ブログ

【見ないと後悔】これから新高校1年生になる人へ!!受験相談SOS

皆さんこんにちは!

広島駅南口より徒歩3分
 日本初!授業をしない。
 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

IMG_9957

今回のテーマは「これから新高校1年生になる人へのメッセージです!

 

 

今回は『新高1生向け スタートッシュ勉強法!進研模試偏差値70を目指せ!』

という内容でお送りしたいなと思います!

 

 

高校1年生はこれから高校生活が始まります!そして、7月にたいていの高校で進研模試一発目があります!

 

これは定期テストではなく、大学受験にも関係してくる大事な模試です。この模試で最初の3ヶ月頑張れば、

誰でも偏差値70を取れるチャンスがあるんですよ!!

 

 

偏差値70というと上位2%で、そう簡単に取れないんじゃないですか? と思いますよね??

 

実は取れるんです!一番簡単な模試が高1の7月にある進研模試です!

 

ここで取らないといつまで経っても取れないです!7月まであっという間ですが、これから何をしていけば良いか話

していきます!!

 

 

 

 

偏差値70を取るために何をするか!!

【英語】『システム英単語』

 

まずは英語からいきましょう!!

 

英語は2つやって欲しい本があって、

1つ目は『システム英単語』という参考書です!!

 

まずは「単語」です!!

学校の授業を先取りしてほしいんです!高1の夏ぐらいに終わるであろう範囲、つまり全体の3分の1ぐらいの範囲を先

に予習してほしいです!!

 

「英文法の全体像を把握する」というのがまず一つポイントかなと思います。

 

単語に関して、みんな単語の勉強をめちゃくちゃ嫌がるんですよ。僕自身はこれやってなかったことをすごく後悔し

てます。

高1の7月までに単語ってのは一切触れてなくて、高校で同じようにライバルがいたんですが、そのライバルは「絶対

単語でしょ!」ってシステム英単語をオラオラやってたんですよ。

1200番まで、1章・2章の単語を完璧にそのライバルは覚えてて、いきなり英語で偏差値80ぐらい取ってましたね。

進研模試は長文が出るんですよね。長文でわからない単語がない状態にしておく。出てくる単語全部わかってるって

状態にしてしまえば、めちゃくちゃ文章読めます!

 

文章自体がそんなに難しくないから、単語のゴリ押しで結構戦えます!!

 

1章・2章、この1200個、システム英単語をこの3ヶ月間で覚え切れたら、長文が楽勝で読めちゃいます!!

絶対やってほしいなと思いますね!自分でやっていると、途中で例えば300、400まで頑張って進んだんだけど、2~3

日やらなかったら、もうなんかやる気が途絶えちゃって、そこから放置しちゃって、でまた2~3週間後頑張るかって

言って、また最初から始めてみたいな、ずっと繰り返しちゃう子いるんですよね。

 

そういう人には、7月の模試っていうのは一番簡単な模試なので、これで逃げ切ればいけると思って、まずそこはマイ

ンドセットは、もう高1の7月絶対自分は結果出すって決めることがポイント1つです!!

 

武田塾で、英単語の覚え方っていうのがあって、1時間で受験生だったら英単語100個覚えるという方法があるんで

す!!

例えばシステム英単語を使って、じゃあ今日1番から100番まで覚えるぞ!て決めたとしたら、その100個のうちのま

ずできる単語とできない単語をわけます。

そして、仮にできる単語30個、できない単語70個とします。スペルは書けなくていいです。訳言えたらいいです。

その70個を今度10個に分けて、10個ずつ覚えていくというやり方をすれば、みんな英単語を覚えられるようになりま

す。

いつかはやらないといけないんですよ!高2になっても高3になっても、単語からは逃れないです。

高1の7月までに、最初にやっちゃうのが一番得だなと思うんですよ!!

システム英単語、1章・2章1200個でいいので、やりきってほしいなと思います。

 

 

 

【英語】『大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)』

 

2つ目は『大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)』です!

 

「文法」です!!

 

「中学レベルから~」と書いてあるので、「自分には必要ない!」と思って、


いきなり『Next Stage』や『Vintage』などの演習系や網羅系の問題集から始めても

基礎を理解していない状態だと、途中で行き詰ってしまいます!!

 

分詞構文の作り方語れますか?

仮定法の文の作り方語れますか?

関係代名詞と関係副詞の違いが語れますか?

1~5文型語れますか?

 

各英文法のテーマの説明ができない人は、絶対にやった方がいいです!!

説明できるまでやりこみましょう!!

 

 

 

【数学】『やさしい高校数学』

 

次は数学です!!

数学は、「やさしい高校数学」っていう参考書を使ってほしいなと思っています!

「やさしい高校数学」を、7月の進研模試の出題範囲であろう、「数1は二次関数」、「数Aは場合の数」など、

そのあたりが範囲になってくるんじゃないかなと思います。

 

新課程用の「やさしい高校数学」が出ているので、それを買ってその範囲をどんどん読み進めておいてほしいです!

これを読んでいるみんなも思っていると思うんですけど、「やさしい高校数学」で偏差値70取れるのか?って。

 

「やさしい高校数学」だけでは取れないです。

 

まず先取りしておくってことがとても大事で、4月か5月のうちに、夏に習うであろう範囲まで予

習しておくんですね。

 

その後、演習が絶対必要です。

 

手を動かして、手で覚えるみたいな感覚もめちゃくちゃ重要なんで、基礎問題精講とか、あと新課程用の教材とか使

ってもらってもちろんいいですし、学校で配られる4STEPとかサクシードとかを計算演習代わりにしましょう!

 

これから5月6月中間テストがあると思うので、そのためにしっかり演習してもらっても全然いいと思います。自分の

中で数学が染み込んだ状態で、7月の進研模試を受けてほしいなと思います!!

 

 

 

おわりに・・・

 

高1の7月で偏差値70取れたら、大学受験はそっから本当にどんどん駆け上がっていけますよね!?

 

東大、京大、早稲田、慶応、どこでも選びたい放題だと思います!!

 

この3年間をやっぱ決めるのが、一番最初の模試で、その後最初の順位ってやっぱなかなか変わらないんですね、。

頑張れば上がるんですけど、低いところから入って後で上げるの大変なんで、1発目の模試でぜひ偏差値70を目指

して、みんなには頑張ってほしいなと思っています!!

 

今日は「新高校1年生向けスタートダッシュ勉強法」ということでお話をしてきました。ぜひ英語と数学この2つ超重

要科目なんで、今日話したやり方を実践して偏差値70を勝ち取ってほしいなと思います!!

 

o0208024214215466686

 

武田塾では・・・

勉強に関する悩みや不安がある場合は、武田塾では無料の受験相談を随時行っておりますので、悩みや不安を一緒に解決しましょう!

武田塾の受験に勝てる勉強法を身につけた生徒の

「逆転合格」が続出しています!

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生
・効率良い勉強方法を知りたい
・志望校合格のために何をしたらよいのか

是非!お気軽に武田塾の無料受験相談にお越しください!志望校合格への最短ルートを一緒に考えましょう!

お待ちしております!!☟

無料受験相談

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる