ホワイトデーの起源は諸説ありますが、その中の一つはお菓子屋さんがバレンタインデーのお返しとしてキャンディーやマシュマロをあげることを提案したのが起源の一つと言われています。

韓国では日本と同様にホワイトデーが存在しますが、他にもブラックデーと言う独り身の人のための日があるのだそうです。

また、中国でもホワイトデーがあるそうです!

このように、世界各国でホワイトデーの文化に違いがあるので、興味がある人はぜひ勉強の合間に調べてみてくださいね!

 

さて、今回は今の時期にピッタリなこのテーマ。

「【浪人生必見!】浪人が決定したらすべきこととは?」についての記事を皆さんにご紹介していきたいと思います。

少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです!!

 

浪人が決定したらすべきことをご紹介!

現状把握を始めよう!

浪人が決まってから最初の勉強をしようとすると、難しいところからやろうとする人が結構多いです。

1年間受験勉強をしてきたからこれまでの内容は勉強する必要は無いし、新しい参考書を使ってもっと難しいことをしないと!

と、ついつい勉強内容のレベルを一気に上げてしまいがちだったり、前にやったことあるからといってその正解率を気にしないで、その参考書を片隅に置いて手を付けなかったり飛ばしたりしますよね。

ですが、来年合格したいのであれば背伸びするのはやめましょう!

皆さんがすべきことは、現状把握です。

document_data_bunseki

自分が今までやってた参考書や、あるいはもっと簡単なものから取り組み始め、今の自分に何ができて何ができてないかを見ることに重点を置いてください。

どうしてかというと、そもそもこれまでの内容が完成していたのであれば合格しているはずだからです。

どうして浪人しなければならなくなったのかを考えてみましょう。

自分に何が足りなくて何が必要なのか。

やらなければいけないことというのは、意外と簡単なところから始まります。

この1年間一生懸命勉強したからと驕るのはやめ、プライドを捨てて謙虚な気持ちで、また一から作り上げていくイメージを持ってください。

簡単なところにこそその勉強の基礎になってくる部分なので、そこをしっかり固めることによって、応用にしっかりと対応できるようになっていきましょう!

しかし、簡単な参考書と思っても全問正解はできません。

95%できたらまだ許されるけれど、8割くらいならその落とした2割をやった方が断然いいです。

また、やってみると分かりますが、この現状分析というのは思ったよりも難しいです。

共通テストの点数などではなく今までやってた勉強の身につき次第になってくるので、英単語や数学の本当に基礎的な参考書、英文法の本や社会の一問一答など、これまでやったところが本当にどれだけ自分の身になっているのかというのが大切だということを忘れないようにして下さいね!

 

取り組むべき参考書とは?

ではまず、その現状を把握して、なぜ浪人に至ったのか、そして何が足りないのかというのを一緒に考え、ここから1年後にこの浪人を経て合格するために何をすべきなのかというところを話していきますね。

ちなみにこの時期から浪人に相談に来るということは結構意識が高い人だといえます。

切り替えが早くて素晴らしいです!!

juken_rounin_woman

そういった人は、志望校が早慶もしくは旧帝国大学を狙いに行きたいといった人が多いと思いますが、浪人して武田塾で頑張ろうと思った時に始める参考書はどのあたりのレベルが多いのでしょうか?

それは、「大岩の英文法」です。

結局、その文法知識を確認してもやはりあやふやになってしまっているからです。

受験が近づいてきているからどうしても長文を読まなければいけなかったという気持ちも分かりますが、この参考書でしっかりと理解をしてもらうというところから始めている生徒さんが多い印象がありますのでぜひ参考にしてみてください!

ここから基礎を固める事の大切さがうかがえると思います。

また、これは本当に浪人生にありがちなケースなのですが、参考書がMARCHレベルを使っているのにもかかわらず、この参考書が出来ないということが多々あります。

全体的に見れば出来ている風に見せかけてはいるけれど、細かく見ていけば抜けがあるということです。

なので、その抜けている部分をちゃんとやらなくてはいけません。

この詰めが甘く抜けてしまった部分で浪人せざるを得なくなった人も多いのではないでしょうか?

合格圏内に届いていたのに落ちてしまった人は特に要注意です!!

 

まとめ

今回は「【浪人生必見!】浪人が決定したらすべきこととは?」についての記事を皆さんにご紹介していきました。

いかがだったでしょうか?

 

浪人を決めた皆さんの勇気はとても素晴らしいものです。

自分が落ちてしまった理由はすぐには分からないかもしれませんが、時間をかけて理解することが出来れば必ずいい結果として現れます!!

今はまだ時間があるので、一度自分を見つめ直す時間にしてみてはいかがでしょうか?

 

また、今回の記事以外にも勉強に関する悩みや不安があると思います。

もしそういった方がいましたら、武田塾は無料の受験相談を行っておりますので、悩みや不安を一緒に解決しましょう!

武田塾の受験に勝てる勉強法を身につけた生徒の

「逆転合格」が続出しています!

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

是非!お気軽に武田塾の無料受験相談にお越しください!志望校合格への最短ルートを一緒に考えましょう!

無料受験相談