ブログ

【新大学生必見】成長に繋がるおすすめアルバイトを紹介!

皆さんこんにちは!

広島駅南口より徒歩3分
 日本初!授業をしない。
 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

IMG_9957

今回のテーマは「成長に繋がるおすすめアルバイトを紹介です!

 

「アルバイトするなら武田塾講師1択」です!!

 

アルバイトは世の中たくさんありますが、今日は武田塾でのアルバイトがどういうところで良いか伝えていきたいと

思います!

 

まず大学生になったらアルバイトをしましょう!大学の授業で学ぶこともありますが、だいたい4年後には社会人にな

るわけです!

社会人の前に、仕事をすることがどういうものなのか、人間関係をどのように構築するのかなど、これから社会人に

なるための経験をすることができます!!

 

たくさんの人と会うこともできますし、間違いなく大学生がさらに楽しくなります!!これから伝えていきますね!

 

 

アルバイトするなら武田塾講師1択

「受験の経験をそのまま生かせる!」

 

おすすめポイントその1として、「受験の経験をそのまま生かせる!」です

特に武田塾チャンネルを見て参考書ルートとかを参考にしてくれて、受験合格を叶えてくれたと信じてるんですけれ

ども、ってことは、「武田塾講師のポテンシャルしかない」じゃないですか!

 

参考書学習をするにあたって「ここで詰まっちゃうんだよね~」とか「このスケジューリングがね、意外と難しいん

だよね」みたいなことって、やった人だからこそわかる大変さとか、効率の良さ、乗り越え方ってありますよね?

それを是非、みんなの後輩に教えてほしいなっていう風に思います!!

私も、例えば『ポレポレ英文読解プロセス50』なんか大好きな受験生だったんで、「ライオンマーク来るとビビるよ

ね」とか長文やり始めて、文法やると、意外と覚醒するなど。

 


「やった人だからこそわかる参考書学習の真髄」みたいなものが皆さんあると思います。そ

れを是非、アウトプットする側になってほしいなという風に思います!

 

武田塾にもともと通ってた塾生で講師になってくれる人も、もちろんいっぱいいますけど、他の予備校とか通ってま

したとか、独学でやってましたとかいう人も、もちろんウェルカムなんで、そういった経験をぜひ生かしていただけ

るといいんじゃないかなと思います!

 

皆さんがこれから考えるアルバイトとか仕事とかで、すでに経験があるのって勉強じゃない?っていうところがある

んで、我こそは参考書学習で大学受験乗り切ったぞ!という皆さんは、是非考えてみていただけると嬉しいです。

 

武田塾生じゃなかったけど、「武田塾チャンネルをよく見てました」これ実際に講師として応募してくれて「観てま

した」って言ってください!

 

結構話しかけてくれる講師とかいるんですけどめちゃくちゃ優秀です!!武田塾のルートもう知っているから、すぐ

働けて、すぐエース級の働きになります!!

 

job_juku_koushi

 

「アルバイトをただの時給ゲットシステムにするな!」

 

続いて2つ目は、「アルバイトをただの時給ゲットシステムにするな!」です


武田塾の講師がというよりかは、皆さんがこれからアルバイトとかでも、仕事でもいいんですけどね、するにあたっ

て考えて欲しいことが1点ありまして、ただその時間その仕事さえしていればいくら貰えるみたいな、

「単純な時給を得るためだけの時間にするのは非常にもったいない」です。

どんな時給であっても、それ以上のリターンを得られるような仕事をぜひ選んで欲しいなという風に切に願っています!!

 

例えば、完全にオペレーションが決まっている店員さんのアルバイトするとするじゃないですか。

工夫の余地が全くない。つまり、正解が全部決まってる仕事っていうのも一定数あるんですよ。これは何かって言う

と、私の考え方で、『つまらない』です。

 

みんなに絶対に考えてほしいことがあるんです。なぜなら、君の人生に多く関わるから!バイトで得られる時給だけ

のために働くっていうのは、「君の本来の時間の使い方としてはもったいなすぎる!」

大学生の時間ってめちゃくちゃ貴重なんです!

 

 

そこでどう学ぶかが、結局、将来に大きく影響する!

 

 

その時間をせっかくバイトに回してるんだったら、ただの1000円とか、どんな高くても2000行かないぐらいの金額

のために働くっていうのは、ちょっともったいないんじゃないかなと思うわけですね。

だったら、そのバイトでお金じゃなくて、その先の君の経験だと思って何か得られることをやっぱりするっていう考

え方が大事かなと思います。

 

実際に社員の面接とか新卒であったり中途であったりとか、担当したりするんですけど、アルバイトとはいえ仕事な

わけです。

そこで、どれだけ「こういう風に工夫して仕事してました」「こういうスキル身に付けました」「こんな成果出しま

した」って言ってる人の説得力が全然違うんですね。

何か得るものがあってほしいなって大前提として思います。そして、それを得やすいのが武田塾なんじゃないかな?

ということでオススメしてるわけですね。

 

例えば、受験終わったばっかりのみんなに考えてもらうとしたら、高校に通っている事と大学受験で成功する事って

一致、必ずしもしないですよね。

高校はみんな同じ高校に通って、同じ授業を受けて、同じ3年間を過ごしているのに、やっぱり自学自習をど

んだけ意識高くやってるかで3年後のもう行き先って全然変わってくるわけじゃないですか。

 

これって大学も一緒なんですよ。入った大学の4年後に進む先、人によってバラバラだから。

ここで何で差がつくかっていうと、やっぱり4年間の過ごし方なんです

 

皆さんが高校生活の3年間の過ごし方で人によって差がついてたりとか、もっとこうしとけばよかったとか、あると思

います。その大学でも意識高く持ってほしいなっていうのが、まず我々から伝えたいところなんです!

 

よく考えてほしいのは、就活で評価されるのってアルバイトだったり、大学でも学びじゃないですか。そのアルバイ

トでいろんなことを学んだから、いい企業、行きたい企業とかに就職できたってなったら、年収でどれだけ変わるの

か。そしたら、時給の細かい話とかも関係なくなるんです。

 

そういえば皆さんが将来もめちゃめちゃ活躍して、すんげー有名な企業行きたいとか、すごいなんか職業に就きたい

とかなった時の時給とか、もう比較にならないんですよ。2000円とか余裕で超えます。

高い人だと時給5000円の仕事する人とかいるわけなんですけど、スキルもそうなんですけど、プラス大学生活いかに

その色んな経験能力を身につけたかどうかっていうところや期待値で新卒であれば採用されます。

 

そういったところをいかに4年間で自分に投資できるかってことは今から考えててもらえ

ると全然違う4年後が描けるんじゃないかなと思います!!

 

o0208024214215466686

 

「課題解決能力を磨け!」

 

3つ目は「課題解決能力を磨け!」です!

 

受験で言ったら、目の前に、例えば過去問がある点数をあと2割上げたい!どうしよう?

『課題』じゃあ、それを具体的にこの参考書で復習しよう、とか。この問題集で練習しよう、とか『解決策』考えま

すよね?

これを考える能力のことを「課題解決能力」っていうふうに言うんですけれども。どんな仕事をするにあたっても重要な能力だという風に私は考えてます!!

例えばですけど、お医者さんなんかも課題解決しかしてないですよ。内科の先生であれば「謎の痛みがあるんです」

って来たら、その原因を特定して、いろんな診療してね、そうやって患者さんの『課題』を『解決』する仕事ですよね。

あとは受験業界であれば、当然、受験合格に向けてやることがわからない、とか。勉強してるのに、成績が上がらな

い、とか。そういう『課題』を『解決』するのが、我々受験業界の仕事ですよね?

 

武田塾の講師の皆さんにやっていただくのは、まさにそれなんです!じゃあ皆さんが担当になった生徒が、どこどこ

大学志望です。残り期間がこれぐらいです。

それに受験勉強間に合わせるためにはどうしたらいいのか?これ、相当大きな『課題』ですよね?受験勉強の中での

『課題』をどうやったら『解決』できるかっていうのを、皆さんが受験の先輩として、コーチとして、それの解決を

生徒さんと一緒にしていってほしいんですよね。

「課題見つける→原因発見→それを解決する手段を一緒に考える→実行する」

 

このサイクルを武田塾の特訓っていうのは、そもそもひたすらするんですけども、これをやる中で、めちゃめちゃこ

の思考のトレーニングができます。

これが結構大きな能力として、将来の役に、どんな仕事をやるにあたっても、役立つんじゃないかなというふうに思

いますね!

kabe_tachimukau

 

「PCスキルを磨け」

 

4つ目は「PCスキルを磨け」です!

 

皆さん、タイピング、両手でさささーっとできますか?

 

社会人になったりするとパソコン仕事ってめちゃめちゃ増えます!大学生のうちに、ある程度慣れておくっていうの

は大事だと思います!Excelだったり、Wordだったり、PowerPointなどのソフトウェアをしっかり使えるかどうか

も大切になってきます!!

 

Excelだったりとか、そのクラウド版のスプレッドシートとか。そういうのを使いこなせる人は「お!仕事できる

ね!」みたいな感じにはなるわけですよね。

例えば武田塾だと、毎週、指導報告書を作るんですね。基本的にはシステムが設計されてて、それに基づいて作って

いくんですけど、さっき言ったその課題原因解決策や今週の生徒さんのここがポイントでしたってなったら、それを

打ち込んでって欲しいわけですよね。

ポイントを見ながら、その生徒さんが1週間勉強していくわけなので、それを打つスピードっていうのをどんどん上げ

ていく機会にもなると思いますし、パソコン作業をしながら生徒さんとも同時にコミュニケーションをしたりするの

で、そういったようにパソコンをサクサク使っていくスキルっていうのも、意外と重要なのかなと思ってます!

 


ここで1点よく言われるポイントがあります!塾業界はブラックって言われますよね??

 

 

安心してください!とてもホワイトです!塾業界のアルバイトはブラックみたいに言われちゃう理由はわかります。

時間外の授業の予習とか、アルバイトなのにすごい営業成績オラオラ課せられるみたいなこともあったりとか、そう

いうことが、もしかしたら塾によってあるかもしれない。

 

もちろん武田塾であれば研修であったりとか、そういった部分に関しては事務給って形でお金も発生しますし、あと

そもそもとして授業しないじゃないですか。

 

武田塾の講師に求めているのは授業ではないんです。

 

研修で授業60分間したら不合格になります。

 

皆さんにやってほしいのは、その生徒さんがやってきた1週間の勉強の内容であったり、確認テストの結果であった

り、その場で質問をしてどれくらい理解してるのかなっていうことを見極めてもらって、そこから生徒さんの課題を

見つけ出して、原因を掘り下げて分析して対策を考える、この仕事なんですよ。

 

このように、武田塾の講師っていうのは基本的に時間外とかないんですね。その時間でしっかり生徒さんのコーチン

グをしてほしいっていう風な仕事なわけです。なんで、ブラックでは全くありません!安心してください!

computer_sagyouin_man

 

「育成能力マネジメント能力が身につく」

 

最後、5つ目は「育成能力マネジメント能力が身につきます」です!

 

私が今から言おうとしてるのはアルバイトの先生の育成です。『アルバイトリーダー』みたいのがいますよね?武田

塾にもリーダー講師という役職があります!みんな役職持ってるんですけど、最初、みっちり研修するとき、そこで

研修を担当してくれるのがベテランの武田塾講師たちになります!

 

講師の中から、特に特訓がうまいと選び抜かれたエース講師たちなわけですけども、その先生たちが武田塾が授業し

ない理由そもそもこうだから、みたいなことをみっちり教えてくれるんですよ。

このような形でスタッフの育成までやってくれる講師の方ってのがいるんですよね。優秀な人はやっぱ、そこまで目

指してもらってもいいんじゃないかなというふうには思います。

校舎長の先生とかと一緒に校舎を作り上げていく、みたいなイメージです!!

 

 

以上のように、武田塾でアルバイトするのはとても良い経験になります!その他のアルバイトもたくさん良いところ

もありますが、皆さんの成長につながるアルバイトを選んでみててください!!

 

 

武田塾では・・・

勉強に関する悩みや不安がある場合は、武田塾では無料の受験相談を随時行っておりますので、悩みや不安を一緒に解決しましょう!

武田塾の受験に勝てる勉強法を身につけた生徒の

「逆転合格」が続出しています!

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生
・効率良い勉強方法を知りたい
・志望校合格のために何をしたらよいのか

是非!お気軽に武田塾の無料受験相談にお越しください!志望校合格への最短ルートを一緒に考えましょう!

お待ちしております!!☟

無料受験相談

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる