塾生の声

【合格体験記】広島大学教育学部に現役合格!

こんにちは!広島駅南口より徒歩3分!
日本初!授業をしない!逆転合格でお馴染みの武田塾広島校です!

今回は、広島大学教育学部第三類(言語文化教育系)に総合型選抜で現役合格した生徒さんの合格体験記です!!

特に広島大学合格を目指す皆さんは、ぜひ読んでくださいね!

 

生徒プロフィール

  • 生徒氏名: 酒井 陽菜(さかい はるな)さん
  • 出身高校: N高等学校
  • 合格大学: 広島大学教育学部(第一志望校)

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高校2年生 9月】

武田塾に入る前の成績は、くも悪くもなくという感じでした。

一つの教科の中でも単元毎でバラつきがあり、自分が好きな教科や得意だと思っている教科でも良いときと悪いときの波が激しかったです。そのため、ある教科ができても、他の教科が足を引っ張るような状況にはりがちで、いつも模試でも中間くらいの成績でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

私の高校は通信制で、一般的な高校とは授業の進み方が異なるので、自分の学習理解度に合わせて勉強を進められる塾を探していました。そんなとき、知り合いから武田塾を勧められ、武田塾には自分が目標とする大学に向けてのルートが細かくあり、使用する参考書も自分の状況に合ったものを指定していただけることを知りました。

受験にあたって、どのように勉強を進めていくべきか迷っていた私には最適な塾だと感じ、入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

先生が1週間分の課題を指定してくださるので、その課題に合わせて自分はどのように他教科の勉強を進めていくべきなのか、何の教科の勉強が足りていないのかを、自分自身で正確に把握でき、一週間の中でやらない教科というものが無くなりました。

そして、課題の内容を決めるのが自分を担当してくださっている先生なので、自分の得意不得意に合った、ある一定の単元に偏らない勉強をすることができましたそのおかげで、教科の中の得意不得意の波が小さくなり、成績のバラつきがなくなりました。

 

先生はどうでしたか?

とにかく良い先生でした!

私が大学受験までにどんな勉強が必要で、何をすべきかなどを真剣に考えてくださったり、私が解いた問題を先生も実際に解いてくださり、分かりにくいところや、知っておくべきポイントなどを毎回わかりやすく解説してくださったりと、受験勉強の手厚いサポートをしてくださる頼りがいのある先生でした。

 

武田塾での思い出を教えてください!

私はいつも昼から夜まで塾にいたのですが、毎回先生方が温かく声をかけてくださったことが嬉しかったです。

また、日曜日や授業のない日に、分からない問題を私の担当でない先生に質問しても、分かるまで丁寧に詳しく教えてくださったことに感謝の思いでいっぱいです。

どの先生も優しく温かい雰囲気で対応してくださるので、分からないことや気になることを遠慮せず聞くことができ、勉強への苦手意識が和らぎました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:『一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書』+『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』

同率1位ということで2冊です。私は日本史の勉強はこの二つのシリーズしか使っていませんが、模試で日本史9割を取ることができました。時代の流れが掴めてオススメです。

第2位:『鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁』

英語は文法も大切ですが、単語をたくさん知っているに越したことはないです。長文にも英作文にも役立つのでオススメです。

第3位:『読み解き古文単語』

英語の意味が一つの単語につきいくつも書いてあるので、色んな古文の文章に対応できます。古文の文章も載っているので、色んな文章に触れることができてオススメです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受検は自分の将来を決めるもので、個人戦だと思います、周囲からどう思われているか、周囲がどうしているかを考えるのではなく、自分で決めた選択を貫き通せるだけの努力をすることが一番大切だと受験を通して感じました。

受検は様々な重圧があり大変ですが、自分を信じて勉強してください!

 

 

終わりに

教育学部に進む生徒らしい、綺麗な文章で誰が読んでも頷けるような素晴らしい合格体験記でしたね!

通っていた高校が通信制ということもあり、いつも塾の開館から閉館まで毎日通ってくれましたね!!

努力の成果を最大限まで引き出す武田塾の勉強法に、酒井さんの勉強時間が加われば、まさに鬼に金棒です!

本当に合格おめでとう!!

 

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる