ブログ

【数学】理解度が上がる!数学が苦手でも解くコツが分かる解決策!

皆さんこんにちは!

広島駅南口より徒歩3分
 日本初!授業をしない。
 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

IMG_9957

今回のテーマは、

「数学で伸び悩んでる人への解決策」です。

数学の偏差値が40台…

共通テストマーク模試の点数がⅠA・ⅡBそれぞれ40点未満…

本当に数学が苦手な人、できる感覚がない人に向けての提案です。

まずは一分野できるようにして!

文系の人の場合、1番分かりやすいのは、2次関数の分野ではないかと思います。

一分野できるようにするために…2次関数の場合

① 2次関数がどういうものかを学ぶ!

『数学入門問題精講』や『やさしい高校数学』を使いましょう!

入門問題精講  やさしい高校数学

 

② 2次関数の問題だけ約20問くらい解く!

②『基礎問題精講』を使いましょう!

必要なら『基礎問題精講』の例題の下にある演習問題も解きます。

入門問題精巧数学ⅡB 

 

③2次関数の問題をアウトプットしていく!

黄色チャート『新課程 チャート式解法と演習数学Ⅰ+A』

青チャート『新課程 チャート式基礎からの数学Ⅰ+A』

『新課程教科書傍用4STEP 数学Ⅰ+A』

『センター試験過去問研究 数学Ⅰ・A/Ⅱ・B』

『短期攻略基礎編』などから2次関数の問題をピックアップして解きます。

黄色チャート数学 青チャート4STEP共通テスト過去問研究短期攻略 大学入試共通テスト

①→②→③とステップを踏んでやっていくと、

パターンが見えてくる瞬間が来ます。

基礎の問題は「よくある問題の焼き増しでしかない!?」と

数学焼き増し理論に気が付きます!!

日東駒専・産近甲龍・MARCH・関関同立の合格点レベルまで数学の問題は焼き増し。

100点は無理だけど、

MARCH・関関同立の合格点が取れるまでは

基本数学はコピーです。

色々な分野を同時並行的にやるよりも

一分野だけを集中的にやってみてほしい。

それがその分野のコツを最短で掴む方法です。

 

カラオケ理論!?

みなさん、カラオケの十八番はありますか?

歌い込んで自信のある曲!

 

センスがある人は、

CMやドラマの主題歌などで何回か聴いただけで、

いきなり歌えちゃいます。

でも…

歌が苦手な人でも

何度も何度も聞いて、練習を繰り返して歌えるようになった

自信のある曲が1つはあるはずです。

 

数学も一緒です。

何度も何度も繰り返して

「この分野は大丈夫!!」と自信が持てるまでやり込む!

たとえば その分野の特訓週間をつくりましょう!

その間はそれしかやらないというくらい徹底的にやりましょう!

そういう勉強の仕方をしていけば、

数学も自信が持てる分野が1つはできるはずです。

模試でも「これ来た!やったからできる!!」という成功体験ができます。

そうしたら、同じ要領で自信のある分野をどんどん増やしていきましょう!

まとめ

数学が本当にらちが明かない人は、

ただ参考書を進めるだけの勉強は 1回ストップしてほしい!!

まず1週間で何か1つの分野を仕上げ、コツを掴もう!!

文系の人への最初のオススメは2次関数です。

英語のシャドーイングのように、数学の勉強も繰り返しが大事!

細分化した勉強法で苦手を得意に変えて、志望校合格を目指そう!

無料受験相談

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる