ブログ

【現役生必見!】皆さんにぜひ実践してほしいこと3選!!

皆さんこんにちは!

広島駅南口より徒歩3分
 日本初!授業をしない。
 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

学校が始まってから、数週間経ちました。

皆さんの今年の夏休みを振り返ってみてください。

勉強や部活で新たにできるようになったことや分かったことなどがたくさんあったかと思います。

受験生はお盆でも夏の楽しいイベントもおあずけで、毎日長い時間勉強しなければならなかったはずなので、学校が始まった方がまだマシだ!と思った人もいるかもしれませんね...。

necchuusyou_taoreru_boy

また、夏休みに入る前に立てたスケジュール通りに過ごせなかったという反省もあるかもしれません。

ですが常に先を見据え、過ぎてしまったことを後悔するのはやめましょう!

まだ暑い日々も続いています。夏は終わっていません!

今回のテーマは、現役生にこの夏やってほしいこと選です!

ぜひ参考にしてみてください。

 

①:志望校の情報集め

1・2年生はまだ自分の志望校が決まっていない人も多いと思います。

1・2年生は急いで決める必要はありませんが、早く決まった人は受験勉強に身が入りやすいので、まずは志望校の候補をいくつか挙げることから始めてみてください。

受験生は志望校をできるだけ早く確定させ、志望校についての情報を集めていきましょう!

POINT 志望校の過去問を利用する

受験生のこの時期にできることは、志望校の過去問を利用することです。

これは志望校によって違う出題傾向・全ての問題に目を通すことができる時間配分など、受験本番を想定した時にとても大切な心得を知るということを目的としています。

皆さんが受験する傾向に近いと考えられるので最新版が望ましいですが、なければ今の自分に足りないものを明確化するためにも、古い年度のものから解いていくと良いでしょう。

しかし、今この時期に過去問が合格点に達していなくても気にしないでください。
(注)逆にこの時期に合格点に達しているのであれば、志望校を考え直す必要も出てきます。

秋に入ってからの追い込みの時期までは、志望校を知り、自分に足りないものや目指している最終地点を把握するという感覚で過去問に触れてください。

また、過去問を中心として勉強するというのは絶対にやめましょう。

あくまで過去問は上に挙げた目的のために利用するのであり、過去問をやり込んだからと言って安心はできるかもしれませんが合格する力はつきません!

 

②:点数を稼ぐ科目を作る

今まで受けた模試や定期テストを見返してみてください。

勉強するうえで、誰しも安定して得点を稼げる科目が必ずあるはずです。

POINT 演習をたくさん積む

得点を稼げると言っても、できない科目を埋め合わせできるレベルや、他の科目に比べたらできるレベルなど、できる程度はさまざまだと思います。

少し突出している科目は、さらに伸ばして強みにしていきましょう!

できれば、私立か国公立か・文系か理系かに関わらず必要になってくる英語や、理系なら必須・文系なら大いに得点源になる数学などが稼げる科目になればとても受験で有利です。

武田塾のルートで日大レベルまでを完璧にできている人は、これから受験までの間で出来る限りたくさん演習を積んでください!

study_school_jugyou_man
理想は、8月末までに志望校の1ランク下のレベルを合格レベルにもっていけるようにすることです。

現時点で、そのレベルに達していない人は、9月末までには、たどり着けるように頑張りましょう!

 

③:勉強時間・量をできるだけ伸ばす

受験はどれだけ多くの時間を勉強に費やすことができるかで、いくらでも逆転を望めるものです。

最初は点数がとれていたとしても、油断して勉強しなければ勉強時間をたくさんとった周りの人たちにあっけなく抜かされてしまいます。

受験の後半は特に最後の追い込みの時期です。

この追い込みに向けて、今のうちから長時間勉強できるようにしておきましょう。

POINT 最低でも1日8時間勉強できるようにする

夏休みが終わった今、学校が始まって勉強だけに集中できる時間がなかなかないと思います。

この時期に大切なのは隙間時間を活用することです!

夏休み期間中、皆さんは1日何時間くらい勉強できていましたか?

最低でも1日時間は勉強に充てていただきたいです。

とはいっても、1日6時間が限界という人がいきなり明日から8時間勉強するというのは難しいと思います。

隙間時間を多く見つけ、少しずつ段階を踏んで勉強時間を増やすように心がけてみてください。

また、長時間勉強するにあたり、飽きないために時には場所を変えたりするのも良いかと思います。

夏のうちに長時間勉強する習慣を身につけることができれば、秋・冬を迎えて点数がぐっと伸び、そのまま一番いい状態で受験を迎えられます。

まとめ

今回は「【現役生必見!】この夏皆さんにぜひ実践してほしいこと3選!!」を皆さんにご紹介しました。

この記事を読んだら、モチベーションが上げるためにまず志望校をしっかりと知ることから始めてみてください。

現役生からすると、大学受験が初めてで不安がたくさんあったり、受験に対してあまり現実味が湧かないかもしれません。

ですが必ず受験を受ける日はやってきます!

そうやって現実逃避をしている間にも、受験へのカウントダウンはすでに始まっているのです!

1・2・3年生で残されている時間はそれぞれ違いますが、その時その時にできることをしていきましょう。

勉強の苦しみは一瞬ですが、もし受からなかったらその後悔は一生消えません...。

夏は受験生にとって折り返し地点であると言っても過言ではありません。

夏は勉強効率を上げられる下地を作る時期なので、夏が終わってしまわないうちに自分はできるだけの努力をしたという認識を持てるよう、できる限りのことをして良い結果を迎えられるように頑張っていきましょう!!

その認識が受験でモチベーションが下がった時や本番のプレッシャーに負けそうなときなど、皆さんが窮地に陥った時に助けてくれます!

また、今回の記事に関して、他にも勉強に関する悩みや不安などの相談がありましたら、無理な勧誘は一切しませんのでぜひお気軽に武田塾の無料受験相談にお越しください。

お待ちしております!

無料受験相談

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

関連記事

知らないと損する?夏期講習をおすすめしない理由2つ!!

皆さんこんにちは! 広島駅南口より徒歩3分♪ 日本初!授業をしない。 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です! 毎日異常な暑さが続き、熱中症のニュースが多くなってきて本格的な ..

実は損だった!?授業を受けると偏差値が下がってしまうカラクリ!!

皆さんこんにちは! 広島駅南口より徒歩3分♪ 日本初!授業をしない。 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です! 皆さんはこれまで、小・中・高、または塾で授業を受けてきたと思い ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる