ブログ

負のループを断つ!!受験に失敗する5つの原因!!

皆さんこんにちは!

広島駅南口より徒歩3分
 日本初!授業をしない。
 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

春、毎年同じような後悔を語る受験相談が多い時期です。

この反省をしっかりと活かして皆さんに頑張ってもらいたい。

そして、今現役生の皆さんには、同じような失敗をしないようにして、受験への成功に繋げてほしい!

そのために、受験に失敗する5つの原因!を、ご紹介していきたいと思います。

 

受験に失敗する5つの原因!!

①勉強中にスマホ

勉強の時にスマホを横に置いて、LINEの通知がピコピコ鳴ってる、、、これだとなかなか集中できませんね。

スマホはしっかりとポケットにしまうなり鞄にしまうなりして、いじらないようにしましょう。

勉強の時は、メリハリをはっきりつけて勉強してください。

危険なアプリとかも消してしまうのもやってほしいですね。覚悟を決めて消してしまいましょう。

gaman_smartphone_woman

②休憩時間の延長

10分だけ休むぞって思っていたのに、気づいたら、あと5分、あと5分、、、みたいなことをやって、

結局1時間休んじゃいました、、、というパターンはありませんか??

これを繰り返してると、無駄な時間の蓄積がすごいことになってしまいます。

自分であらかじめ10分と休憩を決めたらそれを守ることを徹底しましょう。

 

③音楽を聴きながら勉強

休憩で聴くならいいんですよ。ただ、聴きながら勉強している人いませんか??

例えば、音楽を聴きながら暗記をすると,暗記の定着度が落ちると言われているんですよ。

これはせっかく勉強しているのにもったいない!

しっかりとメリハリをつけて音楽を聴けるようにしましょう。

 

④夜更かし

YouTube観て夜更かししちゃいましたとか、これはもう論外ですね。

例えば勉強がその日捗らなくて、それを取り返そうとする夜更かしですね。

この取り返せない理由が夜更かしです。起きるのが遅くて時間が足りないという負のループなんです。

今日例えば勉強できなかったら、諦めてその日は早く寝る。

そして、次の日早く起きて勉強するようにして、次の日に取り返しましょう。

何時に寝るというよりは、しっかりと睡眠時間を最低でも7時間は確保できるように、

朝起きる時間から逆算して、寝る時間を決めていくようにしましょう。

試験本番は朝からあることが多いので、24時には寝て、7時、8時には起きておくのが健全ですね。

character_mezamashidokei

⑤勉強の後回し

苦手な科目だったり、なかなかまだ手をつけられていない科目をずっと後回しにしてしまうパターンです。

気づいたらテスト1ヶ月前とかになっていて、「もう間に合いません、、、」となってしまう子がいるんですね。

やらないといけないことはわかっていながらも、好きな科目優先でやってしまう。

社会ばっかりやってしまって、古文は後回し、、、みたいにですね。

嫌いとか苦手っていう言い訳をして、後回しにすることなく、やるべきことはやっていく!

しっかりと勉強の計画を立ててやっていきましょう。

得意教科、やればやるほど危険です!!

このあたり、どうやって計画を立てればいいのか、いつまでに何から始めなければいけないのか、、、

わからなかったらいつでも受験相談に来て下さい!!

無料受験相談

まとめ

今回は、受験に失敗する原因を5つ紹介しました。

これは、実際の講師の声や受験相談で聞いた声を反映しているので、

皆さんは絶対に同じ過ちをおかさないように気を付けて下さいね!!

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる