塾生の声

既卒の T.H. くん、見事 千葉大学に後期で合格しました!

合格

こんにちは。武田塾日吉校です。

今日は、昨年度の在籍生で、千葉大学工学部に合格したTHくんの紹介です。

 

卒業生プロフィール

名前: T. H. くん

出身校: 攻玉社高等学校

入塾時期: 浪人4月

入塾前の模試判定: E、たまに D

合格大学: 千葉大学 工学部 (後期)

                東京理科大学 基礎工学部

                明治大学 農学部

 

武田塾に入る前の成績は?

偏差値は模試ごとにブレていたので よくわからないですけど、

高3の時、K塾の記述模試で、

英語: 57、数学: 50、物理: 63、化学: 55くらいだと思います。

数学ができなくて物理が得意というレアなタイプだったみたいです。

自分では、そうは思っていないのですが。

 

武田塾に入ったきっかけは?

集団授業のK塾やS台などの大手予備校も考えたのですが、

正直それじゃ学校の授業と変わらないなと思ったのと、

自習を軸に勉強した方が効率が良いと思ったからです。

高3の秋か冬くらいに武田塾の存在は知っていたのですが、

今頃入ってもなあ、というような気持ちがあって結局入らず、

地元の小さな塾に通っていました。

 

武田塾は、集団授業を行わないため、

授業に置いて行かれるとか、授業が簡単過ぎる、またはその反対、ということがなく、

いつからでも、その人に合った勉強法や参考書を考えてくれるので、

いつ入っても良いと思います。

悩んでるなら、とりあえず相談に行ってみると良いと思います。

 

入会後の勉強法や成績は?

夏~秋くらいまで、ほぼ基礎が中心で、

成績は、着実に、じわじわと伸びていきました。

勉強法は、学校の無駄な授業がなくなったので、

自分のやりたいように勉強できるようになったと思います。

 

基本的には、武田塾のルートに乗って進めていました。

最初、「本当に これでできるのか!?」とか思ってましたが、

ルートは かなりよく作られているので、

「どう勉強すればいいかわからない」と思ってる人は、

ルートに従えばまず間違えないと思います。

 

但し、ちゃんと理解しながら進めないと、

やっぱりどれだけ参考書をやっても意味がないので、そこだけ注意です。

 

担当講師は?

とても親切に教えてくれました。

時には変な質問もしたかと思いますが、何でも丁寧に答えてくれました。

疑問に思ったことはメモしておいて、

参考書やインターネットで調べられる範囲のことは自分で調べ、

それでもわからなかった部分を質問していました。

 

来年以降の受験生に、メッセージをお願いします。

前期は東北大志望でした。

千葉大後期は、旧帝大前期とレベルが同じくらいなのでおすすめです。

受験において大事なのは、ありきたりですが、やはり「諦めないこと」だと思います。

何十回と諦めかけた、というか諦めましたが、

それでも手は止めませんでした。死ぬほどきつかったです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

以下は、浪人に関することなので、現役の皆さんには該当しません。

 

浪人する(した)人に、メッセージです。

浪人は、人によると思いますが死ぬほどきついので、

「行けるっしょ」みたいな生半可な気持ちで望むのはお勧めしません。

諦めて遊ぶなら現役でレベル下げて行ったほうが余程いいし、

諦めずに勉強し続けて成績が悪くなかったとしても、

毎日超辛くて、孤独で苦しいです(個人差有り)。

 

ただ、浪人しても成績は伸びないとか色々な迷信がありますが、

大体そんなに当たってないので気にしなくて大丈夫です。

それでも浪人する人は、頑張ってください。

応援しています。

ありがとうございました。

 

 

詳しい情報は、受験相談をお申し込み下さい。

 

友だち追加

 

★武田塾日吉校★

住所:〒223-0062

横浜市港北区日吉本町1-17-27 TWINSビル304

TEL:045-620-6416

Email:hiyoshi@takeda.tv

URL:https://www.takeda.tv/hiyoshi/

無料相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる