ブログ

新しく受験生になる人向け!春休みの過ごし方とは?

皆さんこんにちは!

広島駅南口より徒歩3分
 日本初!授業をしない。
 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

新高校3年生に進級する人はどのように春休みを過ごしていますか?

受験生になるという自覚を持てという意味を込めた、「3年0学期」と耳が痛くなるほど学校で言われているかもしれませんね。

受験生になる前だからと楽しくのん気に春休みを過ごしてしまっている人はいませんか?

sleep_gorogoro_woman

今回はそういった人にぜひ見て欲しいテーマ、「新しく受験生になる人向け!春休みの過ごし方とは?」についてお話ししていきたいと思います。

少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。

新高校3年生に見て欲しい!春休みの過ごし方

もうすぐ受験生になるという現実あら逃れたくて、春休みに遊びまくってしまっている人が多いと思います。

ですが、合格を勝ち取るにはどれだけ早く受験生になれるかが勝負と言っても過言ではありません!

まだ受験生になり切れていない人を奮い立たせるためにも、少し早いのではと感じるかもしれませんが、新高3生がいつ本気になるのか?というお話しをしていきます。

受験生目前!春休みの過ごし方

この春休みはいつもより勉強時間がたくさん取れますよね。

この春休みを何もせず逃すと、次は高3の夏まで多くの勉強時間を確保できる期間がありません。

高3の夏といったら受験において最も大切な時期で、誰もが死ぬ気で勉強するので差がつきません。

皆さんにやってほしいことは、1日あたりの勉強時間を今の自分の生活リズムで最大限取るということにチャレンジすることです!

今までなら冬休みや高2の夏休みでは3時間ほど勉強していれば頑張ったといえる基準に達していたと思います。

高3になる前のこの春休みは、自分だけで勉強だけに打ち込む本格的な受験生に一回なってみましょう!

もちろん部活がある人が多いと思いますし、ご飯を食べたりお風呂も入るなどの自分の生活で必要な時間があると思います。

そういった時間を抜いた、残りの時間全てを一度受験勉強にあててみてほしいということです。

しかし、最初から10時間取ろうなどとは考えず、勉強に慣れるという目的で少しの量から勉強を始めていってください。

春休みの具体的な勉強の進め方とは?

皆さんにはそれぞれ行きたい大学があると思います。

しかし、その行きたい大学と現状偏差値が離れている場合、1~2時間勉強したぐらいでは全然合格地点まで近づけません。

この春休みに皆さんに勉強する上で意識して欲しいのは、基礎を完成させてほしいということです!

では、皆さんにこの春休みにしてほしい勉強をご紹介していきます。

英単語&英文法

まず、英語の基礎となってくる英単語と英文法についてお話ししていきます。

実は英語の基礎固めは、本気を出せば1ヶ月ほどで終わります。

anki_card

この3月の1カ月間で、例えばシステム英単語の1200番、基礎単語と言われているところまで終わらせ、
英文法の本である「英文法ポラリス」とか「ネクステージ」といった一冊で文法が網羅されている本を1カ月でやり切れれば、高3の4月からの勉強がとても楽になり、スムーズに受験勉強に入ることが出来ます。

もちろん春休みの時点で基礎を固められている人は少ないので、周りに大きな差をつけることも可能です!

過去問1年分

また、過去問を1年分解いてみてほしいなと思ってます。

皆さんの志望校の過去問を見てみてください。

志望校の過去問にも意外と基礎的な問題が含まれていたり、参考書に載っているような問題がそのまま典型問題として出題されていたりしていることが分かると思います。

そうすると、自分が今勉強していることにはきちんと意味があり、目の前の基礎の勉強をもっと大事にしなければならないと分かり、基礎固めの勉強のモチベーションにつながると思います。

これを理解できているのといないのとでは大きな差が生まれます!

また本当に過去問をやった方がいい理由としては、危機感をしっかりと持つためということが挙げられます。

「あと1年もあるからまぁなんとかなるんじゃないか」

と、謎に余裕を持ってしまっている人、受験を楽観視してしまっている人が多い印象があります。

実際に過去問を解くと、合格点には程遠い点を取ると思います。

長文問題の文量の多さ、そのレベルの高さにも驚くかもしれません。

slump_bad_man_study

このような経験を通して、頑張って勉強しなければ合格できないという意識を持つこと、1年後にもっていかなければならないレベルを知っておくことがとても大切になってきます。

そう思ってこの春休みを棒に振ってしまうと1年後に後悔するので、今のうちから受験の厳しさを知っておきましょう!

 

これらをぜひチャレンジしてほしいので、この春休みは受験生モードで取り組んでほしいというアドバイスをしました。

まとめ

今回は「新しく受験生になる人向け!春休みの過ごし方とは?」についての記事を皆さんにご紹介していきました。

いかがだったでしょうか?

高3の春休みの過ごし方は、夏休みの過ごし方の次に大切になってきます!

とはいっても、まだ気持ちが受験生になってない人が多いと思います。

受験生になるというイメージが持てないかもしれませんね。

ですが、一刻も早く受験生になってください!

勉強を始めれば、自然と受験生になることができます。

本気出した時期で合否の結果が大きく変わるので、1秒でも早く受験生になってほしいです。

 

また、今回の記事以外にも勉強に関する悩みや不安があると思います。

もしそういった方がいましたら、武田塾は無料の受験相談を行っておりますので、悩みや不安を一緒に解決しましょう!

武田塾の受験に勝てる勉強法を身につけた生徒の

「逆転合格」が続出しています!

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

是非!お気軽に武田塾の無料受験相談にお越しください!志望校合格への最短ルートを一緒に考えましょう!☟

無料受験相談

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる