ブログ

日本史・世界史のオススメ参考書と受験で戦える勉強法!!

皆さんこんにちは!

広島駅南口より徒歩3分
 日本初!授業をしない。
 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

 

日本史・世界史のオススメ参考書と勉強法

まず初めに「日本史と世界史、どうやって選んだらいいですか?」

この質問多いんですが…

結論、自分が興味を持てる方を選びましょう!!

選んだら、そこからどうやって勉強を始めたらいいのでしょうか?

今回は、日本史・世界史の勉強法・参考書についてお伝えしたいと思います。

1冊目:大枠をつかむために概要を学ぶ

まず初めに歴史の大きな流れをザックリ理解することが大事!

そこで、絶対オススメした参考書が↓こちらです!

『日本史の勉強法をはじめからていねいに』

『世界史の勉強法をはじめからていねいに』

   日本史の勉強法を はじめからていねいに   世界史の勉強法を はじめからていねいに

最初のハードルを下げて、楽しく学ぶのに最適です。

すごく重要なポイントだけを抽出して、それをマンガで分かりやすく伝えてくれている参考書なんです。

1日で一気に読み切っちゃうこともできます。

大枠つかんでから、学んだ人とそうじゃない人、将来の伸びが変わってきます。

これを読めば日本史ってこんな感じなんだなーとか世界史ってこんな流れなんだなーってザックリ分かるので、

まだ日本史か世界史か迷っている人は、マンガ2つを読み比べて、楽しい方を選択するのもアリですね。

2冊目:もう少し深堀りした流れを知る

マンガを読んで、歴史の大きな流れをザックリ理解したら、次にオススメの参考書が↓こちらです!

  金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本 原始・古代史  神余のパノラマ世界史 古代~近代へ  神余のパノラマ世界史 近現代

『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』

『神余のパノラマ世界史』

また流れの参考書ですが、マンガと比べるともう少し踏み込んだ内容になっていて、知識の定着につながります。

山川の教科書は、簡潔にまとまっている一方、面白みに欠けるので、

上記の講義系参考書でより楽しく、重要性の高いところをピックアップした内容を読むことが大事です。

 

3冊目:2冊目と合わせて進めて、知識を定着させる

日本史と世界史共通していることですが、並行してやってもらいたい参考書がこちら↓です。

  時代と流れで覚える!日本史B用語  時代と流れで覚える!世界史B用語

『時代と流れで覚える!日本史B用語』

『時代と流れで覚える!世界史B用語』

講義本で見てきた流れをしっかりと視覚的に図でまとめてくれています。

左ページに図があって、右ページで重要用語をチェックできます。

 

進め方

一気に進めるわけではなく、時代ごとに区切って進めていきましょう!

1・2冊目で流れをつかむ → 3冊目で知識を定着させる

これを繰り返していくとより楽しく、確実に知識を定着させることができます。

 

ここで

「知識だけしっかり押さえればいいんじゃないの?」

「『一問一答』で覚えればいいんじゃないの?」

という人もいるんですけど、『一問一答』で覚えるのは大変で辛く、余計に時間がかかってしまいます。

それに『一問一答』で出せる知識では受験は戦えません!!

oitsumerareru_man

流れの中で知識を押さえているからこそ、応用にも手が回るようになります。

受験で戦えるように、流れと知識をセットで頭に入れていきましょう!!!

MARCHや早慶、難関国公立などを目指していく時には、さらにそこから参考書を足していきます。

まずはベースづくりをしっかりと頑張ってみてください。

偏差値30台から60くらいまで一気に上がりますので、是非やってみてください!

武田塾は無料の受験相談を行っております。

武田塾の受験に勝てる勉強法を身につけた生徒の「逆転合格」が続出しています!

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

是非!お気軽に武田塾の無料受験相談にお越しください!志望校合格への最短ルートを一緒に考えましょう!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる