ブログ

【受験生必見‼】イメージとギャップのある要注意大学とは!?

皆さんこんにちは!

広島駅南口より徒歩3分
 日本初!授業をしない。
 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

コロナウイルスもノーマスクが浸透し始めたとはいえ、まだまだ油断せず引き続き気を付けていきたいですが、

今年もまたインフルエンザウイルスが流行る時期になってきましたね。

インフルエンザが流行するのは12~2月の真冬の季節。予防と対策を始めるのは、今の時期からでも早すぎることはないはずですよね。

もちろん受験生にとって勉強を行うことも大切ですが、自分自身の体調管理を行うことも非常に大切です。

不必要に人ごみへ出かけることを控えて、こまめな手洗いうがいにバランスのよい食事と、十分な睡眠をとること

をしっかり意識して取り組んで早いうちからインフルエンザ対策をしてみてくださいね。

可能な人は早めにワクチンを接種するのもよいですね。

そんな今回は、イメージとギャップのある要注意大学について詳しく話していこうと思います。

採血のイラスト(学校の健康診断・女の子)

 

イメージとギャップのある「要注意大学」とは???

大学はイメージでとても決めがちです。しかし実際大学に入ってみると、

「思ってたのと全然違う!」ということが多々あるのです。

今から紹介する大学は、名前だけで決めないでほしいのです。

もしもイメージで志望校をいくつか候補に挙げている人がいれば、この記事を読んで本当にその志望校でも大丈夫なのかを考え直してみましょう!

 

①横浜国立大学

横浜というとまず浮かぶのは、港や夜景がきれいで多くの人がにぎわう繁華街だと思います。

ですが実際、横浜国立大学常磐台キャンパスは横浜駅から徒歩20~30分の山の上にあります...。

しかし!

やはり横国ブランドは強く、人気もレベルも高いです。

おまけに就職にも強いです!

②広島大学

広島大学霞キャンパスは広島市内にあり、立地もよいです。

ですが、東広島キャンパスは広島市内からは遠く、山に近い場所にあります。

そのせいか学生の下宿率はトップクラスで、大学に近いことで勉強に集中しやすく、1人暮らしを充実させる人が多いです。

人気も高い大学となっています!

③九州大学

福岡といえば繁華街と都会というイメージがありますよね。

ですが、伊都キャンパスはキャンパスへのアクセスに難ありです...。

しかし知っての通り、九州大学は難関大学ですので研究や学生レベルが高く、より高度な学びを実現できます!

他にも...

早稲田大学所沢キャンパス・法政大学多摩キャンパスなど、人気学部が郊外にあるケースもあります。

 

おまけ:今年の穴場をご紹介!!

穴場の学部

今年の穴場の学部は国際学部です

理由はコロナウイルスの影響を受け、2021年から大幅に減少傾向にあるからです。

国際学部はコロナウイルスが蔓延する前、全国で約100大学ほどあり、2015年には約7万人の志願者数を誇り、倍以上の数で増加傾向にあるほどの人気学部でした。

そんな人気学部が穴場であるというのはとてもお得な情報ですよね!

穴場の大学

今年の穴場の大学は中央大学・学習院大学です!

これらの大学は国際系の学部をたくさん作っていました。

関関同立の各大学では、1番難関とされている学部が国際系に集中していました。

グローバル化が進み全体的に国際系学部が多く創設されましたが、コロナの流行により減っている大学もあり、昨年の2021年は穴場となったのです。

そこで、今年の2022年は昨年よりは少し増加する可能性もありますが、完全にコロナが収束しておらず、留学や渡航ができにくい状況が続いているので、

今年も穴場になるのではないかと予想しています。

現在は医療系や資格形に流れている傾向です。

国際系学部のメリット

将来が明確に決まっていたり、自分の学びたいことが定まっている人は専門の学部をぜひ目指してください。

ですが、特に決まっていない人もいると思います。

そういった人は、国際系学部を選択肢に入れるのもアリです!

何故かというと、英語を勉強して海外の情報を直に手に入れることができ、その経験は社会に出た時に戦力になるからです!

まとめ

今回は「【受験生必見‼】イメージとギャップのある要注意大学とは!?」について皆さんにご紹介してきました。

今回ご紹介したギャップのある大学について、知らなかった人も多いと思います。

このように、きちんと調べなければ分からないこともあります。

ついついイメージで選んでしまいがちですが、それだと入ってから後悔する危険があります。

自分の志望校の候補が挙がったら、大学・学部をしっかり調べ尽くすようにしましょう。

特に、受験までは頭の中が合格することでいっぱいで、入学した後のことについて考えないと思います。

また、自分のイメージに合っているか・雰囲気はどうかなどは、パンフレットやインターネットでは伝えられる限界があります。

そういった時は、実際に足を運んでみるのをおすすめします!

そうすれば志望校についてよく知れるとともに、これからの受験勉強においてのモチベーションにもつながります!

入ってから後悔しない為にも、受験勉強の合間でいいのでぜひ入学した後のことについて考えてみてくださいね。

 

今回はイメージとギャップのある大学について紹介しましたが、今回の記事以外にも勉強に関する悩みや不安があると思います。

武田塾は無料の受験相談を行っておりますので、悩みや不安を一緒に解決しましょう!

武田塾の受験に勝てる勉強法を身につけた生徒の

「逆転合格」が続出しています!

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

是非!お気軽に武田塾の無料受験相談にお越しください!志望校合格への最短ルートを一緒に考えましょう!☟

無料受験相談

 

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる