高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【合格体験記】偏差値50から英検準1級、明治大学に見事合格!!

2023年03月15日(水)

お世話になっております。
武田塾ひたち野うしく校です。

皆様のおかげで今年も続々と合格者が出ております。
今回は明治大学、明治学院大学、駒澤大学に見事合格した生徒にお話しを聞きました!

原田さん合格体験記

名前:H.Aさん
出身高校:聖徳大学附属取手聖徳女子高等学校

 

合格した大学

明治大学、明治学院大学、駒澤大学に見事合格!!
juken_goukakuhappyou_happy

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は高校2年生の11月頃
私の通っている高校では一般受験を受ける生徒がほとんどおらず、そのせいもあってか模試を受けたことがなく自分の正確な成績が全く分かりませんでした。他の塾でテストを受けた際はどの教科も分からな過ぎて、全て適当にマークをした記憶があります。
得意だと思っていた英語でさえ全く読めなかったです、、、
shinpai_man

 

武田塾に入ったきっかけは?

他の塾の体験授業を受けたのですが、学校の授業とほとんど同じ内容だったため時間がもったいないと感じました。
私の学習の進捗はただでさえ遅れていたので、効率よく、着実に勉強を進められる武田塾が自分にはぴったりだと思いました。

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

出来ないところを重点的に学習し、無駄なノートは作らず、しっかり復習するという基本的なことを続けました。
ノートを作る時間を復習の時間に充てられるようになったので効率よく勉強が出来ました。
もともと英語や古文は文章自体がほとんど理解できていませんでしたが、次第にわかるようになり、読むのが楽しくなりました!

特に英語はすぐに成績が上がり、英検準1級も所得することが出来ました!!!

講師はどうでしたか?

私は世界史の知識が全くなかったので、毎週先生が次の範囲のポイントを説明してくださいました。
また古文では参考書の中でも特にどのような暗記が必要かを予め教えていただいたことで、学習の進め方で迷うことがありませんでした!
私に合った特訓をしてくださったので、自分一人では日々の学習すらできていなかっただろうと思います。

武田塾での思い出を教えてください!

担当の先生が応援のメッセージを送ってくださったことです!
自分の成長を自分で気づくことはとても難しいことですが、これまで近くで見ていた先生からの暖かいメッセージをいただき、これまでの努力と成長に気づくことができ、自信を持って試験に向かうことが出来ました!!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強は想像以上に辛くて何度も諦めかけましたが、今振り返ってみると毎日が充実していて楽しかった気がします!
何にも振り回されず、自分の力を信じて最後まで頑張ってください!!!

校舎長コメント

彼女の場合は、通っていた高校が一般受験よりも推薦での進学をメインにしていたため、周りの友達は早い段階でどんどん合格していき、先生にもずっと推薦を提案してもらっていたこともあり居心地の悪いこともあったと思います。
3年生の序盤は推薦と一般と心がものすごく揺らいでいた時期もありました。
それでも一般入試での志望校受験を決め、周りに何と言われようと、何度挫けそうになろうと、黙々と勉強を続けていました。
自宅が塾から遠かったこともあり、ほとんど自習室にも来れていなかったため誘惑の多い自宅で勉強していたことも考えると、とんでもない精神力で受験を乗り越えたんだなと思います。
その結果、志望校合格!!
文句なしの大逆転合格!
女性ではありますが、なんとかっこいいんだろうと、この生徒こそ受験生の鏡だなと思ってしまいました、、
このような生徒を当塾で指導できたことを誇りに思います。

武田塾では上記のように逆転合格していく生徒が非常に多いです。
現在の成績に関係なく目標があるのであれば努力を惜しまないでください。
現在通っている中学、高校の偏差値・学力は大学受験に関係ありません。
努力と正しい勉強法さえあれば成績をしっかりと上げることが出来ます!

どんな学力の生徒でも武田塾では勉強の仕方から指導させていただきますのでどんな成績、志望校の方でも大歓迎です!

少しでも気になっていただけた方はぜひ気軽にご連絡ください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる