ブログ

【共通テスト数学】受験直前に絶対やるべき分野ランキングTOP5

皆さんこんにちは!

広島駅南口より徒歩3分
 日本初!授業をしない。
 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

IMG_9957

今回のテーマは「共通テスト数学!!受験直前に絶対やるべき分野 ランキングTOP5」です!!

共通テストまで、残すところあと1か月となりました!泣いても笑ってもあと1か月!1日1日があっという間に過ぎていっているのではないでしょうか!?「あれをやっておけばよかった~」ということがないように、1日1日を大切にしていきましょう!!

今日は、直前期の時間がない中ですが、「共通テストのこの分野はやればまだ点数が上がるのではないか?」という分野をランキング形式で発表していきたいと思います!

 

受験直前に絶対やるべき分野!!

第5位 数列

第5位は「数列」です!

数列は難しいイメージがありますよね!? 数列を苦手とする人は結構多いかと思いますが、きちんとやってみてほしい単元です!

数学ⅡBの共通テストに出てくるレベルの数列は、もちろん一番最後の問題まで解こうとすると難しいですが、最初のうちは単純な数列だったり、共通テストによくある2人の話に沿って問題が進んでいったり、読むのに時間はかかるかもしれないですが、誘導に乗ってしっかりとその通り計算していけば普通の計算だったなといういうものが多いんです!

取っつきづらいけど、対策すればその分点数は取れる!というのが数列だということです!数列を苦手としている人はたくさんいるかもしれないですが、意外と時間もそんなにかからず、思った以上にそんなに難しくないです!

ですので、数列苦手だから飛ばしちゃったり数列選ばなかったりする人がいたら、それはとてももったいないので、1週間ぐらい時間をかけて数列の基本から公式を解いていくところからやってみてほしいです!!

入門問題精巧数学ⅡB

第4位 三角関数

第4位は「三角関数」です!

数学Ⅱ・Bの第一問によく出る分野です! 三角関数は普段からたくさんやっている人が多いと思うのですが、実際、「スラスラ計算できますか?」と聞かれるとどうかな?というのをみんなに聞きたいです!

正弦定理や余弦定理を覚えるのはもちろん、三角関数の合成も大切です!なんとなく式は知ってるし、やれと言われたらできるけど、手を止めないで当たり前のようにできますか?というところを最後に確認して仕上げてほしいです!

三角関数は計算に時間かかったり、角度の範囲を求めるときに頭がこんがらがっちゃったり、何かと時間を奪われてしまうイメージがあります。つまり、計算をできるだけ速くできるようになって、時間短縮を狙うことが必要になりま!

三角関数は比較的混同しやすかったり、どっちだったかな?となりやすいので、そういった迷いや計算で戸惑ってロスする時間を無くしていくことが、共通テストでの勝負となっていきます!!

補足ですが、たまに「1ラジアン」について出てくることがあります!普段、「ラジアン」が出て来ず、忘れている人も多いかと思います。そういった細かい定義も聞かれることがあるので、最後に確認しておいてほしいと思います!!

study_night_girl

第3位 整数

第3位は「整数」です!

ここからはいよいよ対策しやすい分野になってくるかなと思います!しかし、数学Ⅰ・Aが苦手な人は苦手ですよね。。。

Ⅰ・Aだと、選択で「図形」・「確率」・「整数」のどれかを選ぶ形ですが、ぜひ整数を選んでほしいです!図形や確率だとひらめきが必要だったり、その時の調子によって解けなかったりすることがあります。

整数は、パターンをいくつか自分できちんとできるようにしておけば、そのパターンでできるようになります! 図形は、その場で考えさせるところが多く、点数にムラが出ることがあります。

しかし、整数はパターンを押さえさえすれば解けるようになります! 特に確認してほしいのが、「ユークリッドの互助法」や「不定方程式の解き方」です。意外によく共通テストで問題としても出てくるんです!

そういったところは、普段の二次対策であまりやってない人が多いので、必ず基本からパターンを確認していってほしいと思います! 整数も、整数だけでしっかり1週間ぐらい練習すれば得点源になるので、頑張って対策してほしい分野です!!

第2位 二次関数

第2位は、「二次関数」です!

数学Ⅰ・Aの最初の方の大問です!二次関数は必ず出てくるというのと、最後に詰め込みやすい公式があって、「1/6公式」や「1/12公式」があるのはみさんご存知でしょうか!?

数Ⅱ・Bの微分積分分野の面積計算で出てくるかと思います。二次関数は数学Ⅰ・AとⅡ・Bの両方にも大切ですが、まずは基本の頂点の計算や平行移動などを押さえた上で、Ⅱ・Bで使える面積公式を覚えておくとかなりの時短になります!

二次関数は比較的基礎問題が多く、得点源になりやすい分野だと思うので頑張って対策してほしいところです!また、その1/6公式や1/12公式で共通テストの時間がない時に、面積を求める裏技ではないですが、記述だとなかなか使いづらい計算テクニックみたいなものがあるので、今のうちからやっておいてほしいです!

学校で、先生が直前に教えたら「何それ?」となり、結局使えないということがあるので、今のうちから先に覚えて、使う練習をしていくっていうのが大事ですね!

第1位 データの分析

そして、第1位は「データの分析」です!

データの分析は普段やってない人がほとんどです。二次試験に出ないところなので、普段やっていないということで、直前期に自分がやったら他の人と差をつけることができます!!

また、範囲としてかなり少なく、直前期さえしっかりやれば完璧にできる範囲なんです!覚える量は他の分野と比べて圧倒的に少なく、どうしようと本当に悩んでいる人は、まずはデータの分析からでもいいから点を固めてほしいです!

共通テストの形式に変わってからですが、特にデータ分析が大事にされているなという印象があります。これからの時代に重要だということかもしれません!

今から始めても完璧にできます!特に上位の分野は、今から時間がない中でもしっかり得点源にできる分野だと思いますので、このランキングを参考に残り時間に何やるかというのを決めてほしいなと思います!

business_senryaku_sakuryaku_man

 

武田塾では・・・

勉強に関する悩みや不安がある場合は、武田塾では無料の受験相談を随時行っておりますので、悩みや不安を一緒に解決しましょう!

武田塾の受験に勝てる勉強法を身につけた生徒の

「逆転合格」が続出しています!

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生
・効率良い勉強方法を知りたい
・志望校合格のために何をしたらよいのか

是非!お気軽に武田塾の無料受験相談にお越しください!志望校合格への最短ルートを一緒に考えましょう!

お待ちしております!!☟

無料受験相談

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる