塾生の声

【合格体験記】既卒生必見!中央大学文学部 合格の道!

こんにちは!
広島駅南口より徒歩3分♪
日本初!授業をしない。
逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

今回は、中央大学に合格(2022年3月)した生徒の合格体験記をお届けします!!

生徒プロフィール

名前  Y・J

出身校 崇徳高等学校

合格校 中央大学文学部

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:2020年3月末 】

当時の成績は、センターで国語65% 日本史55% 英語50%くらいで、英語は単語力が少しある程度でひどいあり様でした。

武田塾に入ったきっかけは?

授業ではなく、参考書学習や自習に力を入れているところが、私に合っていると考え入塾を決めました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強時間が大幅に増加し、同じことを何度も繰り返して記憶するという癖がつきました。

(担当の)先生はどうでしたか?

勉強の細かい部分から、普段の生活など様々な部分まで気に掛けていただき、1年間モチベーションを保って勉強できたのは、先生方のおかげであると感じています。

武田塾での思い出を教えて下さい!

電車に乗って自習室で勉強し、電車で帰るという変わりない日々すべてが思い出です。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:有名私大 古文演習

コメント:この本で何度も品詞分解をして文法を覚えました。解説も丁寧なので古文が苦手な人も使いやすいと思います。

510ZZqAGZIL._SX355_BO1,204,203,200_

第2位:日本史 資料集

コメント:疲れた時にダラダラ眺めたり、コピーしていろいろ書き込んだり、年表の暗記、総理大臣の暗記など、1年を通じて大車輪の活躍でした。

第3位:英文法ファイナル

コメント:英文法が大の苦手でしたが、受験直前まで諦めずに何度もこの本をやったことでかなり伸びたと思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

目標を志望校の一つ上に設定し、そこに受かるつもりで毎日少しずつ前進して下さい。やり過ぎくらいが丁度良く、丁度良いと思ったら、大体足りていません。

同じものをしつこく繰り返して下さい。

 

おわりに

春頃受験相談に来てくれ、入塾してからは毎日一生懸命勉強していたのが印象的でした!

何で勉強してなかったのかな?? と思うくらいの頑張りようでしたね。

英語については英英辞典を使いこなすくらい深く学習することができていて感心しました。

特訓では担当の先生と口頭確認を繰り返しながら、ちゃんと知識が高められている事が第3者からみてもわかるくらいでしたね!!!

大学に行っても今の学習スタイルを崩さないように頑張ってくださいね!!

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる