ブログ

数学が苦手な人向け!「やさしい高校数学」の使い方!!

「やさしい高校数学」の使い方

皆さんこんにちは!
広島駅南口より徒歩3分♪
大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!!

今回は高校数学が苦手で最初から勉強し直したい!という人にぴったりな記事になっています。

高校になってから数学でつまずいた人、たくさんいると思います。

study_wakaranai_girl

しかし数学は理系の人はもちろん、文系の人でも国公立を受けたい人からすれば切っても切り離せないものですよね。

この記事を読んで、数学の基礎を固め、数学に足を引っ張られる前に苦手を克服していきましょう!!

 

「やさしい高校数学」との相性が合う人とは?

「やさしい高校数学」の参考書との相性がピッタリな人の特徴を挙げていくので、自分に当てはまるところはあるか、チェックしてみて下さい!

①高校の授業を受けたことがない人
②高校の授業を受けたがついてつけなくなってしまった人
③諦めて数学を長い間放置していた人

つまり、高校数学をいちからやり直したい、基礎から自信がない人に向いている参考書です。

1つでも当てはまれば、この参考書を使う価値があります!

また、特定の苦手な分野がある人にもおすすめできます。

この参考書を使って、じっくり丁寧に勉強していきましょう!!

もし、この参考書が合わなかったという人は、他の記事で紹介されている参考書を試したりして、一番自分に合ったものを使っていきましょう。

 

「やさしい高校数学」はどんな参考書?

この参考書は基礎固めを目的としているので、分かりやすいように生徒が質問して先生が答えるといった対話形式で進んでおり、1問ずつ解説が載っています。

なので、数学を集団授業や自学自習で勉強している時に起こりがちな疑問の数々を、すぐに解決してスムーズに進んでいけるようになっている特徴があります。

この参考書で勉強する時のポイントは、疑問に思ったところや講義の中にでてくるポイントの部分に付箋や線を引いて、次に見た時に分かりやすいようにしておくことです。

book_fusen_yoko

ちなみに、この参考書で出てくる問題は、学校の定期テストレベルの基礎的なものになっています。

 

「やさしい高校数学」の勉強の仕方

この参考書を使う上で大切なこと、それはこの参考書に出てくる問題は全て全問正解するということです。

あくまでこの参考書は基礎を固めるものなので、受験のことを考えると最低限理解しておきたい問題を集めています。

しかし、苦手な問題を全問正解するのは無理...と思っている人のために、誰でも全問正解できる手順を紹介します。

STEP①

まず、勉強する前に一日何問解くかノルマを決めておくようにしましょう。

基準を決めておくことで、必ず解くという習慣をつけることができます。

ここで注意して頂きたいのは、このノルマを自分のできる範囲内で決めるという事です。
不可能な量にしてしまうと、モチベーションが続かなくなり、三日坊主になってしまうリスクがあります。

STEP②

次に、自力で解けるかどうかを確認していきましょう。

基礎的な問題ばかりといっても、やはり苦手な分野では自力で解けない問題もあると思います。

苦手克服のためには、自分の苦手な問題を明確にあぶり出しましょう。

STEP③

できなかった問題とできた問題をそれぞれ違いが分かるように区別し、間違えた問題の解説を一行一行完璧にわかるまでじっくり読みながら理解していきましょう。

サラッと読んで分かった気になり、あとから何回も読み直すほど無駄なことはありません!

STEP④

完璧に理解できた!という状態になったら、自力で解けるかを確かめていきましょう。
区別するためのSTEP②とは異なり、STEP④は最終作業です。

受験では解説を見ることは当然できません。

一番大切なのは、何にも頼ることなく自力で答えまでたどり着くことです。

分かった気になっている状態が一番危険です!

まとめ

苦手な数学の問題を何度も何度も取り組み、完璧にわかるようになるのはとても根気がいることだと思います。

しかし、長い目で見るとその努力が必ず皆さんを助けてくれます。

happy_schoolboy

受験で合格するために必要なのは、最後まで諦めず勉強し続けることです。

なので、まだ時間がある今のうちに、自分に合った参考書を使って数学の基礎固めをしていきましょう!

自分に合った参考書が分からない。
苦手な教科を克服する方法がわからない。

など、勉強に関して悩みがある方はぜひ、武田塾の無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

関連記事

これで数学を得意にできる!正しい参考書の使い方・勉強法!!

みなさんこんにちは!広島駅南口より徒歩3分♪大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!! ゴールデンウィークが近づいて来ましたが、今年は昨年以上に自粛が求められ、益々遊びに出ていくことは難しい ..

【高校生必見!】志望校合格を目指せ!勉強科目の優先順位

こんにちは!日本初!授業をしない。 逆転合格を目指す大学受験専門予備校の武田塾広島校です! いよいよ国立二次試験まで10日を切りました!! 日中は暖かい日もありますが、まだまだ寒い日が続きますね。 季 ..

【数学】知って得する克服法!苦手分野の勉強のやり方!!

数学の苦手分野の勉強法 皆さんこんにちは!広島駅南口より徒歩3分♪大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です! コロナがまた再び蔓延しつつありますが、体調管理をしっかりできていますか? どんな情 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる