ブログ

【勉強につかれたときに】集中力が途切れた時にやるべき10選

みなさんこんにちは!
JR博多駅から徒歩3分の大学受験予備校・個別指導塾

武田塾医進館福岡校です!

 

勝負の夏が来ました。受験生はみんな一生懸命、勉強に取り組んでいるところでしょう。
それでも集中力が切れちゃうタイミングがどうしてもありますよね。

今日は、そんな時にぜひ試してみたい”気持ちの切り替え方法”を10個用意しました!

自分に合う息抜きを見つけて、メリハリのある質の高い学習を手に入れましょう。

 

① 気合の入る音楽を聴く!

格闘技の入場シーンをイメージしてください。

入場曲を聴きながら選手たちも集中して試合に入りますよね。
受験生のみんなも同じだと思います。

受験生こそ今リングに立っている主人公なんだと。
その気持ちを思い出してほしいので、気合いの入る音楽を聴く

そんな曲を聴いて頑張ってほしいです。

 

publicdomainq-0021970uqo

 

 

② コメディ動画をみる!

笑うことには集中力の回復効果があるのを知っていますか?

自分の好きな芸人さんとかの好きなシーンだけチラッと見てちょっと笑うだけでもOK!
ただし、要注意は見すぎないこと。

 

③ 顔を洗う!

原始的ですよね。自習室でちょっと眠たいな、となるときにちょっと1回トイレに行って、顔を洗う。

これはパブロフの犬理論みたいなことです。

みんな朝起きたら顔を洗うじゃないですか。そしたら目覚めるみたいな。

染みついているので勉強で眠くなった時とかに顔を洗うと寝起きから目覚めたかのような目覚まし効果がちょっとあるといわれているんです。

 

④ コーヒーを飲む!

大人は結構コーヒーを飲みながら普段仕事をしていますから、ぜひ集中が切れそうなときはコーヒーを飲み目覚まし効果で頑張ってほしいです。

 

⑤ ブドウ糖 チョコを食べる!

これはもう言うまでもないですが、脳疲労が起こるのはブドウ糖とかが不足し、脳の唯一のエネルギー源が枯渇している状態と言えるわけです。

ならそこにエネルギーを補給する。ラムネなんかそのままブドウ糖ですよね。食べるとすぐに吸収されるからすぐに回復できる。これがやっぱりオススメの理由です。あとはちょっと甘いチョコなんかを食べると気持ちがほっと和らいだりして疲労回復を見込めますね。ついでにカカオポリフェノールが集中力を上げるとも言われているので、一石二鳥以上ですね。

 

⑥深呼吸をしよう!

深呼吸をすると気持ちが落ち着きリラックスするといわれています。それにしっかりと空気を吸うことで酸素を取り込める。これにより体も休めつつ、落ち着いた気持ちで勉強に向かっていけるということです。武田塾の自習室とかででも軽く深呼吸している人はいると思うんですけど、やっぱり大きく深く深呼吸してほしいですね。周りの人に迷惑を掛けそうなら外に出て思いっきり深呼吸したほうがリフレッシュできるかもしれないですね。

 

⑦napをしよう!

napとは簡単に言うと短い仮眠です。これをしっかり使いこなすっていうのが大事なんです。1番短いと1分napともいわれていて、目を閉じて何も考えない無心状態で1分いるだけでも少しは回復するといわれているので、どうしてももう疲れたなと思ったら目を閉じて数分休んでから気持ちを切り替えて勉強に向かっていけるといいですね。蒸気のホットアイマスクなんかをやると最高ですが、油断するとそのまま深い眠りに落ちるので、要注意です。家などではタイマーをかけてからするといいと思います。

 

⑧散歩をしよう!

散歩をして身体を動かすのが大事でんです。ずっと机の前に座っていたら血の巡りが悪くなるので歩いて体を動かし外の新鮮な空気を取り入れてリフレッシュするのはとてもいいと思います。

 

⑨ガムを噛む!

ガムを噛む。咀嚼ですね。咀嚼すると目が覚めるとか集中力が上がるとか言われていて、メジャーリーガーとかもすごいガムを噛みながらバッティングとかに望むじゃないですか。あれって集中力を高めている一つの理由としてあるみたいでね。眠くて集中力落ちてきたなと思ったらガムを噛む。特にミントが強いガムを噛むのがオススメかもしれません。

 

⑩志望校でやりたいことリストをみる!

志望校に行ってやりたいことリストをみて目を覚ませ!

みなさんは志望校に行ってやりたいことを具体的にイメージできていますか?
まずそれを書き出してください。

自分はこの大学に行ってこんなサークルに入って、夏休みはこう過ごして、留学して、起業して、こういう勉強をして・・・

将来はこういう人間になるんだ!この大学に絶対行くんだ!

みたいな自分の思いの原点を言葉にして書いてほしいんです。

それをみて自分は何のために今受験勉強をしているのかというのをもう一度思い出してほしいんです。

そして普段からこれを見る習慣をつけて、集中力が途切れそうだなあ、心が折れそうだな、大変だな、辛いな、という時に見てほしいんです。
これをみて半年後1年後自分が大学受験がおわったらこんな新しい自分が待っているんだと。

ここであきらめていいのか妥協していいのか中途半端でいいのか、いやいけない。この理想のやりたいことを手に入れるため今自分は本気で頑張らなきゃいけないという気持ちになってほしいと思うわけです。

よく集中力がとぎれてたとか疲れたとかいう子がいるけど、でも実はこれって自分が疲れたと思いたいって脳が思っちゃってるパターンもあるらしく、今日は十分やっただろうって思うと脳が休もうとして疲労を感じるようになる言われているんです。
実はまだまだ頑張れるはずなのにもういいやっていう思いがそう感じさせてしまっている。

逆にいうと、もっと頑張ろうと思えば集中力は切れないはずなんです。俗にいう自習室8時半の壁。もういいや帰ろうかな、と思うと集中力がきれだめだ帰ろうとなるのです。言い訳を作っているだけ。

確かに言いたいことはわります。
この最後が一番大事かもしれないけど、しっかりと自分の目的意識をもって勉強に挑む。
そして今の勉強が自分の将来につながるんだという自覚を持てばそもそも集中力が切れにくいし、回復しやすいということなんです。

 

お伝えした10個の方法を試してみて集中力MAXの状態で勉強に向かっていきましょう。

今回は以上です。

 

武田塾医進館のご紹介

医進館-ロゴb2

最後に武田塾医進館の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

医進館福岡校の紹介動画もありますので、ぜひご覧ください!

武田塾医進館の特徴

1.授業をしない

2.1対1の完全個別指導

3.受験日から逆算した個別のカリキュラムを設定

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

6.毎日の学習管理で確実に成績UP

 

武田塾では授業をしません

それでは、何をしているのでしょうか。

前提として、普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

もし、学習成果に対して授業の果たす役割が大きいのであれば、同じクラスや同じ塾に通う生徒の成績は大体同じくらいになるはずですよね。

でも、実際はそうではないのは皆さんが経験しているはずです。

違うのは、授業の質ではなく、授業を受けた後の復習部分の質によるところが大きいのです!

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に武田塾が管理します。

無料受験相談を活用しましょう!

武田塾 医進館福岡校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・医学部に逆転合格する勉強法

・志望校合格のために必要なあなただけの参考書紹介 など

入塾義務はございませんので、まずはお気軽に武田塾 医進館福岡校までお問合せください!

無料受験相談

 

 

医進館福岡校へのアクセス

 
博多駅のすぐ正面!
〒812-0011
福岡市博多区博多駅前3-25-24八百治ビル2F

tel:092-482-6628

無料受験相談

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる