塾生の声

【合格体験記】まさに逆転合格!立命館大学に現役合格!

こんにちは!広島駅南口より徒歩3分

日本初!授業をしない!逆転合格でお馴染みの武田塾広島校です!

今回は、立命館大学理工学部現役合格した生徒さんの合格体験記です!!

武田塾に来てから意識が大きく変わった生徒さんです!ぜひ読んでください!

 

生徒プロフィール

名前:S.K くん

出身校:広島県立祇園北高等学校

合格校:立命館大学理工部

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高校3年4月】

入塾するまでは部活に力を入れていたため、定期テストのための勉強をテスト週間に詰め込むだけの勉強しかしていませんでした

模試では、全国でも校内でも半分より下の順位が多く、はっきり言って勉強が得意ではありませんでした

 

武田塾に入ったきっかけは?

高校2年生の冬あたりから、学校で受験について考え始めました。将来の夢も決まっているにも関わらず、この成績のままでは大学にも行けず夢も叶えられない……ヤバい!と考え、塾探しを始めました。そこで『授業をしない塾』という武田塾に興味を持ち、無料受験相談に行きました。

他の塾とは違って授業をしないので、一体何をするのかと相談に行く前は思っていました。

しかし相談の中で、受験するまでに一番長い時間を費やすことになる『自習時間』の使い方を教えてくれ、この方法なら志望校E判定で英語が全くできない自分でも頑張れば逆転合格できるのではないかと考え、入塾を決めました!

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英語では、塾するまでは単語が分からないまま授業を受け、定期テストでは丸覚えで何とか追試を回避していました。しかし、武田塾に入塾し、英単語の効率的な覚え方から、英文の正しい読み方など、勉強の基礎になることからしっかり教えてもらいました。すると、少しずつ英文が読めるようになり、全く理解できなかった問題も自力で解けるようになりました!

英語に限らず、数学や理科についても、人に教えてもらわなくても自学自習できるように指導していただきました。

 

担当の先生はどうでしたか?

どの先生も明るく、分かるまで丁寧に教えてくださる方ばかりでした。ときに厳しく、ときに優しく、どのようにすれば伝わるのかを考えて指導してくれたのが印象的です。

広島校では、広島大学の医学部の方が多く、どの先生もしっかり勉強してきた人たちばかりなので、勉強法も熟知しており、特訓の中で困ることはありませんでした。

また、年齢が近いこともあり、勉強面だけでなくメンタル面などでも支えてくださり、とても力になりました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

一番の思い出は、受験生としての転機になった夏休みです。あまり家で勉強ができるタイプではなかったので、夏休みは特訓がない日でも塾に通い続けました。

武田塾で教わった勉強法によって、自分は今何ができて何ができないのかという判断がしっかりできるようになり、夏休みの長い時間を有効に使えました。自分の持つ、受験への意識が大きく変わったことを実感できた時期でした。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:ターゲット1900

英語を読む上で基礎となる英単語を効率よく覚えることができた!インプットしたらテストをして、反復していくことが大切です!

第2位:良問の風

どの分野からも万遍なく、名前の通り良問が揃っているので、この参考書が完璧になればある程度のレベルまで全て対応できます!

第3位:数学 基礎問題精講

チャートのように問題量は多くないですが、しっかりとポイントを掴んでいる問題集で、短時間で効率よく勉強できます。一度は解くべき!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受検にスタートはありません!

自分の進路や夢が決まったならば少しでも早く、そして多く行動してみてください。そして、どうすれば自分の決めた目標が叶うのか、常に考えて勉強してみてください!

 

終わりに

いつも自信がなさげな様子をしていましたが、実力をつけると同時にみるみる自信に満ち溢れた姿になっていき、最後は受験生にここまで素敵なメッセージを残せるまでになりましたね!本当によくがんばりました!

『受検にスタートはない』という言葉、皆さん胸に刻んでおきましょうね!

 

 

 

 

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる