ブログ

勉強法で悩む人におすすめ!武田塾秘伝の1日1冊法を教えます!!

皆さんこんにちは!

広島駅南口より徒歩3分
 日本初!授業をしない。
 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

コロナの感染者が減少して、外出しよう!という気持ちになることが前より多くなったのではないでしょうか?

休みの日の人も多くなり、コロナ前の日常を思い出し始めた人も多いことでしょう。

drive_date_couple_man

このまま感染者が増えず、コロナが収束に向かっていくといいですよね。

ですが感染者が減っているとはいえ、マスクや感染対策を忘れることなく必ず続けていきましょう!

 

さて、今回は武田塾で秘伝と言われている「1日1冊法」を皆さんにお話ししていきたいと思います。

参考書を買ってみたものの思うように続かなかったり、なかなかやる気が出ずモチベーションを維持できなかったりする人もいるかと思います。

そういった人に今回はぴったりのブログになっています!

この記事を読んで、少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

武田塾秘伝の1日1冊法を伝授!

そもそも1日1冊法とは?

1日1冊法とはどういうものなのでしょうか?

分かるようで分からない人もいるかと思います。

ズバリ、1日1冊法とは「1冊の参考書 or 1分野を1日で全部完璧に終わらせる」という勉強法のことを言っています。

これまで武田塾のブログで、1冊を完璧に仕上げることの大切さについて何度もお話ししてきました。

いろいろな参考書に手を付けると、(その全てを完璧にできるならいいのですが)どうしても時間が足りなかったりして中途半端な定着度になってしまいがちだからです。

今回は一冊を完璧にするということに加え、1日で完結させることの大切さについてもお話ししていこうと思っています。

 

1日1冊法のメリット

例えば全く手を付けていない科目があったとして、それをなんとかしようと思っても、なかなか1日で成績を上げることは難しいです。

ですが、1日でその全貌を掴むことはできます!

本来なら1~2週間かかる程度の薄めの入門的な参考書を、一気に1日集中して仕上げるのです。

この方法のメリットは、飽きる前に終わらせることができるというところにあります!

受験生ではない生徒さんの中には、勉強習慣がきちんと身についている人はそんなに多くは無いと思います。

勉強習慣が身についていない人からすると、毎日コツコツと参考書をやることはどうしても飽きが来て難しく感じると思います。

study_yaruki_nai_woman

そこで、この方法を取り入れて頂ければ、やる気が1週間続かなくても1日頑張れば終わらせることができるのです!

さらに、1日で仕上げるということは、単元ごとの繋がりや違い、前後の関係が見やすくなるので知識の整理が簡単にできます。

そうすることでゴールを感じやすくなりますし、一つ一つの理解度も高まるので成果がでやすく、より長くモチベーションを維持できるというわけです。

 

よくある例

参考書や分野によって、全範囲ではなくある程度範囲を絞って一気にやることをおすすめするものもあります。

実際に例を挙げて説明していきましょう。

・システム英単語

「1日で1~600番まで仕上げる」など、範囲を絞ることで何度も繰り返し覚えられるので定着率がアップします。

単語系はシス単に関わらず、だいたいどの教科も範囲を絞った方がいいでしょう。

 

また、同じ分野でもその参考書の特徴やレベルによって範囲をどのくらい決めるかは違ってくるので注意しましょう。

例えば英文法だと、

・Next Stage / Vintage

これらは見てわかるようにとても分厚い参考書です。

量が多いので全範囲やろうとすると広く浅くこなすだけで、あまり定着しないまま時間が無くて終わってしまいます。

 

・英文法レベル別問題集 / 関正生の英文法ポラリス

一方で、これらの参考書は紹介してきた参考書に比べても比較的量が少なくなっています。

なので、こういった参考書は1日でしっかりと回すことが可能になります。

 

また、さらに易しい参考書としては、

・大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編
・肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

などをおすすめします。

1日で英文法を1周できれば、モチベーションが高まり次の勉強にもいい影響を及ぼしますね!

 

さらに、一日で終わらせられる参考書としては、

・漢文早覚え速答法
・スピードマスター日本史問題集
・スピードマスター世界史問題集

があります。

 

注意!

これまで1日で終わらせられる参考書を紹介してきましたが、無理して1日で仕上げる必要はありません。

勉強においては必ずしも個人差があります。

1つの範囲をさらに4つに分けて4日間で覚えると決めたり、苦手な範囲は全範囲やってみるなど、自分に合った工夫をしてみてください。

誰にでも絶対にこの方法が必要というわけではありません。

他の優先させるべき勉強がある人はそれが滞ったりするリスクもありますので、自分にこの方法が必要かどうかを実践する前に考えてみましょう!

今勉強が上手くいっていない人・何かきっかけが欲しいと思っている人にはおすすめですよ!

まとめ

今回は「勉強法で悩む人におすすめ!武田塾秘伝の1日1冊法を教えます!!」の記事についてお話ししてきました。

勉強する範囲はどの教科もとても広いので終わりが見えず、やみくもに勉強するのはつらいと思います。

毎日勉強を頑張っていても、ふとした時に終わる気がしないな...とモチベーションが下がってしまうことも多いでしょう。

そんな時はこの記事を思い出して少しずつでいいので試してみてください!

もちろん合わなければ他の方法を試すのもいいでしょう!

自分に合った勉強方法を見つけることが、受験で合格するカギになってきます。

 

受験生の皆さんはもうそろそろ追い込みの時期ですね。

最後まで気を抜かず、精一杯頑張りましょう!!

character_juken_tako_okuto_pass

また、今回の記事に関して、他にも勉強に関する悩みや不安がありましたらお気軽に武田塾の無料受験相談にお越しください。

お待ちしております!!

無料受験相談

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる