ブログ

【必見】「武田塾」とはどんな塾なのかを徹底解説します!!

皆さんこんにちは!

広島駅南口より徒歩3分
 日本初!授業をしない。
 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

IMG_9957

今回のテーマは「武田塾とはどんな塾なのか!?です!

 

今回は改めて武田塾がどんな塾か説明させていただきたいと思います。

 

 

武田塾とはどんな塾なのか?

 

皆さん武田塾ときいて、どんなイメージがわきますか?

「武田塾」って皆さんなんとなく聞いたことあるフレーズっていうのは、「日本初!授業をしない塾」「自学自習を

徹底管理」とか「一冊を完璧に」とか「逆転合格」とか。そういうワード聞いたことあると思うんです。

 

「でも具体的に何してんの!?」って言われたら「‥‥いや」みたいな。説明が難しいですよね。

 

実際に大きくどんなことやっているのか3つに分けて説明したいと思います。

 

①宿題管理②確認テスト③特訓(個別指導)この3つが大きくやっている内容にはなります。

 

①宿題管理

 

宿題なんてみんな当たり前にどの塾でもやってるじゃん!なんなら学校でもやってるじゃん!って話だと思うんです

けど、武田塾の宿題の特徴は量と内容です。

武田塾の勉強の内容は、それぞれの人の受験に直結する内容が宿題として出ます。学校の宿題よりも無駄がなく、最

大限効率化された内容になっていると思います。

もう一つは量です。入塾直後でも基本は単語を100個覚えてもらうところから始めてますね。あとは文法を1章2章や

ったりだと思うんですけど英語の宿題だけで1日2時間とか3時間やらなきゃいけない課題が出ますね。

宿題以外の勉強をその科目やらなくて大丈夫な形になっています。武田塾は、すべてやるべき課題をしっかりカリキ

ュラムとして組んでいくので何をすればいいのか迷わずに済むという良さがあります。

 

syukudai_boy

 

②確認テスト

 

武田塾では指導のことを特訓って言ってるんですけど、この特訓の中で確認テストと個別指導があるんですよね。

まず確認テストは、宿題と基本的に同じ問題が出ます。

「同じ問題なんかみんな解けるだろ!」って思うじゃないですか!これが意外と生徒さんを見ていると解けないんで

すよね。満点を取ってくる生徒さんに限っていえばほとんどいません。

でも、答えが仮に当たったとしても「なんで?」って聞かれたら、全然説明ができないわけなんですよ。

解答が正解出来たとしても解答の理由まで言えるようにならないと本当に習得出来たとは言えません。

よくあるのは、長文とか数学の問題集とかで、「答えは4択のうちの2番です。」とか「答えは2√3です。」と答え

だけ覚えて内容までしっかりと理解できていない。どんな科目でも常に「なぜ?」という意識をもって勉強していき

ましょう。武田塾の確認テストでは本当の意味でできるようになったかを確認します!

一週間の宿題をやる際には常に確認テストを意識して勉強することになるので、常に気をはって勉強しなければなり

ません。多い文量をいかに効率的に勉強して終わらせていくかっていうところも合わせて指導していきますよね。

 

test100

 

③特訓(個別指導)

 

一般的な塾の個別指導ってなんというか質問対応というか、分からない問題の解説というパターンがすごい多いと思

いますが、武田塾の場合は自習時間を本当に重視しているので、今日どんな勉強してきたか、この1週間どんな勉強

をしてきたかっていうことをちゃんとチェックしていきますよね。

 

具体的には、口頭確認と言われる「なんでそれ正解なの?どこから分かるの?」みたいな先ほど言った解答の理由を

聞いたりとか、あるいはノートとか参考書を見て1週間どんな風に勉強してきた?復習ちゃんとやったの?とかそうい

うことを見ていきますね。

 

つまり、武田塾では「正しく勉強できているか」をチェックしています。

 

毎週試験範囲が決まってて、期末テスト出されて、それが本当にやったか、しかも点数だけじゃなくてそのやり方ま

で指定すると。それによってうまくいってなかったところが毎週毎週勉強のメンテナンスをしている。

 

それを先生と一緒に話し合って、「じゃあ来週どんな宿題やってこようか?こういうふうにやり方に気を付けてやっ

てこようね。」ってことでやっていくと、気づいたらですね、勉強がめっちゃ上手くなってるんです。

 

実際ね、私結構校舎回ってること今まで多かったんですけど、「武田塾入る前と入った後で勉強どれくらい質変わっ

た?」っていったらまず1日机に向かう時間なんて、0分でしたって人が、毎日学校終わってから夕方から校舎が閉ま

る夜9時とか9時半くらいまで毎日自習室行って宿題毎日終わらせてます、みたいな子がすごい増えてるんですよね。

やり方から徹底的に鍛え上げる塾って感じですね。

 

例えば武田塾で管理されていないと「今日何やろう・・」から始まってしまうんですよね。受験生でもこの状態に陥

っている状態に人は多いです。何も戦略や計画を立てずに勉強してしまっている状態ですね。

 

武田塾で管理をしているとまず志望校から逆算して何をやるべきかっていうところを指導していくのでしっかりと1日

1日の積み重ねが合格志望校に繋がっていくということが実感できると思います。

 

迷わない!というところが一つキーになると思います。究極は武田塾のこのチャンネルとか無料の受験相談って

いうのがあって、そこで勉強相談をして自分で勉強して受かっている子ってめっちゃいっぱいいますよね。

 

school_class_seifuku

 

武田塾が目指す場所は?

 

武田塾って本質的に何を目指してるか?

 

皆さんが「自分で勉強できるようになること」です!

 

そのため自力で学習計画を立てて実行できる方は武田塾は必要ないと思います。逆にすべてを自力でマネジメントす

るのは多数の生徒さんを見てきましたが、かなり難しいと思います。
(でなければ世の中にこんなに大学受験の塾ができないような、、、)

 

もしサポートが必要だったら武田塾に通ってください!!!!!

 

武田塾今回の話を聞いて、興味を持った、話聞いてみようという人はですね、

 

まず入塾ではなくて、まず「受験相談」に来てください!

 

どんな相談でも大丈夫です。今の自分の勉強の悩み、例えば英語の勉強が分からないとか、どうやったら早稲田大学

に合格できるか分からないみたいな、机に向かうと寝ちゃうんですとか、そもそも受験ってなんだかよく分かりませ

んみたいなそういう悩みで全然構いません。例えば仮面浪人したいですとか、他の予備校通うか迷ってるんですけ

ど、でも全然いいんで、なんか悩んでたらまず相談に来ていただいて、まずそれでどうしたらいいかを整理しましょ

う。

 

それだったら自分でできそう、あるいはちょっと武田塾体験受けてみようかな、あるいは武田塾通ってみようかなっ

ていうのがあったら、本当に嬉しいと思うし、それより成績上がってくれたら、1番だと思います。で、是非興味を

持った方はですね、お問い合わせをしていただければと思います。

 

武田塾ってどんな塾なのかっていう紹介でした。ぜひ興味を持ってくれたらうれしいです!!

 

武田塾では・・・

勉強に関する悩みや不安がある場合は、武田塾では無料の受験相談を随時行っておりますので、悩みや不安を一緒に解決しましょう!

武田塾の受験に勝てる勉強法を身につけた生徒の

「逆転合格」が続出しています!

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生
・効率良い勉強方法を知りたい
・志望校合格のために何をしたらよいのか

是非!お気軽に武田塾の無料受験相談にお越しください!志望校合格への最短ルートを一緒に考えましょう!

お待ちしております!!☟

無料受験相談

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる