ブログ

実は力を伸ばせない原因に!?ノートまとめ勉強法を撲滅!!

みなさんこんにちは!
 広島駅南口より徒歩3分
 日本初!授業をしない。
 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

8月も後半に入って、夏の後半戦に入る季節になりました。

summer_uchiwa_man

長い夏休みを終えた今、皆さんの普段している勉強の仕方を改めて考えて直してみる良い時期だと思います。

長い時間勉強しているのに、なかなか成績が伸びない。
授業中はきちんとノートをまとめているのに内容をあまり理解できていない。

こんな悩みを持っている方はいませんか?

今回皆さんにお話ししていくのは、ノートまとめ勉強法を撲滅しようというものです。

ではなぜ、武田塾ではノートまとめ勉強法が推奨されないのでしょうか?

この記事を読み、今の自分の勉強法を考え直してみるきっかけになれば嬉しいです。

ノートまとめ勉強法を撲滅!

ノートまとめ勉強法のあるある

・別のノートにまとめ直している
・色ペンなどで色分け
・付箋を使って見やすい工夫
・定期テスト前、ノートを綺麗にまとめ直して勉強を始める

これは誰しも一度は経験したことがあるであろう、あるあるです。

ノートにまとめるのはめんどくさいと思いますか?楽しいと思いますか?

楽しいと思う人は危険です!

これらのあるあるを実践している人は、今すぐやめましょう。

 

なぜダメなのか?

日本の学校では小学生の時から、ノートを誰が見ても分かるように書くこと、きれいに書くことを教えられます。

先生によっては、「ノート点」という評価方法をとっている場合もあったのではないでしょうか。

ではなぜノートまとめ勉強法がいけないのでしょうか。

それは、ノートまとめをする目的が「覚えること」になってしまうからです。

ノートまとめは本来、覚える行為ではなく覚えるために情報を再構成する作業の時間であり、勉強するための準備の時間なのです。

綺麗なノートを作って終わりではなく、その内容が頭にきちんと入ることで初めて勉強したと言え、成績で良い点を取れるようになるのです。

ノートをまとめている=勉強 ではありません。

勉強した気になってしまう思わぬ落とし穴でもあります。

さらに、色ペンなどで色分けすること・付箋で見やすくすることは、授業内容を頭に入れるというよりも、「次は何色を使おうかな」「付箋はどんな形のものを使おうかな」といった考えの方に意識が向いてしまい、結果、ノートを作った満足感で勉強した気になってしまうのです。

もちろん、全てが悪いという事ではありません。

例えば、色ペンを使うのは問題ありませんが、たくさんの色を使うとどこが一番重要なのかが一目でわからなくなるので2色程度に留めておくのをおすすめします。

色ペンや付箋を正しく使うと、ちゃんと勉強に役立ちます!

book_fusen_yoko

 

どう改善すればいいのか?

では、もしノートまとめ勉強法を脱したとして、どのように勉強を進めていけばよいのでしょうか。

今まで中学生のころからノートまとめ勉強法をしてきた人からすれば、どう改善すればいいのかが分からないと思います。

今回は2つご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①参考書を使う

皆さんが使っている参考書は、教科書や授業で習う内容をわかりやすくまとめてくれているのものです。

定期テスト前、テスト勉強の時間を削ってまでするノートまとめやたくさんのペンや付箋をで工夫を凝らそうと長時間かけるノートまとめと比べ、参考書を使う方がはるかに効率が良いことは一目瞭然です。

参考書は大体、高学歴で勉強において成功をおさめた方が著者であることが多いですよね。

あなたは大学受験のプロが作った参考書よりも質の良いノートを作ることができる自信はありますか?

参考書を買うだけで、書く手間が省け、その分自分にとって本当に必要な勉強に早く取り掛かることができるのです。

それでも、参考書に不足を感じるという人がいるかもしれません。

そういった人は、ノートとして改めて作り直すのではなく参考書に必要な情報を自分で書き加えると良いです。

世界で一番自分の勉強に役立つ参考書に仕上げていきましょう!

 

②テストをするためのノート作り

今まで、ノートまとめ勉強法を自分の勉強で取り入れることをあまりお勧めしないとお話ししてきましたが、自分でテストする用のノートを作ることはお勧めします!

ここで意識して頂きたいことは、ただ情報をきれいに並べ直すのではないということです。

テスト用のノートを作る時には具体的に、

・   左側に覚えたいもの  |  右側に解答   と配置する
・オレンジペンで書いて赤シートで隠せるようにする

などを実践してみてください。

内容は、

・参考書で自分の苦手な部分をピックアップする
・参考書でカバーしきれないが、どうしても覚えたい or 必要な知識

にすることを意識しましょう。

このように隠してすぐ答えを確認できる配置にし直すことで、世界でたったひとつの自分にだけ役立つノートが出来上がります!

これがあれば、隙間時間に勉強でき、テスト前の見直しや受験勉強でも役立つこと間違いありません!

 

まとめ

今回はノートまとめ勉強法撲滅について、その理由とどう勉強法を変えるのかについてお話ししていきました。

今回の記事を読んで、どうしてあんなに勉強時間を取っているのになかなか身についていないと感じていた理由がお分かりいただけたかと思います。

勉強はやった気になることがとても危険です。

なぜならやった気になることで満足感を得て勉強する気になりにくくなったりするので、本番になって初めて自分が勉強不足だったと思い知るからです。

勉強が大好きで心から学ぶことを楽しむ人は少ないです。

しかし、どうせやらなければならないのなら意味のある、確実に身につく方法で勉強をしていきましょう。

周りのサポートを受け、常に勉強だけに集中させてもらえるのは、人生で受験期の今のみです。

いくら辛くても、必ず受験には終わりがあります。

先のことばかり考えて不安になるのではなく、今ある目の前のことに集中しましょう!

また、今回ご紹介した記事についてのこと、または自分に合った勉強方法が分からないなど、勉強に関する悩みや不安があればお気軽に武田塾の無料受験相談にお越しください。

やる気のある方、お待ちしております!

無料受験相談

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

関連記事

【受験生必見‼】1日長時間勉強時間を確保する方法!!

こんにちは! 広島駅南口より徒歩3分♪ 日本初!授業をしない。 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です! みなさん、夏休みはしっかり勉強できましたか? 「夏休みたくさん勉強し ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる