ブログ

【全学年必見!!】実は勉強に直結する?食生活のススメ!!

皆さんこんにちは!

広島駅南口より徒歩3分
 日本初!授業をしない。
 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

入試が一通り終わり、高校3年生の皆さんは1日に終え、中学3年生の皆さんは卒業式を待っている時期ですね。

違う学校に進学したり専門や就職に進む友達もいて、今までのように毎日会えなくなると思います。

学生時代にできた友達は一生ものです。

社会人になっても付き合う人もいるかもしれません。

頻繁に会えなくなるのは寂しいですが、成人式や同窓会で成長した姿を見せられるように、新しい環境でそれぞれ頑張っていきましょう!

また、春は別れの季節でもあり出会いの季節でもあります。

今はコロナの影響でリモートが普及し、出会いが制限されていて友達作りに困るかもしれませんが、積極的に交流を深めて楽しい日々を送ってくださいね!!

卒業アルバムを見る女子生徒のイラスト

 

それでは、今回は「【必見!】実は勉強に直結する?食生活のススメ3選!!」についての記事を皆さんにご紹介していきたいと思います。

少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。

 

勉強に直結する食生活!

今回の記事では、

勉強をこれから習慣化したい!
勉強に集中して取り組もう!

と思っている受験生に役立つ内容をまとめていきたいと思います。

食生活=質の良い勉強?

食べものは受験において関係あるの?と思っている人もいるかもしれませんが、

勉強できる体がないと勉強はできませんよね?

人間の体はとても正直なので、食べたものによって体の調子はずいぶんと変わってきます。

お菓子や揚げ物など偏った食事ばかりしていると、体が重く感じるようになり、肌荒れや体調不良を引き起こします。

スポーツ選手は身体を動かすからエネルギーが必要なのはよく分かりますが、

受験生も運動と同じくらいのエネルギーを脳が使っています。

なので、「体を動かさずに食べると太るから」と炭水化物を抜いては質の良い勉強ができませんよ!

全く炭水化物を取らないの

はかえって集中力低下につながるので気を付けてください!

質の良い勉強をするに当たってどんな食生活が一番良いのかをご紹介するので、是非参考にしてみてください!

 

①:満腹は避ける

これは、これから勉強に集中しようと思っているタイミングで、爆食いするのはやめてくれ!!ということです。

なぜかというと、爆食いしてしまうと眠くなったりして勉強への意欲が一気になくなってしまうからです。

生理的にもう無理!と強制的に勉強することをやめてしまいます。

部活が終わって爆食いして、その後で勉強がはかどるという人は滅多にいません。

誰しも経験があると思いますが、お昼ごはんをがっつり食べて満腹になると、その後の5時間目がすごく眠いと思います。

爆食いをしていると、いつまでたっても勉強効率が上がりません。

なので、食事管理はとても大事だと言えますね。

では、勉強前はどのくらい食べればいいのでしょうか?

 

満腹な人のイラスト(女性)

 

1⃣腹八分目 集中度:★★☆

勉強に集中するためには、勉強前に毎回満腹を目指すのではなく、少し物足りないくらいの腹八分目で抑えるよう心がけてください。

後から満腹感が来るので、その状態で勉強したほうがいいです。

 

2⃣空腹 集中度:★★★

また、さらに集中したいというひとには、空腹状態をおすすめします。

空腹状態の方が集中力が上がったりやすいですし、お腹がすいたらすぐ食べるということをくりかえしてもキリがありません。

どうしてもお腹が鳴って恥ずかしいと言う人は、サラダやナッツといった軽い食事を取ってください。

放課後に部活が終わり、何も食べずにひたすら勉強を頑張ったその後、家に帰ってご飯を食べるというスタイルが一番オススメです。

これは食事スペースに長く居座ってしまう人、食べるのが遅い人などにも効果的ですね。

また、この時お昼もあんまり食べ過ぎない方がいいと思います。

しかし、ハードな運動部だったりすると、特に夏などは栄養補給が必要だと思います。

そういった時は、コンビニのサラダチキンなどでタンパク質をしっかり取ると良いと思います。

 

 

②:エナジードリンクに頼らない

試験前などの追い込みで学生が飲みがちな、エナジードリングに頼りすぎて勉強するというのは良くありません。

エナジードリンク飲むと血糖値が一気に上がります。

栄養ドリンクのイラスト(缶)

そうなることでカフェインも30分くらいで効いてきて、短期的にはすごい集中できるかもしれませんが、血糖値が一気に落ちてきたりカフェインが切れてきたりすると、ものすごい集中力が下がってしまうからです。

なのでトータルで考えたときにやはり高い水準で、かつ長時間勉強する必要がある皆さんのためには、エナジードリンクに頼らずに勉強するのがいいと思います。

エナジードリンクが無ければ勉強に集中できなくなると取り返しがつきません。

エナジードリンクに頼るくらいなら、空腹にする方法をとって欲しいです。

 

まとめ

今回は「【必見!】実は勉強に直結する?食生活のススメ!!」についての記事を皆さんにご紹介していきました。

いかがだったでしょうか?

空腹状態を作るなど、今回の記事では少し驚くような方法をご紹介しましたが、

どういう食生活をするかと言うのは1日の中の集中力に大きく影響してくるというのは間違いありません。

みなさんの食生活が春休みを迎えてさらに乱れているかもしれないこの時期に、ご紹介したい内容でした。

この記事を見て、自分の日頃の食生活が勉強に支障をきたしていないかどうかを考え、改善すべき点は改めて見直してみてほしいなと思います。

 

また、今回の記事以外にも勉強に関する悩みや不安があると思います。

もしそういった方がいましたら、武田塾は無料の受験相談を行っておりますので、悩みや不安を一緒に解決しましょう!

武田塾の受験に勝てる勉強法を身につけた生徒の

「逆転合格」が続出しています!

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

是非!お気軽に武田塾の無料受験相談にお越しください!志望校合格への最短ルートを一緒に考えましょう!

無料受験相談

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる