ブログ

【☆基礎固めに最適☆】現代文のオススメ問題集4選

皆さんこんにちは!

広島駅南口より徒歩3分
 日本初!授業をしない。
 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

IMG_9957

今回のテーマは「基礎固めに最適!!現代文のオススメ問題集4選」です。

武田塾がオススメしている現代文の参考書といえば、『田村の優しく語る現代文』や『船口のゼロから読み解く最強の現代文』です!しかし、今回は『船口の最強の現代文』の後にやる問題集としてオススメの参考書4冊を紹介したいと思います!!

現代文のオススメ問題集4選

①『入試現代文へのアクセス 基本編』


まず1冊目のオススメは、『入試現代文へのアクセス 基本編』です!!
難易度はもちろん優しいです。「このレベルの文章は読めないと困る!」というような文章が載っていて、何が素晴らしいかというと、解き方の癖がなく、問題集として「さあ試すぞ!」という時に、すごくいい難易度帯になっていると思います!!

「テクニックではなく正当に読んでしっかり解く」「具体的な文章から他の文章に通じるような大事なポイントを学んでいく」といった参考書になります。

1つ注意点があって、これを1冊目にする人が結構多いんです。正直おすすめではなく、現代文の考え方を全部教えてくれる本というよりは、あくまで問題集なんです。だから『田村の優しく語る現代文』や『船口のゼロから読み解く最強の現代文』で考え方をしっかり学んだ後に、実践するという位置づけでこの本を使って欲しいなと思います!!

②『柳生好之の現代文ポラリス1』


次は、『柳生好之の現代文ポラリス1』です!

ステップ1・2・3・4という形で、現代文の各設問のアプローチが解説でまとまってるところが良くて、【ステップ1】では、まず「傍線部に注目しよう」で、【ステップ2】ではその「傍線部の周辺から傍線部の言い換え箇所を探そう」。そして、【ステップ3】はまず、「自分で正解のポイントを作ろう」となり、【ステップ4】で「選択肢をチェックしてAとBという要素がちゃんと選択肢の中に含まれてるのか検証しよう。選択肢チェックをしよう」という流れになります。「現代文の解き方がわからない」とか「どんな順番で考えたら良いか分からない」という子にとっては解きやすい参考書と思います!

③『新・現代文レベル別問題集1超基礎編』


3冊目は『新・現代文レベル別問題集1超基礎編』です!

何がいいのかというと、解説がとても良くて、全文解釈というページがあります。本文の下に読んでいる人の気持ちみたいなものが書いてあります。

文章を読んでいて、苦手な人はずっと止まらず読んでいくんですよ。でも、得意な人は一段落目を見ました。心の中で「と、いうことはこういうことが言いたいんだなあ」「じゃあ、次こういう流れになるかな?」とか、予想しながら言い換えたりとか、自分の中での翻訳作業をやっているのです。

得意な人はこういう風に頭の中で考えてやっている、というのを説明している参考書かなと思います。『ポラリス』は比較的解き方に特化した本だったのですが、この『新・現代文レベル別問題集1』は読み方に特化した本で、そもそも文章を読むのが苦手という人は、言い換え作業を徹底できるすごく良い本かなと思います!

そういう意味では、どんな生徒に特におすすめかというと、もともと現代文にとても苦手意識があるとか、『田村の優しく語る現代文』をやっても、模試で全然読める気がしないな、というそういうレベルの生徒におすすめです!!

勉強好調な人

④『センター試験過去問研究 国語』


4つ目『センター試験過去問研究 国語』です!
現代文は「筆者の気持ちを考えろ」や「絶対の答えはないじゃないか!」ということが言われやすい科目になります。大学入試となるとたくさんの人が受けてきて、そこに対して少しでも論理などが間違ったような問題を作ったりすると、かなり批判されるわけです。その中でも国を上げての共通テストの問題は、日本のトップクラスの人たちが作っているわけです。

色々なチェックを入れて、徹底して論理を明確に作ってるわけです。例えば、「この答えは3です」っていうのに対して、絶対的に否定がされないような作りになっています。それだけ手を込んで作られてるからこそ、論理も根拠も明確なんです!現代文ができる人からすると、すごく気持ちのいい問題が多いんです!

まさに『センター試験過去問研究 国語』はアウトプットに卓越した問題集となっております。アウトプットの問題集としてぜひ使ってみてください!

耳栓をして勉強する人

『田村の優しく語る現代文』『船口のゼロから読み解く最強の現代文』は・・・?

ここで、「田村の優しく語る現代文」と「船口のゼロから読み解く最強の現代文」についても紹介しておきます!!

「田村の優しく語る現代文」
・講義部分は現代文を読むうえで大切なことを苦手な人にでもわかりやすいように会話形式で書いてあります。分厚い参考書ではなく、詳しすぎないものになっています。本当に大事な基礎の部分を中心に解説してある。

・問題集部分の内容が若干難しいということもあるので、注意が必要です。導入しやすさに主眼を置いているので、まずは講義部分のところを説明通りに素直にやってみることが必要です。自分に合っているかどうかを確認して、もし合っていれば、それを他の問題集でも適用してみましょう。

「船口のゼロから読み解く最強の現代文」
・船口先生は、現代文を勉強するうえで避けては通れない先生で、現代文の参考書の解説がとても丁寧です。「決める!共通テスト現代文!」の著者でもあります。

・現代文は勉強しても無駄という人もいますが、現代文には正しい読み方と解き方があります。この正しい勉強法を学べる参考書になります。正しい読み方や解き方を知ることで、現代文の点数も上がっていきます。

・最初に現代文の読み方のポイントとして、3つのポイントが書いてあります。「抽象」と「具体」の流れを抑え、「対比」に注目します。「並立」「添加」は必ずチェックしましょう。

・対比を意識することによって、頭の中で現代文の図が浮かんできます。二部構成になっており、ステップ1は正しい読解法を知ろう(15題)。ステップ2が読解法の徹底トレーニング(10題)となっています。ここまで丁寧に現代文の解説をしてくれているのかというぐらい丁寧です。

・最大の魅力として、船口先生の現代文に対する読む・解くエッセンスが詰まっています。現代文問題を数学の公式のように解くことができるようになります。

田村のやさしく語る現代文写真

武田塾では・・・

勉強に関する悩みや不安がある場合は、武田塾では無料の受験相談を随時行っておりますので、悩みや不安を一緒に解決しましょう!

武田塾の受験に勝てる勉強法を身につけた生徒の

「逆転合格」が続出しています!

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生
・効率良い勉強方法を知りたい
・志望校合格のために何をしたらよいのか

是非!お気軽に武田塾の無料受験相談にお越しください!志望校合格への最短ルートを一緒に考えましょう!

お待ちしております!!☟

無料受験相談

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる