ブログ

【予備校・学校・自習】ベストな学習法に答えます!

みなさんこんにちは!
JR博多駅から徒歩3分の大学受験予備校・個別指導塾

武田塾医進館福岡校です!

 
 
みなさんは受験勉強のスタイルは何パターンあると思いますか?
今回は学習のスタイルを

①学校だけパターン

②予備校パターン

参考書で独学パターン

この3つに分けてそれぞれを比較してみした!
 
621786A8-D428-4448-825B-7CBBF482FDEA
 
結論から言うと、ちょっと難しいかなと思う”学校だけで勉強するパターン”。
 
その学校から志望校に大量に受かってたらワンチャンありそうですよね。
私も、その学校の高いレベルについていけてたら受かる可能性はあると思います。
 
では、そうじゃない場合どうでしょう。正直、そこで本当の上位にならないと
難関大学への合格っていうのは厳しい。
 

学校の勉強だけで大丈夫かは進学実績を見よう

よく受験生は見てると思うんだけど、毎年の進学実績あるじゃないですか、
それを見ると明らかに自分の行きたい難関大学は少人数。
 
合格しているのは本当にごく一握りなのになぜか自分だけはいける。
 
と思っちゃう子がいる。
先生もそう言いますしね。
 
学校のことを真面目に勉強してたら大丈夫だよっていうかもしれないですけど、
そうじゃないですよね。
 
みんなと同じことをやってたって差はつかないから、
自分でプラスアルファやんなきゃいけないですよね。
 
なので学校の勉強だけ真面目に頑張りますは難しい。
うちの学校を信じてうちの学校のこと一生懸命やろう
って思える人はいいと思うんすけど、
 
進学校の子たちとかに聞くと
「それなりの進学校と言われるところでも学校だけで受かるっていうのは相当厳しい」
っていう声を聞きますね。
 
学校だけパターンは特殊な条件に限るっていうことですね。
 
adpDSC_1418-750x500
 

②予備校パターン

予備校で勉強するパターンはどうでしょうか。
 
こちらも結論から言うと、集団授業の予備校とかだと伸びる条件が限られてくるなって危惧しています。
 

予備校での学習の懸念点①:履修速度

例えば集団授業のスピードとかってちょっと遅いと感じることはありませんか?
例えば、1年かけて範囲を1周するみたいな。
 
映像授業だったら調整できるけど、生授業だったら調整できないし、
予備校のクラスにも色んなレベルの生徒がいて、自分のレベルに合ってるのか志望校が高いがゆえに
難しいクラス入っちゃったけど基礎ができてなかったとか、そういう授業がマッチしてないとあんまり意味ないですよね。
高3生が下校後、平均して週2回90分かけ2の180分で何が変わるだろうと思うわけですよ。180分でその子が受からせられるようにできるならばそんな魔法みたいな授業ないでしょって思っちゃう。
 
もちろん良さもあります。
プロという方の授業ってめちゃくちゃ面白い。モチベーションが上がる。自分でどうしても理解しにくい部分に関してリアルライブで熱く話してもらえると理解がすっと落ちやすい
ことももしかしたらあるんじゃないかなと。
でも結局は予備校通う場合も大前提自分で何かしら勉強はしないといけないと。予備校だけで受かるはないかな。
 
 
じゃあ映像授業はどうなんだと。映像授業はたくさんとる子が多いですよね。
話聞くだけで受かるなんて普通はありえないです。
自分の頭で考えて何かを覚えたり問題を解いたり自分で勉強する時間っていうのは絶対いるわけじゃないですか。
映像授業ってだいたい授業を受けすぎちゃうケースが多いから聞いてないなって思っちゃうんですよね。一つの選択肢としてはあってもいいのかなと思う。
 
510161EE-133E-498C-9D09-CACFB94454AE
 
 
参考書ってもいろんなレベルあるじゃないですか。
自分にマッチした本を見つけ、それを使って勉強していけば授業のように受け身なんじゃなくて自分で考えて問題を解いたり覚えたりするから力がつきます。
欠点をあげるならモチベーションと勉強のやり方と思いますね。
時間がない中で残り1年で難関大に合格とか半年でE判定を合格にさせるってなったら参考書学習のような勉強方法を取らざるを得ないかなっていうのはありますね。
 
 
 
だからこそ武田塾が独学が難しいって人のために計画を作って、毎日参考書のペースとか決めて正しいやり方でやってるかっていうチェックをモチベーションも維持しつつ指導していってるんでそれが武田塾の存在意義みたいなところだと思うんですけど。
 
1-1
 
 

結論

 
モチベーションを保て、勉強の計画を立てれるならば独学での参考書学習が最強というのが結論付けたいものでした。
 
モチベーションを自分で上げられるなら独学で、勉強法のサポートが必要なら武田塾来るなどして
とにかく受かる最善策をみんなには取ってほしいなっていうのが武田塾の思いです。
 
結果として特に我々が接してる講師とか実際の合格者っていうのは
必要なアプリみたいにピンポイント取るとなどあるかもしれないけど
だいたいメインは参考書。結局、参考書は強という風になるのは正直あります。
 
 
ちょっと論理の飛躍がある部分もあるかもだけど、本当に地方も含めて一生懸命頑張ってる受験生がどうやったらその志望校を掴めるかそれを本当に伝えたい。
一生懸命頑張ってる子が報われて一生懸命頑張って良かったぞって思えるような子を増やしたいと願っています。
 
DB79C34A-F440-4BB0-91EB-65A152894BF5
 
 
 
 

武田塾医進館のご紹介

医進館-ロゴb2

最後に武田塾医進館の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

医進館福岡校の紹介動画もありますので、ぜひご覧ください!

武田塾医進館の特徴

1.授業をしない

2.1対1の完全個別指導

3.受験日から逆算した個別のカリキュラムを設定

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

6.毎日の学習管理で確実に成績UP

 

武田塾では授業をしません

それでは、何をしているのでしょうか。

前提として、普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

もし、学習成果に対して授業の果たす役割が大きいのであれば、同じクラスや同じ塾に通う生徒の成績は大体同じくらいになるはずですよね。

でも、実際はそうではないのは皆さんが経験しているはずです。

違うのは、授業の質ではなく、授業を受けた後の復習部分の質によるところが大きいのです!

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に武田塾が管理します。

無料受験相談を活用しましょう!

武田塾 医進館福岡校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・医学部に逆転合格する勉強法

・志望校合格のために必要なあなただけの参考書紹介 など

入塾義務はございませんので、まずはお気軽に武田塾 医進館福岡校までお問合せください!

無料受験相談

 

 

医進館福岡校へのアクセス

 
博多駅のすぐ正面!
〒812-0011
福岡市博多区博多駅前3-25-24八百治ビル2F

tel:092-482-6628

無料受験相談

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる