塾生の声

【2020年度】福島大学 人文社会学部に合格!【合格体験記】

こんにちは、武田塾日立校です。

日立校からの合格した生徒の体験記です!

 

日立北高校

池澤 健斗さん

福島大学 人文社会学部

人間発達文化学類 スポーツ健康科学コース

 

に合格!

池澤くん修正

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の9月はじめ

入塾時の成績:偏差値48くらい

・数学はある程度できていたが完ぺきではなかった。

・英語はわからない単語がたくさんあり、英文の意味を理解することも難しく、模試も半分くらいまでしか解き終わらなかった。

・国語は、できるテストとできないテストの点数の差がはげしかった。

 

武田塾に入ったきっかけは?

部活動を3年生の8月までやっていて、残りの少ない期間で巻き返すことのできる塾を探していたら、他の塾より学習のスピードが速いというのを見つけたので武田塾に決めました。

また、自分でするのは難しかった学習管理を徹底して行っていたのも理由の1つです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

毎週確認テストがあり復習を常に行うので、いままではあまり安定していなかった模試の点数が少しずつ安定していき、点数も伸びていきました。

また確認テストや特訓のときに先生からいくつか質問されることで、分かったつもりになっていたところや苦手を明確にできて勉強がしやすくなり、点数ののびにもつながりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

私は、数学・理科の先生と英語の先生の2人の先生に担当してもらいました。また、校舎長の西野先生にも教わりました。教科担当の2人の先生はどちらも優しく、とても丁寧に教えてくれました。西野先生は3年の9月という遅い時期に入った私にも丁寧に学習計画を立ててくれて、特訓終わりに毎回状況を確認してくれました。また質問や相談にもいつも丁寧に答えてくれてました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

私は同じ時期に同じ学校の友達と入塾しました。なので、一回でも確認テストに落ちたり勉強をサボったりすると同じペースで勉強できなくて、遅れをとっているのがすぐわかってしまいます。そのおかげで、その友達と一緒に互いを高めあいながら勉強をすることが出来ました。また、自分の苦手だった英語を友達は得意としていたので、おいついてやるぞという気持ちで勉強が出来ました。少し勉強につかれたときは、その友達とさまざまな悩みを相談したりしてモチベーションにつなげていきました。

 

好きな参考書ランキング!

第1位:全レベル問題集 英文法(2)

かなり速いスピードで進めていたが、解説もわかりやすく学習しやすかった。

 

第2位:システム英単語 Basic

基礎レベルの単語を何周もやって覚えた。英文を理解するのがスムーズになった。

 

第3位:入門英文解釈の技術70

これのおかげで圧倒的に英文を読むスピードがあがり、内容理解もしやすくなった。

 

☆来年度以降の受験生にメッセージを☆

校舎長の西野先生をはじめとする日立校の先生方は、本当に優しく、丁寧に教えてくれるので、先生方を信じて、自分を信じて頑張ってほしいなと思います。

 

☆校舎長から☆

入会時期がかなり遅かったこともあり、宿題をめちゃくちゃ多めに出したのを覚えています。

ただそれでもきちんとやり遂げて合格までつなげることができたのは、まぎれもない実力です!
(やっぱり運動部の根性ってすごいし頼もしいと感じました)

短期間でも成長はできますが、当然時間をかけたほうができることや成長の伸びしろは増えていきます。
大学ではしっかり計画を立てて勉強を進めていきましょう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる