塾生の声

【合格体験記】大逆転!学年ワースト2位から関西大学に現役合格!!

こんにちは!広島駅南口より徒歩3分♪
日本初!授業をしない。
逆転合格を目指す武田塾広島校です!

今回は、関西大学法学部に一般入試で合格した生徒の合格体験記をお届けします!!

なんと、2年生の学期末テストで学年ワースト2位をとって、学校の先生に「絶対受からない」と言われていた状況からの現役大逆転合格です!

ぜひ読んでください!

生徒プロフィール

名前:U.R くん

出身校:広島城北高等学校

合格校:関西大学法学部・修道大学法学部・龍谷大学国際文化・農・法学部

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高校2年7月 当時の成績:偏差値40台】

高校に入ってから、3年間で徐々に成績を上げていこうと思い、高校1年生のときから勉強をしていました。

しかし、成績がなかなか思うように上がらず、親からも「このままでは大学に入れないよ」と言われるほど悪かったです。

良い大学に行きたいという思いはありましたが、勉強を「どのように」「なにを」したら良いかはわからずガムシャラにやっていました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

親に塾に入れと言われて近所の塾に通ったのですが、質の高くない環境で、この環境では自分の成績を良くできるかと考えたとき、この塾では絶対にできないと思い、別の塾を探し始めました。

河合塾や駿台などの集団授業は自分には向いていないと思い、個別の塾を探していました。

そんなとき、「授業をしない」と書いてある広告を見て、「これだ!」と感じて武田塾に入ることを決意しました

家から武田塾が遠かったこともあり、親には少し反対されましたが、それを押し切ってでも入る価値を感じました!

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入るまでは何も考えずに勉強をしていましたが、武田塾には明確なルートがあるおかげで自分が「何を」「どうしたら良いか」がハッキリと分かりました

また、以前は復習に意味がないと思っていたのですが、武田塾に入ってからは復習が重要であることに気づくことができました。

2年の最後の学期末テストでは下から2番目の成績を取ってしまいましたが、それでも復習を丁寧に行うことで、何が自分の欠点なのかを見つけ出すことができるようになり、成績が伸び始めました!

 

担当の先生はどうでしたか?

国語と英語を受けていて、それぞれ違う先生だったのですが、お二人共にとても感謝しています。

国語の先生は、関東から広島に来た方ということもあり同じジャイアンツファンだったのでよく話をしていました。おかげで、受験勉強を楽しく乗り切ることができました!

英語の先生は、広島大学の医学部の方なので、最初は自分とは天と地ほどの差があるなと思いましたが、いざ特訓が始まるととても接しやすかったです!

他の塾とは異なり、生徒と先生の距離が近く、それがこの塾の強みだと思います。

二人の先生並びに急遽代講してくださった先生方には、伝えきれないほどの感謝をしています。本当にありがとうございました!

 

武田塾での思い出を教えてください!

英語では、2年の学年末に英語の点数がとても悪かったときに、約2か月間もずっと英単語のみ集中して勉強していました。

ずっと単純作業をしているような気分で、正直イヤだなあと思っていました。しかし、その次の模試で成績が上がったので、自分に自信が持てるようになり、英単語の学習の大切さが身に沁みてわかりました!

国語では、日大レベルの突破テストがなかなか突破できなくて、自分でも「ここが自分の限界なのか」と思っていましたが、先生が諦めずに指導してくださったおかげで、国語が一番の得点源になりました!

武田塾では、諦めずにやっていくことの大切さを教わりました。

現に、自分は有名校や難関大と呼ばれる大学に行くような人間ではないと最初は思っていましたが、諦めなかったことで合格できました!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:赤本(過去問)

自分の強みで勝負できる大学を見つけることが大切です。これが合格の近道です。解く際は、点数を見るのではなく、何を間違えたかを大切にしましょう。

第2位:ゼロから覚醒 はじめよう現代文

マジでゼロから覚醒します!MARCH、関関同立以上のレベルで詰まったときにも、もう一度見返すことをオススメします。

第3位:システム英単語

単語は、英語の見える世界を変えます。最も"できる"を感じる参考書だと思います。単語は正義。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

成績や偏差値が低いからといって志望校を変えないでください!

そして、バカにされても志望校を変えないでください!

志望校は、成績を上げて入ってやるぞと思うからこそ志望する学校なのであって、今の成績が低いからといって諦めるものではありません。

自分は絶対合格すると思って勉強をしてください!

 

 

終わりに

受験生の皆に勇気を与えるような、本当に素晴らしい合格体験記でした!

武田塾を、そして自分を信じて頑張った結果の、納得の大逆転ですね!

Uくんは、大学に入ってからも関西の武田塾で講師として働きたいと話してくれています。

自身の経験を活かした、素晴らしい講師になること間違いないですね!!

改めて、本当に大学合格おめでとう!!

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる