ブログ

【受験生必見!!】受験合格に必要な能力5選とは!?

こんにちは!
 広島駅南口より徒歩3分
 日本初!授業をしない。
 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

本格的に梅雨入りし、夏に着々と近づいています。

皆さん、夏休みに向けての準備は出来ていますか?

長い休みを有効に使うためにあらかじめ勉強スケジュールを作成しておきましょう!

さて、皆さんはどんな能力が受験合格において必要だとイメージされているでしょうか??

人によって色んなことが想像できると思います!

なので今回は受験合格に必要な能力についてお話ししていきたいと思います!

合格に必要な能力5

① 客観的分析能力

office-work-1149087_1920

自分が今置かれている状況を客観視して分析する能力の事です。これは意外とできない学生が多く、難しいです。

「がむしゃらにどの教科も万遍なく頑張れば良い」と思っていたら、それは間違いです!!

具体的に〇△大学に行きたい!と決め、自分の偏差値は〇〇ぐらいだけど、〇〇大学合格に必要となるレベルはこれぐらい!と客観視して、レベル差を段階的に縮めていく勉強を行うのが正しい方法です。

志望校までに必要な勉強量は決まっています。

なので、自分が今どれくらいのレベルで、どの勉強が必要で足りないのかというのをしっかり見極めることが必要です。

また自分自身では多くの量をこなしたと思っていても、周りの受験生と比較するとそうでもないということがあります。

自分を客観的に見るということは、とても重要であることがよく分かりますね!!

 

② 模倣力

children-286239_1280

正しい勉強方法を知った上で、それを真似して実践する能力の事です。

今はパソコンや携帯などの情報を得られるものがあり、その情報もさなざまで沢山あります。

自分にも出来そうと思うものからまずは実践してみることが大切です。

武田塾では、単語の効率の良い覚え方や勉強は4日進み2日復習のペース配分であったり、ルートと呼ばれる、志望校合格までに必要となる参考書を紹介しています!それらを真似して勉強を行う事が重要です。

この模倣をするかどうかで受験生の成績の差が大きく出ます!

 

③ 自己管理能力

 

bed-1853907_1280

体調管理もその一つですが、勉強の習慣・順番・場所をルーティーン化することが大切です

試験は朝に行われるので、まずは生活習慣は朝方にしましょう。

毎朝行う勉強を試験本番だと意識して勉強することで、程よい緊張感の中、集中して勉強に取り組めるのではないでしょうか

休憩と勉強のメリハリをつけて、一過性ではなくコンスタントに勉強を続けることが重要です。

 

④ 情報力

person-1990906_1920

勉強法・入試・大学の組み合わせ情報など大学受験において、情報が必要なことは沢山あります。

どの科目が得意かによって配点の高い学校を受けるということや、

入試方法もさまざまあり、自分に合った方法を見つけることも志望校合格への第一歩です。

受験勉強方法なども自分で沢山情報収集して、実践し、周りと差をつけましょう!!

 

⑤ 逆算力

calculator-983900_1920

入試の試験日から逆算して、今からどれくらいのペースでどの教科の勉強を進めていくかという事をしっかり自分で把握する事も非常に大切です。

入試まであと何日で、どのペースでするとその内容を入試までにこなせるのかということを、しっかりと逆算しましょう!

武田塾ではルートと呼ばれる、志望校別に必要となる勉強を示したカリキュラムがあります!

なので、毎日どの教科の勉強をどれくらいのペースで進めていけば良いか、一目でわかるようになっています。

 

まとめ

どうだったでしょうか?

合格に必要な能力というのは、

  ①客観的分析力

  ②模倣力

  ③自己管理能力

  ④情報力

  ⑤逆算力

の、この5つです!

受験生の方はぜひ参考にしてみてください!

そして、武田塾では無料の受験相談を行っておりますので、自分ではよくわからないなぁと言う方は

まずは、ぜひ!武田塾の受験相談にお越しください!

    ★お申し込みはコチラをクリック↓    

無料受験相談

 

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

関連記事

理系必見!数学成績up!!【合格る計算の使い方】

みなさんこんにちは! 広島駅南口より徒歩3分♪  日本初!授業をしない。 大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!!   今回の記事は、「計算力」をテーマにした記事です。他の参考書 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる