ブログ

【超有料級】100%数学の成績を上げるスゴ技 大公開!!

皆さんこんにちは!

広島駅南口より徒歩3分
 日本初!授業をしない。
 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

 

今回は【超有料級】100%数学の成績を上げるスゴ技 大公開!!

と、いう事で、高田先生が数学基礎問題精講の勉強のやり方、ノートの取り方を伝授してくれます!!

これで皆さんの数学の成績が上がること間違いなし!

 

                                slump_good_woman_study

 

 

成績を上げるスゴ技 動画!

では、まず、こちらの動画を観てみてください!

その後でブログを読むと、完璧です!!

 

 

どのようにノートに取っていくか…

「今日、数学の問題10問解くぞ!」ってなったとして、普通に①番から順番に解いていってください。

①番…〇、②番…×、③…〇。

お!②番、間違えたなってなったら、まず、解説を読みましょう。

解説読んで、「こうやって解くんだな」って理解しましょう。

理解したら、そのまま終わるんではなくて、解答・解説を閉じて、もう一回自分で解き直しをする。

その解き直しをノートに書く。

この『解き直し』がめちゃくちゃ大事!!

解説読んで、「なるほどね~。分かった」と思っても、意外とテストされたら出来なかったり…ってあるんですよ。

なので、すぐに必ず解き直しをしましょう!

 

間違えた問題

  →解説を読む

     →理解する

        →解答・解説を閉じる

           →もう一度ノートに解き直しする

 

続いて、④番からまた見ていくと…⑤と⑩番が間違えてました。

それぞれ、解き直ししましょう。で、今日は「おしまい」…ではありません!!

今日解いた10問の中で、解けなかった問題。ここでは②、⑤、⑩。これらをもう一度、復習として、解き直ししてほしいんです。

そこまでやったら、今日の10問が全部完璧な状態になったって事で、今日の勉強はクリアかなと思います。

 

ここまでが1日の勉強です。こういう風に毎日勉強していけば、解ける問題のレパートリーが増えていくわけです。

 

「今日やったことを、今日のうちに全部出来るまでやる!」

っていう精神がめっちゃ成績を変えると思います。

 

 

これはダメ!やめようダメノート!

では、ダメなノートとは、何がダメなのか見てみましょう。

ダメポイント

 「〇つけしてない」

 「間違えたところを赤ペンで写す」

 「途中の計算はわかってるから、全部書かない」

 「答えをチラ見しながら解く」

 「最初のヒントを見て、途中から自分でやる」とか。

入試って絶対ヒントないですから!!

できなかったら、できないでいいから、必ず出来るまでやってください!

 

 

まとめ

でもね、1つ気を付けてもらいたいことがあるんです。

 

人間って忘れるものでしょ?ずーっと進んでいくばっかりだと、1週間後とか1か月後とかって、もう絶対覚えてないんですよ。どんどん忘れていきます。

なので、武田塾では「4日進んで2日復習」というふうに計画しています。

1日目~4日目→10問ずつ覚えていく日

5日目~6日目→間違えた問題を復習する日

 

つまり、その週に間違えた問題は3回やり直す。3回やり直したら、かなり定着します!

これでキミも数学の成績上がること間違いなし!

 

やり方真似して同じように10問ずつでいいから、1ヶ月勉強してみてください!基礎問題精講Ⅰ・Aがかなり完璧な状態になります!

高田先生だけじゃなく、川野先生も保証してくれる、スゴ技勉強法!

みなさん、是非、真似してやってみてください!

今回は以上です。

 

無料受験相談

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる