塾生の声

【合格体験記】太田第一高等学校から信州大学に合格!

2023年03月19日(日)

こんにちは、武田塾日立校です。
日立校から合格した生徒の体験記です!

 

太田一高

髙橋諒紀さん

信州大学 工学部

に合格!

 

あさきくん合格

担当の高橋歩未先生(左)と、合格した髙橋諒紀くん(右)

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:浪人が決まった3月 現役のときは茨城大学がE判定、共通テストは4割程度でした。

当時の私は「勉強ができる人=特別な才能のある人」と勝手に思い込んでほとんど勉強に手を付けていませんでした。
浪人が確定してからは親から「1浪しか許さない」と言われ、本当にもう後がないと焦り、そこでようやく勉強をしようという気持ちになりました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

高校の時から授業という形があまり得意ではなく、どこかの塾や予備校に入ろうとは決めていましたが、1年間やっていけるか正直不安でした。

その中でこの塾を知り、授業をしないという言葉を見てとりあえず無料相談を受けました。そのとき校舎長と相談して、思ってたよりも事実を隠さずに話してくださったので、この塾なら信用できると思い入塾しました。

※校舎長から補足
受験相談では来てくれた時の成績や高校の進学実績などをもとに、現実的に考えた場合の合格できる大学のレベルなどもお話しています。髙橋くんの場合はスタートで共通4割台からだったので、一年かけて日東駒専レベルに合格できてもよく頑張ったレベル、国立合格は相当な努力が必要、といったところからのスタートです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

今まで独学で勉強をしていたのもあり、塾の方でルートという取り組む参考書とその期間を表にしたものがあったのでとても安心して勉強が出来ました。
勉強法はひたすらルート通り進めて、わからないところを先生に質問をして、納得するまで取り組むことをひたすら繰り返しました。
成績は半年くらいたったころから伸びを実感しました。武田塾で受けた模試でも、しっかりと偏差値が伸びてきていました。

 

担当の先生はどうでしたか?

現役の大学生というのもあって若干不安もありましたが、とてもフレンドリーでアドバイスも的確だったので、安心して塾に通うことが出来ました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

個別指導の時に英語があまりに嫌いで大学の二次試験で英語を使いたくないことを話したとき、実は担当の先生も受験生の時に二次で英語を使わない大学を選ぼうとしていたことを話して下さり、そこから信州大学に興味を持つようになりました。

 

好きな参考書ランキング!

第1位:物理のエッセンス

最初は*印がついている問題の難易度が高く、解説を見ても分からなくて心が折れそうになりました。
ただこの参考書の問題を一通り理解できるようになると、たいていの問題に対応できるようになります。
二次試験の直前になってもう一度復習をしたときに、やっとこの参考書の重要なポイントを根本から理解することが出来ました。

こちらは基礎からやや応用までの内容が載っている参考書です。少し難しい問題も入ってくるので、物理を得意科目にして点数を稼げるようにしたい、という人はこの参考書から勉強を始めましょう。

 

第2位:基礎問題精講(数学)

解説も丁寧で、教科書では対応できないような問題を多く取り上げてくれているので、共通テスト本番まで使えます。

理系の数学を勉強するのであればまずここからスタートしたい、という一冊です。取り組むべき基本的な問題パターンを絞った問題数で網羅しているので、コンパクトに基礎知識を入れることができます。

↓理系の他の参考書はこちらの記事でまとめてオススメしています↓

 

第3位:速読英熟語

ステージごとにそこで扱われた熟語・構文が入った長文が載っていて、その文章を読むことで共通テストリーディング対策にもなります。

単語帳のように覚えるべき熟語が一覧になっているページと、その熟語が使われている長文がそれぞれ掲載されている参考書です。実際にどのように使われているかを合わせて確認するほうが、印象に残りやすいので、効率的に暗記を行うことができます。まずは単語などと同じように熟語の暗記を行い、そのうえで長文のページに目を通してみるのが良いでしょう。

↓具体的な単語の覚え方はコチラです↓

 

☆校舎長から☆

髙橋くんはいつも自習室に来てずっと勉強をし続けていたのが印象に残っています。また疑問点はそのままにせず、きちんと自分が納得して理解できるまで丁寧に質問にも来ていました。受験期の中盤ごろからは自分でも何をどこまでやる必要がある、今の自分の課題はこれをやろうと思っているなども自ら考えられるようになってきており、すごく成長したなぁと感じました。

大学に行ってからも武田塾で身に着けた勉強習慣や取り組み方・考え方などの姿勢は役に立つので、それらを自分の力として発揮して活躍していってもらえればと思います!

 

無料受験相談実施中!

西野校舎長武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 日立校
茨城県日立市幸町1-4-1 日立駅前ビル 303号室
電話 0294-21-3212
E-mail hitachi@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/hitachi/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる