ブログ

【受験生必見】集中が途切れやすい人にオススメの勉強法

皆さんこんにちは!

広島駅南口より徒歩3分
 日本初!授業をしない。
 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

IMG_9957

今回のテーマは「受験生必見!!集中が途切れやすい人にオススメの勉強法!!です!

 

今回は、「集中力を上げる方法」を話していきたいと思います。これから受験勉強を始めるっていう人も多いと思う

んですけど、「受験には集中力がとても大事」と思うんですよ!

私自身、あんまり得意ではなくて、なんとか色々工夫しながらなんとかっていう感じでした。受験生時代、今集中し

てないなーって時が最初の方は多く、やっててもその辺にある漫画とかそれこそスマホとか手に取っちゃって、気づ

いたら時間が過ぎてるみたいなこともありました。

 

私自身塾へは行っておらず、家とか学校とかで勉強してました。 家で勉強するときに、誘惑がすごくて、集中できて

ないところからのスタートだったと。そっからどうやって集中力を上げていったかを話していきます!

 

 

 

 

☆集中が途切れやすい人にオススメの勉強法☆

「場所を変える」

 

まずは私は「場所を変える」ことで集中力を上げていました。

 

家で勉強してると色々誘惑が多くて集中力が切れがちになっちゃうので、学校行って普通に教室で周りみんなが勉強

してる中で誘惑もなく、しかも「周りの目がある」っていう状況で勉強するとか。

 

あとは図書館とかに行って静かな場所で勉強するとかもしてました。それをずっと繰り返していくことによって、こ

こは勉強する場所だっていうのが自分の中で出来上がってくるので、より集中しやすくなったかなと思います。 

 

toshokan-library

 

 

「時間を決めてやる」

 

もう一つよく意識してたのは、「時間を決めてやる」ということで。

これは結構よく言われることだと思うんですけど、例えば25分勉強したら5分休憩するとか。とりあえず何時までは頑

張るぞっていうのを決めてやっていきましょう!

 

これめちゃくちゃ大事だなと思ってて、武田塾で参考書で勉強してる生徒とか自習室巡回してて思うのが、ぼーっと

してないかなとか、集中力切れ欠けてないかなみたいな生徒が結構自習室で見かけることがたまにあります。

 

そういう子にも話すんですけど、必ず目標時間を設定しよう」と。この数学の問題を1問何分かけて

解くのかとか、解説を読むときもこれ何分で理解することを目標にするのかとか。

 

ストップウォッチとか携帯のタイマー機能とかとセットで勉強するってことを、集中力上げる時にはおすすめしてた

りするんですけど。

 

私はタイムアタックじゃないですけど、ゲーム感覚で自分にこうミッションを課してやるみたいな感じでやってました。

「勉強はゲームだ!!」

めっちゃこれ大事だと思ってて、勉強ってしんどいし大変だしテンション上がらないしむずいし、いろいろあると思

うけど、5分以内にこの問題解けたらかっこいいか、10分以内に解けたらかっこいいか、自分の中で設定して、それを

楽しむってのはめっちゃ大事です!!

 

ぼーっとしちゃってるなとか、集中してないなって気づくタイミングとかって、自分の中でありますか?

最初は文章とか問題文とか読んでて、だいたい頭に入ってくるんですけど、集中が切れてくると問題文を読んでいる

のに、内容が頭に入ってこないみたいな時は、自分は今ポーズだけになってるみたいな感じてましたね。

 

つまり、勉強時間っぽくて、勉強時間じゃないみたいなことですよね。

机には向かっているけど時間だけ流れてて、実際何にも身についてないみたいな人は結構多いんじゃないかなと思います!

そういう時に時間を決めて、取り組むようにしましょう!!

 

 

「休憩をとる」

 

本当に集中できないなって思った時は、「思い切って休憩をとる」

 

今もうやっても集中できないから、じゃあその分は家でやることにして、とりあえずこの集中できないタイムの間に

移動しようみたいな、そんな感じでいかに集中してない時間を勉強にあてないかっていうことを考えて行動するよう

にしてました。

 

「負の連鎖切る」みたいな、そんなイメージですね。

今できてないなと思ったら、とりあえずなんかアクションを起こして、集中してないモードから脱出するみたいな。

私の友人は受験生の時、顔を洗ってました!!全然眠いなとか集中できてないなと思ったら、一旦顔を洗ってリセッ

トしていました!!

 

勉強している時に、音楽を聞くの賛成派反対派とかもあると思うんですけど、みなさんはどっち派ですか?

私は部分的に賛成派です。

私はまず最初、どうしても集中できないなっていう時はとりあえず1回音楽を聴くんです!

 

ただずっと音楽聴いてると、絶対そこで集中したら音楽が邪魔になるタイミングがあって、そうなった時に音楽を切

るようにしてました!

 

音楽がうるさいなって感じるタイミングがあるので、その時にきって、そっからもうガッて集中してました。

最初聞くのなぜかというと、最初は何もない状態でやっていると、誰かの足音とかが気になったりとか、ちょっとし

たことが気になると思うんですけど、そこで気になる部分を全部音楽に置き換えてあげることによって、音楽と勉強

になったらどっちかしかないですよね??

 

音楽の方にいってたらダメなんですけど、ちょっとでも勉強が勝ってたらだんだん勉強のウェイトが重くなっていく

かなっていう感じです。最初勉強を始める時に、他の雑音が気になってしまうので、それを1回シャットアウトして

勉強しようみたいな意味で音楽を聴いていました!!

 

自分が好きな音楽を聞いていたのですが、音楽を選ぶのに時間を使ってしまうのはもったいないと思っていたので、

例えばその音楽のアプリのホットインジャパンみたいなのあるじゃないですか?なので、流行りのやつとかをバッて

選んで、そのまま聞き流してたっていう感じです!!

 

私自身、情熱大陸のテーマソングを最初勉強始める前に聞いてて、「僕は受験生、京都大学を目指す!受験生、今日

も勉強頑張る!」っていう風に、情熱大陸に出るトップ受験生みたいなモードに入って勉強を望む

みたいなことをして集中力を保ってました。まず自分が集中してないなっていう風に気づくのが大事ですね!

 

 

「1時間ごとに振り返る」

 

おすすめしたいのが、1時間勉強したらこの1時間で自分は何を覚えたのか何を身につけたのかっていうのを、

「1時間ごとに振り返る」ってめっちゃ大事だと思っています!

 

集中していない時って、1時間時間は経ったけど、何も覚えてないとか、何も理解してないとか。1時間で何やったの

かってことが多分言えないと思うんです。

 

その時に負の連鎖を断ち切って場所を変えたり、音楽を一旦聞いてから勉強始めてみたり、リセットして何かするっ

ていうことがめちゃくちゃ大事です!!

 

集中してるかどうか、まず自問自答して、集中力を高めるために勉強の工夫をしてみてほしいなと思います。

 

 

武田塾では・・・

勉強に関する悩みや不安がある場合は、武田塾では無料の受験相談を随時行っておりますので、悩みや不安を一緒に解決しましょう!

武田塾の受験に勝てる勉強法を身につけた生徒の

「逆転合格」が続出しています!

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生
・効率良い勉強方法を知りたい
・志望校合格のために何をしたらよいのか

是非!お気軽に武田塾の無料受験相談にお越しください!志望校合格への最短ルートを一緒に考えましょう!

お待ちしております!!☟

無料受験相談

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる