早いほど我々も助けてあげられるかなと。
 
モチベーションが続かない人、
計画を立てれない人、
いつまでに何をするのか明確にできないひと、
志望校に合格できるか不安な人、
今からでも武田塾に相談に来てください!
任せてください武田塾が一人一人に合った正しい勉強法を教えます。
 
 

武田塾医進館のご紹介

医進館-ロゴb2

最後に武田塾医進館の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

医進館福岡校の紹介動画もありますので、ぜひご覧ください!

武田塾医進館の特徴

1.授業をしない

2.1対1の完全個別指導

3.受験日から逆算した個別のカリキュラムを設定

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

6.毎日の学習管理で確実に成績UP

 

武田塾では授業をしません

それでは、何をしているのでしょうか。

前提として、普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

もし、学習成果に対して授業の果たす役割が大きいのであれば、同じクラスや同じ塾に通う生徒の成績は大体同じくらいになるはずですよね。

でも、実際はそうではないのは皆さんが経験しているはずです。

違うのは、授業の質ではなく、授業を受けた後の復習部分の質によるところが大きいのです!

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に武田塾が管理します。

無料受験相談を活用しましょう!

武田塾 医進館福岡校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・医学部に逆転合格する勉強法

・志望校合格のために必要なあなただけの参考書紹介 など

入塾義務はございませんので、まずはお気軽に武田塾 医進館福岡校までお問合せください!

無料受験相談

 

 

医進館福岡校へのアクセス

 
博多駅のすぐ正面!
〒812-0011
福岡市博多区博多駅前3-25-24八百治ビル2F

tel:092-482-6628

無料受験相談

 

 
 
 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる