塾生の声

【合格体験記】明治大学、中央大学、法政大学に見事合格!!

 

今回は明治大学、中央大学、法政大学に見事合格した生徒さんにお話しを聞きました!!

 

名前:S.N.くん

出身校:牛久高校

 

合格した大学:

明治大学経営学部

明治大学商学部

中央大学経済学部

中央大学商学部

法政大学経営学部

 

juken_goukakuhappyou_happy

 

武田塾に入る前の成績は?

 

入塾時期が4月からです。

当時の成績は分かりませんが、おそらく偏差値50以下でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

 

親に「どこかの塾に所属してくれ!」と言われ、自分の勉強方針にマッチした武田塾に入塾を決めました。

 

hellowork_mendan

 

確かに受験相談の時に親に言われてきたと言っていましたね(笑)

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

 

授業は補助的なもので、勉強とは所詮自分との闘いなので(授業をうまく使いこなせることに越したことはありませんが)、自学自習で成績を伸ばし、Marchレベルは余裕で合格する段階まで成績を伸ばすことができました!!

 

study_night_boy

 

担当の先生はどうでしたか?

 

最初の半年は数学でお世話になりました。

実際に問題を解く際に注意すべきことを具体的に教えてくれました。

 

最後の3ヶ月間は英語で主に過去問演習などを行いました。

受験によく出題されるポイントを確認していただました。

また自分は浪人生ということもあり、適度に受験に関する相談や夢についてお話を聞いていただきました。

コミュニケーションをとることが精神的な支えになりました。

 

job_juku_koushi

 

 

武田塾での思い出

 

入塾してからほぼ毎日自習室に通いつめていたので、自習室の主と言われていました。

また、入塾後8カ月後くらいの12月に初めて友達?ができました。話す機会は極めて少なかったですけどね(笑)

 

ちなみに自習室の主になったことで、周りのモチベーションを上げるという形で貢献できていたことを後から聞きました(笑)

 

study_man_mimisen

 

S.N.くんはほぼ毎日自習室を使っていたので、現役生の生徒さんや同じく浪人生もいい刺激を受けていたと思います。

夜の10時ギリギリまで頑張る生徒さんもいました。

 

 

好きな参考書

 

第一位:ターゲット1900

Marchレベルはこれで十分だと思います!

Marchを目指している人が「鉄壁」などに手を出すと時間をロスしてしまいます。単語はほどほどに長文を重点的にやった方がいいと思います。(特に音読)

 

9784010346464

 

第二位:英語長文ハイパートレーニング2/3 英語長文ポラリス2

最低限この参考書を音読すればMarchレベルの長文を読む力が着くと思います。

問題を解く時は、本文に何が書いてあるか意識して読めば簡単に答えが絞れます。

91yRYVABhUL

 

第三位:ネクステージ

英文法、語法はしっかり固めた方がいいと思います。

熟語は速読英熟語などでマスターした上で、ネクステの分からない熟語を付箋などでマークして何度も復習していました。

Next Stage

 

 

受験生にひとこと

 

受験は己との戦い、したがって自分と向き合うことになります。

頑張ってください!

text_ganbare_jukensei

校舎長から

 

S.N.くんとは勉強の合間によくお話をしたり、相談に乗ったりしていました。

辛いこともたくさんありましたね。本当によく頑張ったと思います。

 

沢山悩みながらも良く耐え抜きました!!!

毎日コツコツ努力できる素晴らしい生徒さんです。

 

大学生になっても頑張って欲しいです!!

 

pose_win_boy

 

以上が武田塾ひたち野うしく校の合格体験記でした!

いかがだったでしょうか?

 

受験のことで何かお悩みの際はお気軽に校舎にお問い合わせください!

心よりお待ちしております!

 

 

 

 

【武田塾ひたち野うしく校 公式LINE】

L

無料受験相談

https://www.takeda.tv/hitachinoushiku/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる