塾生の声

【合格体験記】東京工科大学メディア学部現役合格!武田塾の勉強法を実践した結果!

こんにちは!広島駅南口より徒歩3分♪
日本初!授業をしない!
逆転合格を目指す武田塾広島校です!!

今回は、東京工科大学メディア学部に合格した生徒の合格体験記をお届けします!!

推薦合格をもぎ取りながら、その後も学力を落とさぬよう武田塾に通い続けてくれたタフな生徒です!

ぜひ読んでいってください!

生徒プロフィール

名前:K・Rくん

出身校:広島県立広島国泰寺高校

合格校:東京工科大学メディア学部

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高校3年6月 偏差値:55

 

武田塾に入ったきっかけは?

前に通っていた東進が合わず、次の塾を探していたとき、親戚から勧められました。

元々、自主的に勉強をすることが苦手だったので、学習計画を塾側が立ててくれると聞いて入塾を決意しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

元々ほとんど勉強をしていなかったので、毎日問題を解くような習慣が身に付いたことには、本当に大きな意味があったと思います。

数学と物理は、授業と定期考査で真面目に勉強をしていましたが、それでも公式が曖昧になっていました。しかし武田塾の勉強法によって知識を固めることができ、「前にこんな問題あった気がする」「どんな公式の形だったっけ」という事態がかなり減ったことで、成績の向上に繋がりました。

特に物理は分野が別れていることもあって、忘れていることが数学より多かったため、武田塾に入って勉強法を確立できて良かったと感じています。

 

担当の先生はどうでしたか?

話しやすく、分からないところも分かりやすく答えてくださり良い先生でした!

特に自分が苦手だった分野は、考え方のところからく解説されたおかげでよく理解できるようになり、模試や入試でも助けられました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

解放された広い自習室や、壁で仕切られた飲食スペースなど、勉強しやすい環境が揃っていました。受検が近づくと、学校が昼までになったので、特訓の時間まで自習をしに早めに校舎に来ていました。

他に細かいところでいうと、スケジュール調整の融通が利きやすかった点も良かったです。

自分は、推薦で合格を貰った後も、奨学金試験を受けることもあって武田塾に通い続けていました。ずっと何かをやり続け、そしてやり遂げることができたのは大きな意味があったと思います。

最後に、合格が決まった際に祝ってくださった先生方、本当にありがとうございました!

 

好きな参考書は?

物理のエッセンス

物理の本質的な部分が非常に分かりやすくまとめられていた。特に力学。

数学 基礎問題精講

必要な公式が全てまとめられていて、公式を思い出しながら学ぶのに非常に良かった。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

志望校の決め方は、偏差値や学部、研究室など色々あると思いますが、とにかく後悔しない受験にして欲しいと思います。

人の価値観は千差万別なので、何と言われても自分にとって後悔が最も少ない道を進んで頑張れば、結果が駄目でも人生はそれほど悪くない方向に進んでいきます。

めっちゃ当たり前のことを書いていますが、きっと大事なことです!

 

終わりに

武田塾の勉強法によって勉強の基礎を確立し、見事推薦合格!その後も遊びほうけることもなく勉強をし続け、武田塾に通い続けてくれました!勉強に対する真摯な姿勢は、誰もが見習うべき姿です!

Kくん!よくがんばったね!!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる