ブログ

【受験生必見!】部活を引退した後の勉強で大切なこと!!

皆さんこんにちは!

広島駅南口より徒歩3分
 日本初!授業をしない。
 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

夏休みが明け、普段通りの学校生活に戻ったかと思います。

部活に入っている人にとっては夏以降の時期はラストスパートですね。

人によっては夏休みですでに引退した人もいるかもしれませんし、そうでなくともこれからどんどんと受験に向けて引退していくと思います。

suisougaku_kurumaisu_school

部活を引退して一息つきたい気持ちも分かりますが、切り替えを大切にしましょう。

今回は部活引退後の勉強について皆さんにお話ししていきたいと思います。

ぜひ参考にしてみてください!

 

部活引退後の勉強で大切なこと!

部活を引退して初めて受験勉強に本格的に取り組むことができます。

これから受験勉強をするときに皆さんに知っておいてほしいことをつご紹介していきます。

勉強科目を急に増やさない

部活を引退すると当然勉強できる時間が増えます。

すると、引退してすぐに急に勉強する科目を増やしてしまいがちですよね。

ですが、科目を増やしてしまうとどうしても一つの科目ごとに費やすことができる時間が減ってしまうのに加え、多くの科目を一斉に並行して勉強することにより勉強効率が悪くなるので絶対にやめましょう。

そのような勉強の仕方を続けると、最終的にどの科目も中途半端な出来になってしまいます。
こうして皆さんの勉強の悩みでもよく挙げられる、「勉強しているのに成績が上がらない」という状況が作り出されるわけです。

slump_bad_man_study

量より質という言葉があるように、一つ一つの科目を磨き上げるつもりで勉強することが大切です。

部活を引退した後は、多くの科目を勉強するのではなく、重要科目(最高でも3科目まで)に絞って勉強するようにしてください。

重要科目とは、入試において特に重視される英語・数学のことを言います。

これらの科目は早いうちから勉強する必要があります。
(注)大学によっては英語や数学がいらなかったり配点が少ないところもあるので、自分の志望校の受験科目をしっかりと確認しておきましょう。

 

得点源になる科目を1つは作る

この方法をとるメリットは文字通り受験で点数をとれるということと、自分の勉強方法を確立できるということの2つです。

後者はどういうことかと言うと、点数を取れる科目が1つでもあることでその科目を勉強した時に苦労したこと・自分で工夫した復習法などといったものが、確実に点数を伸ばすことができ、かつ自分に合った方法である証拠になります。

こういった科目を1つでも持っていれば、他の科目を勉強する時におおいに役立てられます。

1科目でも自分に合った勉強方法を知っている人と知らない人とでは、他の科目の伸び方や質・効率などが大きく変わり、差ができます!

では、点数を取れる科目はどうやって作るのか?

STEP1:基礎固めを徹底する

基礎固めは初歩的なようで、実は受験においてとても大切なことです。

しかし、基礎だからできるだろうと手を抜き、どうしてもいい加減にしてしまいがちで、多くの人がのちのち後悔します。

自分を過大評価せず、できるという思いこみを捨てて諦めることなく常日頃から復習に重点を置くようにしましょう!

受験の後半戦で成績が伸びる人は、基礎がきちんと定着している人である傾向が高いです。

STEP2:アウトプット

参考書を終わらせたからと言って、必ずしも試験問題や過去問で点数アップにつながるわけではありません。

成績が上がるためには、アウトプットが必要不可欠です!

実際に手を動かして、演習をたくさんこなしましょう。

ですが、努力はすぐに点数には表れません。

点数アップは2週間から1ヶ月は最低でもかかると思っておいてください!

結果に表れなくても焦ることなく、自分のペースで計画通りに進めていきましょう。

STEP3:間違えた問題を繰り返し復習

間違えた問題を一度復習しただけで克服した気になってしまいがちですが、一度の復習では応用までできるようなレベルに達しておらず、完璧な理解とは呼べません。

完璧な理解を実現するためには何度も繰り返し復習する必要があります。

間違えた問題を定期的に復習する日を自分の勉強スケジュールに設け、より精度の高い知識の定着を目指しましょう!!

STEP4:点数化する

勉強したことがしっかり身についているかどうかを正確に知るために一番いい方法は、点数化することです!

点数に起こすことによって、自分が勉強したつもりになっていることや曖昧な理解しか出来ていなかった部分が明確になります。

自分の理解度を客観的に知ることができ、その都度正しい勉強法に修正するきっかけを作ってくれます。

ここまでやったらテストする、といった範囲をあらかじめ決めておくといいかもしれませんね。

 

STEP1~4までを抜かりなく実行できれば、得点を稼げる科目が増えていくと思うので、ぜひ参考にしてみてください!

 

引退前から勉強を始めておこう

今まで引退後の勉強についてお話ししてきましたが、できることなら引退前からちょっとでも受験勉強を始めておいてほしいのが本心です...。

受験勉強は早くに始めれば始めるほど有利になることは当然です。

周りに差をつけ絶対合格を目指したいのであれば、みんなが部活をしている今のうちから始めておきましょう。

今まで部活を理由に勉強を全くやっていなかった人もいるかもしれません。

ですが今まで勉強時間がゼロだった人が、部活を引退して急に毎日何時間も勉強するというのは簡単なことではありません。

study_night_girl

引退する前から勉強を少しずつ始め、毎日机に座ってできるだけ無駄な時間を減らして勉強するという習慣を身につけておきましょう!

そうすれば部活引退後もスムーズに受験勉強に移行できます。

引退したら受験勉強を始めようと思っている人は危ないです!!

まとめ

今回は、「【受験生必見!】部活を引退した後の勉強で大切なこと!!」についての記事をご紹介しました。

今まで一生懸命部活を頑張ってきた分、急に受験勉強だけに集中しろと言われてもどうすればいいのか分からない人も多いと思います。

ただやみくもに勉強するのでは意味がありません。

今回の記事でお伝えした3つのポイントを忘れず、部活から受験へと上手くシフトしてくださいね。

 

また、今回の記事に関して、他にも勉強に関する悩みや不安などがありましたら、お気軽に武田塾の無料受験相談にお越しください。

お待ちしております!

無料受験相談

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる