ブログ

今すぐ見て!国公立前期入試が終わったらすぐにやるべきこと!

皆さんこんにちは!

広島駅南口より徒歩3分
 日本初!授業をしない。
 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

 

world_people_circle

 

今回は「今すぐ見て!国公立前期入試が終わったらすぐにやるべきこと!」についての記事を皆さんにご紹介していこうと思います。

少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。

 

国公立前期入試が終わったらすぐにやるべきこと!

受験生の皆さん、国公立入試前期お疲れ様でした!

今まで頑張った成果を発揮し、結果を待つ人や既に浪人を決めた人もいるかもしれませんね。

そんな、前期入試を終えたばかりの皆さんに見て欲しい内容になっていますので、どんどん読み進めていってくださいね!

後期入試まで頑張ろう!

国公立入試前期の結果がもうそろそろ出ますが、前期が終わってもまだ忘れてはいけないことがあります。

それは後期試験です!

大学によっては中期だったり私立だったりが待ち構えていると思うのですが、そこまで気を抜かずにひと踏ん張りしてほしいです。

前期が終わった瞬間、「もう受験は終わりだー!!」と解放された気分になりがちですが、後期出願していますよね。

後期試験は前期試験がダメだった時の救済策なので、ぜひとも最後まで頑張ってほしいなと思います。

ですが、前期で力を出しきったその後、後期に向けて勉強しなければならないのになかなか動けないという相談はかなり多いです。

あれだけ1年間勉強したんだから勉強せずに後期試験を受けても解けるだろう!

と甘く考えて、明日からゲームしまくり友達と遊びに行きまくり日中寝まくり、といった2週間を続けたとして、いざ後期入試を受けた時に驚きで固まってしまうと思います。

それは、皆さんが思うよりも力が衰えており、2週間前は解けた問題でも全く手が動かなくなってしまうからです。

すると、受かる後期も受からなくなってしまいます...。

school_boy_cry_walk

逆に、そういった気が抜ける人が多いということもあり、その2週間改めて気持ちを入れ直して頑張れば、後期で逆転のチャンスも出てくるということになります。

自分を過大評価するのはやめましょう!!

 

後期試験までにやるべき勉強!

1年間頑張った人であれば勉強のコツは掴んでいることが多いと思うので、その2週間ちゃんとやるだけでも全然変わってきます。

後期入試で特に多いのは、やはり小論文・面接といった形式ですね。

2週間なんて短いし今更やっても変わらない、と思うかもしれませんが実は全然変わります!

 

小論文対策にお勧めの本は、「小論文完全攻略ネタ本」です。

皆さんが受ける大学や学部によりますが、まず後期入試の過去問を見てみると分かると思いますが、小論文によく出されているテーマの傾向というがありますよね。

医療系や科学系のテーマが多かったり、社会や環境に関するテーマが多かったりするなど、ある程度傾向が見えてきます。

そこでこの本が活躍します。

「小論文完全攻略ネタ本」は何冊か種類があるのですが、自分の大学の傾向と合わせてそれを1冊買って読み込んで、そこに出されているお題をしっかりお題に合わせて書く、という練習をするだけでもかなり小論文の知識や書き方であったり、書くネタというのを増やすことが出来ます!

 

おまけ

そこであくまでも参考程度に、ということで今回狙われると予想されるテーマをご紹介していきたいと思います。

そのテーマは、SDGs関連です!

これはテレビなどで1度は聞いたことがあるワードだと思います。

知っている人も多いと思いますが、意味は「持続可能な開発目標」です。

昨年2021年は、脱炭素というのが加速すると言われた年でした。

SDGsをしっかり押さえて環境について考えておくと、出題された時に周りと差をつけられる可能性があるのではないかなと思っています。

また、コロナウイルス流行もあって医療系のテーマが狙われる可能性もあります。

そういった流行語に常日頃からアンテナを張り、出題されそうなテーマをしっかり対策することによって、なにが出題されても自信を持って後期入試に挑めるように準備しておいてください!

小論文が出る大学を受ける人は、ぜひこの2週間意識してやってほしいなと思います。

また、あと1教科だけという場合は、1日10時間ほどその1教科に捧げて、それをただやり込むという2週間を過ごせばまだまだ力が伸びると思うので、最後の最後まで頑張ってください!

頑張れない人が多いからこそ、頑張れば合格が勝ち取れる可能性が跳ね上がりますよ!

 

まとめ

今回は「今すぐ見て!国公立前期入試が終わったらすぐにやるべきこと!」を皆さんにご紹介していきました。

いかがだったでしょうか?

前期ダメだったけど後期でその大学が受かった!という生徒さんは武田塾でも毎年出ています。

後期入試は意外とチャンスあるということを忘れないでください!

2月25日の試験が終わった瞬間から遊ぶ人が多いです。

今までしたかったこと全てをこの1年間と言う長い間、ずっと我慢していた反動で羽目を外してしまったり、気持ちも緩みがちですね。

ですがそこで頑張り続けた人に合格が待っていると思います。

今回は落ちた前提の後期入試の話になってしまい申し訳ないのですが、後期入試という最後のチャンス。

chance_tsukamu_man

最後まで気を抜くことなく落ちた時のためにやっておくと、絶対いいことがあるのではないかと思います!

 

また、今回の記事以外にも勉強に関する悩みや不安があると思います。

もしそういった方がいましたら、武田塾は無料の受験相談を行っておりますので、悩みや不安を一緒に解決しましょう!

武田塾の受験に勝てる勉強法を身につけた生徒の

「逆転合格」が続出しています!

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

是非!お気軽に武田塾の無料受験相談にお越しください!志望校合格への最短ルートを一緒に考えましょう!

無料受験相談

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる